アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【アパートについて】
4月から東京で働く新社会人です。
手取り15万円で67,000円(共益費込み)のアパートに住む予定です。職場まで30分以内といい物件なのですが、私自身転勤が1〜2年であるため、家具をなるべく買いたくなく、ドラム洗濯機付きの70,000円のアパートに変更するか迷っています。家賃は、彼氏と折半し、職場からは1万円住居手当が貰えます。将来は、結婚も考えてるため、関東に残れるよう転職も考えています。67,000円のアパートですが、キャをセルしたいのですが、仲介手数料と初期費用を支払済です。(契約書はまだ書いてません。)今からでもキャンセルして返金もされるのでしょうか。


手取り15万
住居手当 : 1万円
通勤手当 : 2万5千円まで

67,000円(共益費込み)・・・通勤時間約30分
◯杉並区(乗り換えなし)
◯ネット無料
◯家具家電なし

70,000円(共益費込み)・・・通勤時間約35分
◯千代田区(乗り換え1回)
◯ネットなし
◯乾燥機付きドラム洗濯機あり

※ 仕事先から手当が必要かどうか判断するため、アパートの詳細をおくるように言われました。メールで報告したのですが、やはり変更した場合は、もう一度報告するべきでしょうか。また、"一人暮らしであること"が条件であること言われたのですが、70,000円のアパートで1人で住むと報告したら引きますか。。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

不動産会社で働く宅地建物取引士です。



>67,000円のアパートですが、キャをセルしたいのですが、仲介手数料と初期費用を支払済です。(契約書はまだ書いてません。)今からでもキャンセルして返金もされるのでしょうか。


不動産会社が仲介(媒介)しているなら、契約書に署名捺印をしていなければ、必ず戻ります。不動産会社が返金を拒めば重大な法律違反です。

相手が、「金は返せない」と言ったら、「法律違反だと思うので、宅地建物取引業者を監督する都道府県庁に相談にいく」と言ってください。


それでも、なおもめるなら、再度質問してください。



ただし・・・・・

>また、"一人暮らしであること"が条件であること言われたのですが、70,000円のアパートで1人で住むと報告したら引きますか。。

おいおい・・・
自分で書いているだろ。
>家賃は、彼氏と折半し、職場からは1万円住居手当が貰えます。

彼氏と住むんじゃないのか??
一人暮らしが条件で1万円住居手当もらったら、もめるよ。

やめとけ。
    • good
    • 0

再、追加。


住所とは通勤経路の元なわけ。
万が一に通勤途上で事故などがあれば通勤での労災が適用されるが、がある。
あと、通勤手当てで交通費相当額(頭打ちがあっても)が支給されるんでしょ?
万が一変更で交通費に差が出て、変更後が安いとなれば、これは大変なこと。
自覚してくだされ。
    • good
    • 0

それ、一人暮らしの賃貸ならワンルーム?


で、彼氏と同居(同棲)して家賃を案分?
質問者、ほんとに社会人?
入居については契約違反、職場からの家賃補助については下手したら詐欺。
冗談抜きで強制退去と懲戒処分くらうよ。
事実、犯罪の可能性があるし。
家賃補助は契約者が受けるんだけど、入居している相手が配偶者など肉親では無く赤の他人なら補助金を取る目的の名義貸しと判断される可能性があるわけ。
正直に他人と同居前提のこと、家賃は案分する予定のことを伝えて支給の条件に合うかを確認すべし。

あと、すでに支払った金のこと、なぜ仲介の業者に聞かないの?
ここでアンケート取って多数意見だと仲介業者に話しても通用するかはわからない。
普通、契約前に仲介手数料は取らないと思うし。
(民法では口頭でも契約が成立する場合が多い)

>メールで報告したのですが、やはり変更した場合は、もう一度報告するべきでしょうか。

あたりめーだろ。
    • good
    • 0

一般に、解約すると払った分は返ってきません。

本来は、契約書を書くまでは手付けしか払わないもんです。不動産屋つうのはアレなんですよ。
    • good
    • 0

>家賃は、彼氏と折半


>"一人暮らしであること"が条件

同棲でしょうか?
状況が分からないのですが、これは大丈夫なんですか?
社会保険の加入もありますから、住民票も当然提出するはずですが。

まあ、最悪手当を諦めるのであれば問題ありません。
折半で35000なら生活は余裕です。
(もちろん贅沢をしたらキリがありませんが。)

仲介手数料と初期費用は、契約前で預かり証の段階なら戻ると思います。
会社への再報告は必須です。
    • good
    • 0

家賃の3倍の給料がなければ生活していけませんよ

    • good
    • 2

>また、"一人暮らしであること"が条件であること言われたのですが、70,000円のアパートで1人で住むと報告したら引きますか。



引くというよりも、独り暮らしじゃないのに、会社に1万円もらったら、ダメですよ。
下手したら、詐欺でクビになって、民事訴訟を起こされて、お金を返金しないといけなくなりますよ。
彼と住むのは、100%バレます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!