プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このマグニチュードは、強いですか?

「このマグニチュードは、強いですか?」の質問画像

A 回答 (8件)

M7.0はかなり強いほうだと思います。

ただ、震度が低く人口密度の低い地域であれば被害がないこともあります。家の近くでもM7.0があったのですが豪雪地帯で家の作りがしっかりしており被害が無くほとんどニュースにならなかったことがあります。しかし、条件が悪ければ6500人の死者を出した阪神淡路大震災と同程度ですので恐ろしいことです。しかし、M7の割には震度が小さいですね。海底だったのかな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/02/16 10:03

強い方だと思います、地震ばかりで怖いですね!

    • good
    • 0

震源は択捉島南東沖のようですね。

M7で震度が小さく気になり調べてみましたが、択捉島の震度が出ていませんので分かりませんが、択捉島ではかなり大きな震度が観測されてる可能性があります。心配ですね。
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
    • good
    • 0

日本の場合、おおむね


M7クラス:大地震
M8クラス:巨大地震
M9クラス:超巨大地震
と分類されるようである。

もちろん実際の被害規模も加味される。
(地球の裏側でM9の地震が起こっても日本にはあまり被害をもたらさない。ゆえに日本にとっての超巨大地震とはならない。(チリ地震津波のような例外もある))

ただしそれらが質問者の使う「強い」と関係があるかは、質問文中に「強い」の定義がないため判断できない。
    • good
    • 0

M7クラスですから十分に強いです。


これで阪神淡路大震災がM7.3で、大きな被害を出した大地震ですから、それよりもやや規模は小さいものの、大地震と言えます。

ですが、東日本大震災M9.0の時、2日前にM7.3の地震が前震として起こっています。
気象庁などで大地震が警戒されている地域なので、後で大きな本震が来ないと良いです。
    • good
    • 1

カナリ強いですが、震源が北方領土でかつ震源がカナリ深いので、震度は4とやや強いレベルです。

    • good
    • 0

それなりに強いです。

    • good
    • 0

マグニチュードと震度は違うよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!