AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今、レッドグラミーが二匹いるんですが、繁殖期に入った模様で泡巣を作ってます。なんか、もう大量の泡だらけになってます。でも両方ともオスなので、そんなにつくっても意味ないのにーとか思ってるんですが、泡巣をとりのぞいたりしても大丈夫なんでしょうか?ちょっとかわいそうなきがしますが繁殖はさせたくないので。別に死にはしないですよね?それともメスいれてあげるべきですか?
あと、今は気が荒くなってるので、指入れると前はツンツンつついてくる程度だったのがなんかもう、はげしく攻撃してくるんですが、これはいつまでつづくんでしょうか?

A 回答 (1件)

うちもレッドとゴールデンハニーがいます。

同じくみんなオスみたいなんで大量の泡が浮いてますが
週ごとの水換えの際に泡は吸い出してしまってます。
別に問題はないみたいです。
以前同じアナバスのベタの繁殖をしたことありますが
繁殖に使った個体より独身のままだった個体の方が
長生きしたような…(たまたまかもしれません)
グラミーの攻撃性は、水槽の大きさに比例している気がします。
穏便といわれる彼らですが、以前
グラミー+ベタのメス数匹で30cmのコミュニティタンク作ったときは
繁殖期のイライラで他の魚を次々と攻撃し
ついにはみんな殺してしまいました…ばったばったと。
水槽が狭いと、常に自分のなわばりに侵入者がいることになるので
いらいらして攻撃的になるみたいです。
狭い水槽でも水草や流木で遮断物をつくってやれば
相手が目に入らない=ここはオレ様のなわばり=安心
なのか、ちょっとは攻撃性が緩和されます。
しかしながらアナバスって、けっこう個体によって
性格の差がある魚だと思うので
yabuchanchan様のとこの個体にはあてはまらないかも…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、うちのグラミはそこまで凶暴じゃないです。
泡は吸い出すことにします!!