ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

伊丹空港はリニアが大阪まで開通したら廃港になってしまうのでしょうか?

A 回答 (9件)

東京、名古屋からしか飛行機が来てないわけじゃないから廃港になりません。

• 0

もし当初計画通りリニアができても完成は2045年です。

一部報道で8年前倒しと言っていますが、静岡県知事が静岡県内の工事に反対しているので、品川~名古屋までいつできるかわからない→延長工事はさらにいつできるかわかりません。

いずれにせよあと17年は羽田~伊丹線は安泰≒伊丹空港も安泰というわけです。

いい加減ターミナルが古かった伊丹空港は、内装工事がかなり進んでいます。現時点で完全国内線仕様で、関西空港と神戸空港と運営会社が一体化しています。

そもそも騒音があると言って伊丹空港廃港を主張していたのは地元です。リニア完成後、廃港になることはあっても国際線はあり得ないです。

現時点でJR東海に言わせると、東京圏~大阪圏の移動で15%の人が航空機を利用しています。ファクトシート参照。
https://company.jr-central.co.jp/ir/factsheets/

リニア完成後の料金が今の新幹線より安くなるとはにわかに信じがたいので、15%を維持できるかは別として、羽田~伊丹線はなくならないと思います。少なくとも羽田での(国際線も含めた)乗り換え需要があります。伊丹/関西には路線がなく、羽田に路線のある空港は、アジア以外の国際線を中心に数多くあります。
    • 0

リニアにより羽田便の競争力はなくなりますが、新千歳など羽田以外の便があるので廃港にはならないでしょう。

ただ、リニアより前になにわ筋線開通で関空アクセスが向上するのと、今後関空発着の地方向けLCCが増加すれば伊丹空港の地方便の数も減るかもしれません。

また、羽田便も完全に競争力がなくなるのかというと、阪急沿線からだと新大阪に出るよりは伊丹空港のほうが近い場合もあるので、ゼロになるかは分かりません。
もっとも、阪急が悲願としている新大阪乗り入れ計画もなにわ筋線連絡とセットで再浮上しているので、阪急の新大阪駅乗り入れが実現した場合は伊丹空港の羽田便は完全に消えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私は羽田便が無くなれば発着枠にかなり余裕が出るので空いた発着枠で国際線を復活させるという事も考えられると思います

なりません。

大阪-東京間、新幹線シェア85%、飛行機15%。
と、伊丹ー羽田便が主力の空港ではないのです。
阪急は、空港乗り入れ線の計画を持っています。
    • 0

九州と四国各地とのローカル便の拠点になれる。

• 1

わが町の頭の上を飛行機が着陸態勢で降りてきます。

落ちないうちに一日でも早く伊丹は廃港にしてほしいですね。
    • 0

羽田便は競争力失うけど

それ以外の都市との交通は変わらんでしょ
関空で受け入れられる?
    • 2

元々伊丹は「関空ができたら廃港」の予定だったので、需要が減れば廃港になるでしょう。

ただ、リニアが開通しても「需要が減る」かどうかは別問題だと思います。
となると、結局「近隣住人がどう考えるか」になってしまいます。

もし、伊丹をこれからも使うつもりなら「午前7時から午後9時」なんていう規制は取っ払うべきでしょう。少なくとも成田空港と同じ「午前6時から午後11時」ぐらいまでにはするべきだと思います。
    • 0

あの空港って殆ど役に立ってないので

廃港が妥当ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

それ伊丹空港に対する侮辱ですね