プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここでこんな質問をすることも、もしかするとマナー違反なのかも知れませんが
お許しください。どうしてもみなさんのご意見をお聞きしたいのです。
会社のトイレなのですが、私は女で、女子トイレの件です。
生理用品をいちいち持ってトイレにはいるのも大変なので、みんな巾着や何かし
ら袋に入れて備え付けています。狭いトイレなので置き場所は特になく、鏡の前
に棚があって、そこに並べて置いています。
ところがここ何年か、新人が入ってきてから、自分が用意したかわいい布の袋な
どではなく、買い物をしてきたスーパーの袋でそのまま置く人が出てきました。
それもちょっと私は気にしていたのですが、エスカレートして現在では、生理用
品のパッケージそのままで置いておく人が出てきました。
鏡で身だしなみを整えるたびに、そのパッケージが目の前にあります。
これはマナー違反ではないのでしょうか。
注意しようかとも思いますがどうせ女子トイレです。男子が入ってくることは、
何か、故障したとかそういう以外にはないので気にする必要もないのかな?とも
思うのですがやっぱり不快な気分になります。
あまり気にする必要はない事だと思われますか?

A 回答 (10件)

うちの職場では、トイレに置いておく事事体がマナー違反とされております。

というわけで、マナー違反の規準は人それぞれなんでしょうね。

まぁ、むき出しで置いてあるのが気になるのであれば、「こんな風に置いておくと、持ち主が特定できないから無断で使われちゃうかもよ」くらいのことをそれとなく言って見てはいかがでしょう?
これくらいでは応えないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、私も置くこと自体問題だとは思います。
でも、社内のせまい環境で洗面所と兼用のようになっていまして、
制汗スプレーなど、他にも置かせていただいています。

規準は人それぞれ・・・・ホント、そうですね。

回答、ありがとうございました。

スーパーの袋で置くこと、そのまま置くこと、そんなに悪いことでしょうか?

使用前の未使用品が何かしらの袋には入れずに置かれているだけなのですよね?

なぜ不快なのでしょうか。
お店には、生理用品のパッケージがそのまま並んでいますが、それって不快ですか?
商品なら構いませんか?

確かに、最中は、体調や体感等で自身が不快になりますが、生理は不潔なものでもないし、女性として大切なものであり、自然なものです。
余談ですが、お店で生理用品を買う時に、慎重な包装をしてくれますが、あれも必要ないと思います。
隠さなければいけないようなモノではないぞ!・・・と。

某欧州の国にいた時は、男性が生理を好奇の目で見ることはなく、当たり前のように、奥さんや彼女に頼まれた買い物であろう生理用品をスーパーで買い、日用品と同じ扱いで普通に持って去って行くのをよく見かけました。

もともと、私は女子校だったせいか、女性だけの場所で生理用品をそのまま持ち歩くことに抵抗がありません。
 (さすがに、日本では男性が好奇の目で見るので、男性の前ではそのようなことはしません。)
その国にいた時は、生理で体調が悪い時は、その時一緒にいる相手が男性でもそのことを伝えてあまり無理をしないですむようにしていたし、相手もそれを普通に思っていました。

生理に対する見方が変われば、ずいぶん違うのではないかと思います。

マナー違反といえば、使用済みのものをペーパーでくるんだりせずに、広げたまま汚物入れに捨てる人ではないでしょうか。
こっちの方がよほど気分悪いです。

どうしても、買ったままの状態で置かれるのがいやでしたら、「せめてスーパーの袋に入れたままにして」と頼んでみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

不快なのは、生理用品そのものを見ることではなく、
他人と協同で使う場所に堂々とおいていることなんです。
でも、それが袋にいれてあるかむきだしかという違いだけで、
中に入っているものは何かってだいたい想像はつきますから
同じことなんですけどね。
(私はその袋の中に消臭スプレーとか口紅とかも入れています。)
でも、やっぱり私のように思う人ばかりではないんですね。
注意して「なんておかしなことを言うんだろう」と思われ
るより、別に気にしなければいいのかなとも思いました。

うちの職場ではトイレに扉つきの棚があり、そこに置いています。

だから
気にならないのですが、鏡の前にパッケージそのままで置いてあったら
私も嫌です。別に恥ずかしいわけではなく、なんとなく秘めておきたい気
がするのです。マナー以前に気分的に。女同士でおかしいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
おもむろに見えなかったらいいと思うんです。
扉のある戸棚の中なら私も気にならないと思います。
わかっていただけて嬉しいです。
でも、いろんな考えがあるようなので本人が気になら
ないなら仕方がないのかなと・・・。
私が嫌だと思うことは私がしなければいいことなので
がまんしようと思います。
別にがまんできないことでもないので。
回答ありがとうございました。

私もそんな露骨なことはされたくないですね。

マナー違反とは言えないかも知れないけれど
「誰が見ているかわからないから、ポーチとかに入れておいた方がいいよ」
とやさしく声をかけてあげるといいと思います。

もしかしたら他の人もtrytryさんのように思っているかもしれません。
アドバイス程度なら問題ないと思いますよ。
それにケチをつけてくるなら
その子は他でも同じような恥知らずな行動をとってしまうでしょうね。

trytryさんが不快になるなら、やっぱり言うべきですよ。
もちろん「不快」とは言わないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4人いて、新人ふたりがそのままおいていて、私ともう1人は何かしら
持参した袋に入れています。
もう1人も真似をしなければいいなと思っているのですが・・・
言わないと気づいてはもらえないですよね。
たぶん「女子トイレ内で隠す必要はない」と置いているんですよね。
なんだか言ってもわかってはもらえないような気がするのでがまんするこ
とにします。
せっかくアドバイスいただいたのにすみません( ┰_┰) シクシク

女子トイレに生理用品を置いておいたことがありません。

というか・・・そういう職場にしか勤めたことがないので、
個人的には「えぇ~? トイレに置いておくの~~!」とビックリしました。

確かにスーパーの袋やパッケージそのままで置いてあるというのは・・・ポーチに入っているのに比べるとイメージとして大差あると思います。

「生理用品が恥ずかしい」という観点からではなく、見た目の問題として・・・です。
例えば、リンゴを買って来て【スーパーの袋に入ったまま】や【そのままゴロゴロ】とテーブルの上に置いてあると「買ってきたまま放置している??」と思われ【散らかっている】と感じますが、バスケットなどの中に入れて置いてあると【飾っている】ように感じるといったところでしょうか?
(まぁちょっと例えが違うかもしれませんが・・・)

trytryさんの会社では、来客用の女子トイレは別なのでしょうか?
もし、第三者の方がたま~にでもその女子トイレを使用することがあるのでしたら、鏡の前に生理用品がそのまま置いてある状況はかなりだらしないと思います。
これを問題点として指導してはいかがでしょうか?

もっとも、この場合、社員のポーチが並んでいること自体も「ちょっと・・・」とは思いますが、スーパーの袋&パッケージままとは比較にならない程マシだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

小さな会社ですが来客用は別にあるんですよ。
来客が使う場合があれば私も言いやすかったと思うのですが・・・
回答ありがとうございました。

先にもしあげておきますがきついです、私の意見は。

はっきり言いますが、目くそ鼻くそです。巾着に入れようが、スーパーの袋ままであろうが自分が使う生理用品をトイレに置いていることには変わりないでしょう?第一、トイレを私物化しているってことでしょう?会社がちゃんとしているかはトイレを見ればすぐ分かるときいたことがあります。自分の物を当たり前のようにトイレに置いている会社なんて考えられないですね。
私から見ればあなた達が自分の物を置いていること自体マナー違反です。マナーというのは画一的なものではないとおもいます。つまりここで意見を募ってもあまり意味がないということですね。
何度も言うようですがあなたが新人さんに言おうとしていることは私から見れば「目くそ鼻くそ」なんです。なんで生理用品をトイレに持っていくとが面倒なんですか?そなに大きな物でしたっけ?

では。
    • 0
この回答へのお礼

私の会社は変なのでしょうか???
自分のものを置く場所ってトイレからは程遠い二回のロッカールームです。
自分に与えられた机といっても、誰もが勝手に空けて書類などを取り出せる
環境で机にしまっておくのは無理です。
一日分の生理用品をポケットに詰め込んでおくというわけにもいかないのです。
幸い、社員のみが使うトイレなので私物を置いていました。
二階までトイレのたびにとりに行くこと、仕事中は面倒と言えば面倒です。
意見を募っても意味がないとのことですが、私にとってはいろいろな考えが
あると、とても考えさせられました。
ありがとうございました。

トイレに行く際に、ポーチを持っていくとなんとなく男性社員に対して恥ずかしいという気がするので、トイレに置いておくのですよね?

私は歯磨きセットだけ置いてありますが、置くことはマナー違反じゃないと思いますよ。まぁ、会社によってだと思いますが。
そのおおっぴらに置いてある生理用品を使っちゃうって言うのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
笑ってしまいました。

そうなんですよね。
ポーチごと持っていくのはバレバレだし、
結構ポケットにしのばせるのも
ポーチから取り出す→ポケットに入れる
ってタイミングをみはからうのも大変なんです。

だから私も、いままでは必要のないときもずっと置きっぱなしでしたけど
今度からは必要なときだけ置かせていただくことにします。
まさか社長に許可をとるわけにもいかないのでこれは自分の判断ですが。

なんか、パッケージのまま置くことがいいか悪いかということが本題でしたが
私の別なミスも判明してよかったと思っています。

うーん、目くそ鼻くそ、美意識の問題ですかね? 

私の会社では女子トイレの中にロッカーが設置されていて、中に入れてあります。巾着の人もいれば、買い物袋の人もいます。私は臨時では買い物袋、普段は布袋派ですが、買い物袋が不快な思いをさせているとは思いもしませんでした…
部署によってドアのあるロッカーとただのキャビネット(一人一つ使える)とあります。どうも管理部の女性が受注しているらしいのですが、狭いと棚を取り付けるとかそういう対処法もできないんでしょうか?こういう配慮は女性のいる会社には必要だと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ロッカーがあって、その中なら、私は紙袋でもいいと思うんです。私は、ですが。
棚を取り付ける・・・・
いい考えですが、
やってくれるかなぁ?
うちの会社・・・・

そもそもマナーって、自分のやってる事に対して他の人が不快に思うかどうかって事が基本だと思うんですよ。

少なくとも私の中ではそうなんです。でね、そこからくると今回の場合は私的にはバツなんです。どこら辺がダメかというとスーパーの袋のまま人目につく所に置く時点で「それは恥ずかしい」と感じるんですよ。まあ、巾着袋とか中身が直接見えないものに入れてる分にはギリギリOKだとは思うんですけどなにぶん同性ですし場所も場所なだけありますから中身はわかってしまうのでできればもう少し見えないところにおいたほうが良いのではとも思いますけど。
先の事考えても男性が居るとか居ないとかではなく自分がどうありたいかっていう事で行動したほうがいいと思いますよ。とっさの時にでる言動が普段の自分ですから。
って、なんかとても偉そうですけどスーパーの袋のままの彼女やそのまま置き去りの彼女には言いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

言いたいですけど私は言えないことに気づいてしまいました。
ポーチにいれて備え付けることもマナー違反だと思う人がいて、
「それは仕方のないことだ」と思ってしまっている私の考えも
まちがっているのかもしれないのです。
こんな自信のない私なので、注意することができません。
はっきりとコレは正しいことなんだって自信がないと言えない性格なんです。
(;´д`)とほほ

私の前の会社もちょっと似てました。

そこはとても狭いスペースだったのに、
生理じゃない時もずーっと置いてるんです。
そのせいで鏡が良く見えなかったし、
なんだか気分を害していました。。。
せめてクチを折るとかしてくれたらいいのに、
生理用品の袋を適当に破っただけで放置。
何ヶ月も置いたままでした。

私は生理中だけポーチに入れて、トイレに置いていました。
毎晩仕事帰りには持ちかえっていましたし。

放置してる人に直接は言いにくいですね。

机に小さな袋を入れておいて、
それに2つぐらいナプキンを入れていたらどうですか?
そのくらいだったら、
ハンカチと一緒にトイレに持って行っても不自然じゃないような気が…

口紅とかも置いてるって書いてましたが、
毎日の休憩の時にバッグをロッカーから出さないのですか?
なんでも置いてしまうのもどうかと思います。

と書きつつ、トイレに物を置くのはわざわざ廃止しなくても良いと思うし、
なんだったら、トイレにフックを付けてもらって、
そこに取りつけたりしてはどうですか?

何気ない事が気になるってありますよね。
精神衛生上良く無いですからね。
解決します様に。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスしていただいて気づいたのですが、面倒臭がっていたらいろいろとだらしなくなってしまっていくんだなぁって思いました。
私が率先してなにも置かなくしたら、何も言わなくとも気が付いて、せめて、パッケージのまま置くのをやめてはくれないでしょうかねぇ・・・?
やっぱり言わないでもわかってもらうって、甘いでしょうか・・・・。