プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の中でも、最先端ていう勝手なイメージがある東京
なんですが、そんな東京に新都市交通はないんですか?
ウチとこだと、ポートライナーがありますが。

仕事で東京に行ったけど、新宿・上野・渋谷・原宿・赤坂など
あちこち行っても見当たらないです。

都内にポートライナーみたいなヤツ、なぜないんですか?

A 回答 (4件)

開業当時では画期的な交通システムの


地下鉄も、モノレールも東京が最初ですよ。

逆にそのような(当時の)最先端交通システムをすでに
導入してるからこそ、都心に新交通など不要なのです。

とはいえ、他の回答者さんにもあるように、
交通空白地帯やお台場のような東京湾の埋め立て地等
には新交通走ってますけどね。
神戸のポートライナーだって、埋め立て地の新しい土地を
結ぶために造られた新交通システムでしょ?
ゆりかもめと全く同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きたいのは、埋め立て地ではなく都心部です。
ポートライナーは神戸の中心、三ノ宮から神戸空港を結んでます。

お礼日時:2020/02/14 06:51

まず「新都市交通」の「新都市」の意味が違います。

新しく都市になった所という意味です。東京は新しい都市ではありませんので地価など高くて計画的に作る事が出来ないのです。新都市ではまだ都市になっていない(地価が安い)状態で計画的に作られた交通手段なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新都市の意味が知りたいんじゃないです。
質問を、よく読んでから回答して下さい。

お礼日時:2020/02/14 06:53

新交通システムなら、あります。



「ゆりかもめ」(新橋ーお台場海浜公園ー東京ビッグサイトー豊洲)
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/nippori_toneri/
「日暮里・舎人ライナー」(日暮里―舎人公園ー見沼代親水公園)
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/nippori_toneri/

新交通システムは「路線バスでは輸送力不足だが、地下鉄では過剰投資」という際に敷設されるものですが、東京の山手線圏内は地下鉄の路線網が発達しているので、都心へは今のところ敷設されていません。
    • good
    • 0

舎人ライナーっていうのがありますね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!