プロが教えるわが家の防犯対策術!

空港の滑走路複数ある場合、どこ行き?国内国際線で使用が決められていますか?時の着陸順のみで決められていますか?来月那覇空港が新滑走路 、海のなかで離着陸ってするようで、東京からはどちらに着陸するか?知りたいです。よろしくお願いします❗

A 回答 (5件)

F15のスクランブル発進を考慮すると従来の滑走路は離陸優先なんでしょう。

着陸後も速やかにターミナルに移動できるし。

離発着の北向き、南向きもその時次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

パラレルで設置されている滑走路なので、No.2さんの仰る報道からの引用のように、

>国土交通省は現滑走路を「離陸優先」、第2滑走路を「着陸優先」で使用することを想定している

となると思います。
私の住んでいる隣の市にも、パラレルで滑走路を持つ国際空港がありますが、
ターミナルに近いほうを離陸用、遠い方を着陸用として分割して運用していて、それはずっと固定して運用しています。
    • 1
この回答へのお礼

発表されてましたか!

No.1さんがおっしゃるように、滑走路面と、その近傍上空(滑走路に着地間際に居る空域)の風向きとその強さによります。

これはいろいろな情報で知ることはできますが、素人がネットの情報ぐらいでも知るとはいえずとも『こうかな』ぐらいにはわかる方法はあります。
気象庁のようなところが発表する天気図を使うのです。
気を付けるのはひとつ。 那覇空港に対して、近くを低気圧が通過するかどうかです。
あなたの飛行機が着陸アプローチに入るときに低気圧がどこにいるかによって飛行機に対する風の向きがわかります。
着陸する飛行機は地面に対して速度を落としたいので向かい風を選びます。
そして、その風ができるだけ正面から来るようにします。
これでどの滑走路を選ぶかは決まります。

しかし、那覇は便数の多い忙しい空港です。
なので、少し前まではこっちの滑走路が良かったけど今は違う、となっても、簡単にそれを変えることはできません。
飛行機側は、そんな状況(本当は別な滑走路の方が楽なんだけど)と思いつつも、仕方なくその時の指令条件で離着陸します。
つまり、あなたが出発空港を出るときに到着空港の環境条件を調べていても、それに対応した離着陸が行われる保証はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね❗

報道を引用する

国土交通省は現滑走路を「離陸優先」、第2滑走路を「着陸優先」で使用することを想定している

想定だから実際は未確認
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

空港の滑走路の何処を使うかは「その時の風の具合」で決まります。

だから着陸直前まで分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね!