プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の整備の仕事をしてるのですがツナギの汚れが落ちません。専用の洗剤を使って浸け置きとかお湯で洗ったり色々してるのですがなぜでしょう?周りの人としてる事同じだと思うのですが…

A 回答 (9件)

作業着だから洗いすぎるとスグ破れる、洗濯しているから汚れてはいない、クリーニング屋にしみ抜きしてもらう金がかかる、自分でやるならシミのところにコンプレッサーエアーとベンジンとブラシを使ってシミを取る。

    • good
    • 0

作業着専用洗剤おススメです。


車の整備の場合は、油汚れに効く台所用洗剤でつけ置きして良く擦ると良いよ。そのあと普通に洗濯すると良いよ
    • good
    • 0

知り合いのおばさんに貰った手作り石鹸はよく落ちます、残念なことに私が作り方を知りません。


然し手作りで油の落ちる石鹸が作れるのは確かですね。
それまではウタマロ石鹸を使っていましたが、ソレもかなり落ちますよ。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、


1度コインランドリーで洗濯してみると良いのかもしれませんね。

最近のコインランドリーでは、お湯洗濯できるとかもあります。

まず洗濯機も最近のものですと、よく汚れが落ちるような仕様になっている感じがありますので、
同僚の人とかに「どんな洗濯機で洗っているの?」 と奥さんとかに話を振ってみるというのも
1つの手になります。

小さなお子さまのいる家庭では、同じママ友に「どんな洗濯機でどう洗濯しているの?」 と訊いた
方が早いのと同じで、整備士されている同僚の奥さんとかに訊いた方が確実だったりすると思います。

我が家の場合ですと、昨年12月にパナソニック製の縦型の普通の全自動7㎏洗濯機を
福岡市プレミアム付き商品券を使って、さらに展示品を安く買い付けました。

縦型とドラム式では、縦型の方が洗浄力が強い傾向にあります。

後は、洗濯機ホースはビバ ナノバルブウォッシュホースに替え、シャワーホースはビバ ナノバブル
シャワーホースに替えました。

洗濯機の中には、テレビショッピングで買った、セラミック洗濯ボールとかも入っていますし、
最近人気の部屋干しにはこれ~ とやっているマグネシウム系のものも入っています。

洗濯というのは、汚れ具合はそのご家庭それぞれだったりすると思いますが、一般的には
「洗浄力が高いので、粉洗濯洗剤を使っています」 とか、「うちは部屋干しするので粉洗濯洗剤を
使っています」 などのように汚れがひどい場合には、粉洗濯洗剤を使う傾向にあります。

ちなみに私のマイ洗剤は、アタックゼロを使っていますが、このような液体洗剤は、中性となっており
”すすぎ” が1回で済むという時短性が人気だったり、あるいは蛍光剤が入っていないとかで色落ち面
でおしゃれ着とかを洗う人に人気があります。

アタックゼロはよく部屋干ししたら臭いとかのレビューで人気落ちてバカ安で売られている感じありますが、
洗濯機がカビていない家庭では、「洗浄力はスーパーナノックスより上なのにその半額くらいでバカ安でお得」
と言っていたりします。

洗剤は粉の方が弱アルカリ性で洗浄力強いですし、マグネシウム系とかの洗剤も弱アルカリ性で洗浄力
高いです。

そんな感じですので、洗剤変えて試してみるというのも1つの手になるかと思います。

私の場合、四十肩五十肩PC腱鞘炎みたいな感じになったので、あったかグッズのネックウォーマーとか
レッグウォーマーを買って使っていますが、洗濯機回すと時間がかかるので、よくホームドライ
クリーニングとかで、シャワーの温水+ナノバブルで、UEKIの天然系洗剤ドライニングを使って
漬け込み洗濯とかしています。

オレンジ成分なんたらというやつですが、油汚れに強そうなので、よく車のボディ拭き上げたマイクロ
ファイバークロスとかもそれで漬け込み洗濯しています。

後は洗濯してみてダメなようであれば、新しいツナギを買って、フッ素系の防水スプレーとかしてから
着るとかすると良いのかもしれません。

フッ素系は、繊維をコーティングしますし、今はアウタージャケット用に漬け込みしておくという
商品も売られていますので、スプレーしなくてもコーティングできたりします。

■参考資料:部屋干しした時に生乾き臭しなくなるというビバ ナノバブルウォッシュホース買ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2157914486846576601


■先行資料:せんたくまぐちゃん(Amazon)
https://www.amazon.co.jp/%E6%B4%97%E3%81%9F%E3%8 …
    • good
    • 0

汚れ部分に、JOYなどの台所用洗剤を、たっぷりかけて、良く揉んでから、普通に洗う、出来れば二度洗いがベスト。

それでも落ちない場合は、100均等で売っている、マルセル固形石鹸を塗って、タワシでこする。汚れた軍手も、手にはめて固形石鹸で、手を洗うようにすると、メチャきれいです、面倒だけどね。
    • good
    • 1

「ウタマロ洗濯石けん」を使いましょうッ!




洗剤ぢゃ無くて。
    • good
    • 3

油汚れは重曹を使います。

以下のスプレーは私は襟汚れに使用してます。
セスキの 激落ちくん 徳用 500ml
もっと強いのは、苛性カリ フレーク 水酸化カリウム 2kg 手作り石鹸や掃除にお使いください ※毒物及び劇物譲受書にご記入、ご郵送頂き内容確認後の販売となります。
    • good
    • 1

漂白剤入れてますか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

入れてます

お礼日時:2020/02/13 22:01

酸素系の漂白剤で


60度ほどのお湯で2時間くらい
浸け置き試してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみます

お礼日時:2020/02/13 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!