AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

首相は交代した方が良いと思いますか?
与党は交代した方が良いですか?

質問者からの補足コメント

• みなさん、ほぼ同じ考えが解りました、後は現政権の自浄努力に期待するしか無いですか。
    ありがとうございました。

A 回答 (17件中1~10件)

総理は交代した方が良い。

長期政権の膿と、阿部さんの資質だと思いますが…。
桜の会のあの増大の仕方を見ると替え時でしょう。

政権交代はダメですね。
最悪な政権が再び…。
と、なる。
政権交代が目的となる党には任せられないし、
共産党や小沢一郎氏と組むような党には政権担当能力が無い。
特に、立憲民主は今でも党内決定機関が無い。
政権担当時を全く反省も無く
改革しない党に政権担当能力なんか無い。
    • 5

政権交代して

政策も議論しない
スキャンダルばかりを野次る野党に交代なのもどうかな?
    • 2

首相は交代した方が良いと思いますか?

↑
アベノミクスは手詰まりで、
交代して欲しいのですが、代わりがおりません。
阿倍さんが辞めたら、株価は暴落し、
日替わり内閣の再登場になります。

与党は交代した方が良いですか?
  ↑
交代するとなると、立憲でしょうがあれがダメ
なのは実証済みです。

日の丸掲揚さえしない党です。
在日が多数党員、サポーターになっている
国です。

国益を守れるとは思えません。
    • 5

澱んだ水にはボウフラが湧く・・・

今まさにその状態で、そのボウフラが蚊になって国民を刺すことになっても、鈍感な国民は気付きません。
    • 3

首相は交代した方がいいですが、誰がなっても財界の走狗

与党は当然交代した方がいいですが、交代できる党がない
つまり今の日本は民主主義ではないのです
選択肢がない
    • 5

戦後最悪の首相と思っています。

交代させるどころか、刑務所にぶち込みたいくらいです。しかし自民公明に変わるべき人材が見当たりません。与野党交代ですが、野党にも人材がいません。
ここまで人材が払底するとは、と感心します。優秀な人は大学や企業で働いているのでしょうか。事業の立ち上げを行っているのでしょうか。私の耳には聞こえてきません。世界的にも、日本の大学のレベルが下がっているそうです。やはり日本に人材が生まれないのでしょうか。世界をけん引する大企業を作った人もいます。今はその大企業が青息吐息で、部分的に外国に売却しています。
ノーベル賞の受賞は多いですが、それもここまででしょう。もう学者は生まれないと思います。
考えてみると、日本は支配層に都合が良い政策を続けてきたと思います。恐らく飛鳥時代から農民は虐げられていたのでしょう。天皇がいて、豪族がいて、彼らが搾取する。奈良時代、平安時代も同じ。源平になると武士の世の中ですが、やはり農民は虐げられていた。このころくらいでしょうか? もっと前? あるいは鎌倉時代? そのころから賤民意識が存在していました。云われもないのに人間以下として扱われる人々です。現代風に言えば被差別部落です。
貧しくて、食べるのが精いっぱい。余剰は全部政府が取り上げる。それでも我慢していたのは“お前たちよりも下がいる”の一言でした。下、が賤民です。
基本的に日本社会は世襲制ですので、賤民も世襲させられました。
少し角度を変えます。飛鳥時代から身分差ができていたのです。支配する側は、下部の叛乱を恐れます。教育が足りなければ集って叛乱することもない。そこで愚民政策が始まります。
平民は全部愚民に育て上げる。百姓は生かさず殺さず、です。
明治に入って時代が大きく転換しました。でも支配者がいます。愚民政策は必要です。それが今まで続いています。漸く徹底的に実を結び、現状の愚民の集まりになりました。
そして世襲制度は延々と続いています。愚民の上に支配者が立つ。
それが狂ってきました。本来支配者となるべき人間も、愚民となってしまっています。
ですから政治家がいなくなりました。政治屋ばかりです。単なる金儲けを世襲しています。
国が良くなりますか。
    • 0

バ○の質問(と称した思い付き)

>首相は交代した方が良いと思いますか?
>与党は交代した方が良いですか?

このような質問をする以上、今の政権に対して何らかの評価をしていると思いますが、それはどのようなものでしょうか。
それとも、権力を叩く事で意識の高さを気取りたいだけなのでしょうか。

あなたがどのような回答を集めたがっているのかわかりませんが、
この程度の質問しかできないあなたに私がマジレスしても無駄だと思います。
「首相は交代した方が良いと思いますか? 与」の回答画像11
    • 3

首相が交代すれば 米国とのwinwinの関係なくなっちゃうよね。

何処の党に任す?
山本太郎に任せれば 消費税はなくなるが老人皆死ぬだろうし 皆不幸になるよね。

民主系は朝鮮系の帰化国会議員で 一度日本を潰され掛けたよね
菅直人(実母が済州島出身)
鳩山由紀夫(実父威一朗が結婚前に韓国人に生ませた子、妻の幸は在日韓国人)

(2011年12月25日、國民新聞)
https://quasimoto2.exblog.jp/239191035/
    • 6

現在の自民党を除き、そもそも政権獲得を目指す野党が、現在の日本には存在していない様な気がしますけど・・。

烏合の衆の連立政権は論外として、かつての民主党政権でも、政権担当能力が無かったことも、ほぼ明らかだし。

従い、分裂,合流を繰り返している旧民主党の中で、旧自民党議員や自民党寄りの議員は、一度、自民党に合流してはどうかな?
すなわち、一旦は自民党を最大まで肥大化させた上で、右派と左派が真っ二つに分かれるくらいしか、日本には野党が育たないと思いますよ。

そもそも保守と言われる自民党も、かなり左傾化してて。
実際、高度経済成長を経て、「一億総中流」「世界で最も成功した社会主義国」などと言われた頃は、格差が少ない状態で、国民もソコソコ豊かな国ですから。
社会党やら共産党より上手く、社会主義的要素も取り入れています。

その後、日米貿易摩擦,バブル崩壊などを経て、自民党内にタカ派やらネオコンなどの台頭も見られますが。
せいぜい「保守の左傾化是正」くらいで、現在の安倍政権の憲法9条改正案(加憲案)でも、大人しいもの。
「ほぼ護憲論じゃん!」と思いますし。
70年以上も前に制定された憲法の、一言一句も変更しない方が、歴史的にも世界的にも異常でしょう。

日本の政治は、やや左傾化した保守政権と、政権獲得を目指さず、保守政権に反対することが目的の野党しか存在しません。
でもまあこれまでは、その左傾化した保守政党が、なかなか上手くやってきたとは思います。

しかし、「今後も、このままで良いのか?」と考えたら、答えはNoで。
時折は政権交代する様な、二大政党の一角になり得る、巨大野党の存在が必要と思いますし。
その巨大野党になり得る野党は、現在の野党の中には存在しませんし、将来の第三極としても、さほど機能しなさそうな政党ばかりです。
    • 6

安倍長期政権の膿が貯まりすぎています。

首相は交代した方が良いでしょう。 今の野党では政権を担うのは無理ゆえ、仕方がないですが自民党政権は継続させるしかないでしょう。 安倍がこれだけ長期に首相をやれたのだから、岸田でも石破でも党がちゃんと支えてやれば、首相の任は務まるでしょう。
    • 1