アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそも、なんで安倍総理って野党からの質問や論戦に過剰ともいえる反応を示すのでしょうか?
自分が正しいと思うならあんな無視するかひらりとかわせばいいのに。
頭のいい子は学校で不良生徒に因縁つけられても、街でチンピラに絡まれても無視しますよね。
なんで安倍総理ってそれができないのかなあ?
(ま、それができないのは、安倍総理が頭の悪い子なのか、野党議員は不良やチンピラではない、のどちらかということでしょうけど)

さて、昨日の委員会では安倍総理が「意味ない質問だ!」とヤジを飛ばして場が騒然としました。
その後安倍総理は
「反論の機会も与えられずに、一方的に罵詈雑言を浴びせられた」
と釈明していました。(質問と答弁の繰り返しなのですから、「反論の機会も与えられず」というのは当たらないと思うのですが...)

もしあの場で「意味ない質問だ」ではなく「バカヤロー」と言っていたら、衆院解散になったでしょうか?

政治に詳しい方、お願いします。

A 回答 (10件)

> なんで安倍総理ってそれができないのかなあ?


野党といえども国民を代表して質問しているからです。数年前までは南カリフォルニア大卒でしたのでそれくらいは分かっておられます。しかし「鯛 (魚) は頭から腐る」は意味が分かっておられないようで文字通り安倍さんの脳が腐っていると罵詈雑言に受け取ってしまったようです。魚ではなく (腐っても鯛の) 鯛を選んだ理由も分かっておられないようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>数年前までは南カリフォルニア大卒でしたのでそれくらいは分かっておられます。

安倍首相って外国の大学卒業なんですね。

>しかし「鯛 (魚) は頭から腐る」は意味が分かっておられないようで文字通り安倍さんの脳が腐っていると罵詈雑言に受け取ってしまったようです。魚ではなく (腐っても鯛の) 鯛を選んだ理由も分かっておられないようでした。

その程度の人なんですね。よく総理大臣が務まるものですね、こりゃトランプ米国大統領から子分扱いされても仕方ないですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/13 19:00

安倍総理が辻元議員に「意味のない質問だよ」→マスコミは案の定、先に辻元議員がヤジを飛ばしたことを報じない


https://ksl-live.com/blog29824
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先にヤジを飛ばしていたんですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/20 19:07

こっちは何とも思わないから盆暗野党なのです。



立憲民主党・杉尾「皆さんこんにちは、立憲民主党参議院議員の杉尾秀哉です。
ちょっと風邪引いてまして咳が止まらなくてですねw 新型コロナじゃないのでww」とジョーク
〜ネットの反応「自民議員ならマスゴミ大騒ぎ案件」「さすが元TBS」

https://anonymous-post.mobi/archives/19734
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ちょっと風邪引いてまして咳が止まらなくてですねw 新型コロナじゃないのでww」とジョーク

このセリフもひどいですね、ジョークになっていませんね。総理に謝罪を求めるならこの発言にも謝罪を求めないといけませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/14 08:12

「魚は頭から腐る」が正しいのであって、間違えた辻元がバカなのです。


先日も「脱法行為じゃないですか」と言ってたけど脱法行為だとしても犯罪ではありません。
詐欺罪で有罪になった本物の犯罪者の辻元がそんなことを言うこと自体、大笑いです。
「安倍総理が「意味ない質問だ!」とのヤジ。」の回答画像8
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>詐欺罪で有罪になった本物の犯罪者の辻元がそんなことを言うこと自体、大笑いです。

おっしゃるとおり、辻本議員は有罪判決を受けましたね。
私の記憶が確かならば、すでに執行猶予期間も経過し、その後の選挙で衆院当選したと思います。選挙民がこの人を選んだ、ということは、安倍政権の掲げる「再チャレンジ社会」にふさわしい議員なのでしょうね。それなのに辻本議員からの質問に過剰反応する安倍総理って何なのでしょうね?

なんか今の予算審議って小学校の学級会みたいですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/13 22:57

辻元議員も国会で何時も下らない相手を罵る質問ばかりをするのをやめて、国会議員(国民の代表として)もっとレベルの高い質問をして欲しいものです。



★「12日、辻元議員(組員)は首相(組長)に向かって、
「鯛は頭から腐る、上層部(幹部・閣僚)が腐敗していると残り(組員・議員)もすぐに腐っていく、頭(組長・首相)を変えるしかない」と叫んで、質問を切り上げた。」

これじゃヤクザの集会レベルの質問ですね。
首相は後に、
「辻元議員は質問ではなく罵詈雑言の連続だった、予算委員会は質疑応答の場であって、一方的に罵る場ではない、これでは「無意味じゃないか」と申し上げた、と説明しております。

もし、あの場で「バカヤロウ解散」をしても、野党が負けるだけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>辻元議員も国会で何時も下らない相手を罵る質問ばかりをするのをやめて、国会議員(国民の代表として)もっとレベルの高い質問をして欲しいものです。

仰る通りですね。だから「意味ない質問だ」とヤジるのではなく、答弁台にて
「ご質問の意味が判りませんのでお答えいたしかねます」
と冷静に対応すればいいと思うんですけどね。ヤジで返すのは自分を相手のレベルに下げるだけだと思うのですけどね。

>もし、あの場で「バカヤロウ解散」をしても、野党が負けるだけです。

それはそれで見てみたい気もしますね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/13 15:13

うん、さすがにバカヤローは解散になるかもね。

でも現時点で総選挙やって野党が勝てるとは思えないから、いざ解散となったら必死で止めるかもね。
 安倍総理を支持するわけじゃないし、頭も良くないし感情も制御できんのかとは思うけれども、「鯛はアタマから腐るというのを知ってるか?お前は鯛のアタマだ、替われ」っていう「質問」に誰がどう答えられるんだろう。質問者様だったらどう答えます?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>うん、さすがにバカヤローは解散になるかもね。

やっぱり「バカヤロー」と来たら、次は「解散」ですよね。

>いざ解散となったら必死で止めるかもね。

必死になって解散を止める野党、ってのも見てみたいですね。

>「鯛はアタマから腐るというのを知ってるか?お前は鯛のアタマだ、替われ」っていう「質問」に誰がどう答えられるんだろう。質問者様だったらどう答えます?

「ちょっと何言ってるかわかりませんね」と、人気漫才師のように体を躱すか、
「貴重なご意見をありがとうございます」と無表情、無抑揚で答弁しますね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/13 12:28

学校で不良生徒に因縁つけられても、街でチンピラに絡まれても無視し……


  ↓
それは、只のいじめられっ子だ。暴力を振るわれたらどうする?警察へ通報?無視する頭のいい子?とやらが将来、国会でこう云うバカない「意味ない質問」をするのだ。

一度は国会中継を見た事あるだろう、毎度「意味ない質問」しても国会審議はすすんでいく、国益を考えれれば、いっそ「バカヤロー」発言で解散総選挙のほうがまだ益しだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>国益を考えれれば、いっそ「バカヤロー」発言で解散総選挙のほうがまだ益しだろう。

ホント、バカヤロー解散してほしいですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/13 10:56

過去二回天皇の国事行為を乱用していますからね、この御方は。


内閣総理大臣が直接衆議院を解散できるのは内閣不信任決議案が可決成立した場合のみ。
それ以外は内閣の助言に基づく天皇の国事行為での解散であり、事実上天皇としては政治に介入出来ませんから、助言があれば
「解りました」ぐらいしか言えないでしょう。
解散してはいけないと言えば政治介入ですからね。
だから安倍晋三は乱用した。
で、質問の衆議院解散になったかに於いては時期的に解散できないでしょうから、常套手段である話をすげ替え他へ転嫁する事を
行いながら、「不適切な発言を撤回し謝罪します」で終わりでしょう。
流石の菅官房長官が擁護出来ないとして官房長官を辞任すると言い出せば、内閣総辞職と為る可能性は出てくるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>過去二回天皇の国事行為を乱用していますからね、この御方は。

いわゆる7条解散ですね。天皇すらコントロール下に置くとはなんとも畏れ多いですな。

>流石の菅官房長官が擁護出来ないとして官房長官を辞任すると言い出せば、内閣総辞職と為る可能性は出てくるでしょうが。

自分の所属政党を堂々と批判しつつも絶対に離党しないで政治生命を永らえている人もいれば、正義を貫徹するつもりで(あるいは誰かに唆されて)政権政党を離党してあっという間に政界からいなくなった人もいる。
結局、政治家たちの「人望」とか「仲の良さ」とか「距離が近い」ってのは全部打算と妥協の産物ですからね。菅官房長官も自分の政治生命を考えたら安倍総理を切り捨てるってのもなかなかできないと思いますよ。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/13 10:23

>野党からの質問や論戦



野党がしているのは論戦とは言いません。
だから野党の支持率が全く上がりません。


>「バカヤロー」と言っていたら

それで解散しても野党は勝てないから、野党が困るだけのような。


>私は何も違法行為はしていませんよ

違法行為をしていないと言う証明は不可能。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>野党がしているのは論戦とは言いません。

論戦じゃないんですね、じゃ、”いちゃもん”ですかね?

>それで解散しても野党は勝てないから、野党が困るだけのような。

じゃあ、いっそのこと「バカヤロー」とヤジを飛ばして「令和のバカヤロー解散」をやればいいのに。安倍総理は歴史に名を残せますよ。

>違法行為をしていないと言う証明は不可能。

なるほど、不可能なんですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/13 09:54

言われっぱなしにしておくと、頭の悪い国民が勘違いするからじゃないのか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

国民が頭が悪いから、安倍総理は必死になって反論するんですね。
しかし反論なんかしなくても、証拠を提示して
「ほら、この通り。私は何も違法行為はしていませんよ」
と言えば、それ以降は野党の攻撃は終わるのに。
 それでもなお同じ質問を繰り返すのであれば「意味ない質問だ」というのも当たっていますけどね。
 なぜ安倍総理は各種の質問や疑念に対する証拠を出して野党の質問を終わらせないのでしょうかね?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/13 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!