アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食についてです。今7カ月の娘がいます。5カ月から離乳食をはじめて、2回食で72日目です。1回の食事量はどのぐらいをあげてますか?今、9時ごろと13時ごろ離乳食をあげていて1回の量が全部で70グラムです。一応1週間ぐらいずつ5グラム増やしていってます。これって少なすぎ?
結構ネットでみてるとおかゆが70グラム、野菜から20グラム。とか。娘は離乳食食べてくれる子なのですが、どのぐらい1回であげるのかがわかりません。

A 回答 (5件)

今9ヶ月の息子がいます。

母乳をよく飲むので朝はあまり食べないので、昼と夜の2回食です。妻は看護師をやっていますが、食べたいだけやりなさいと言っていました。母乳にしても離乳食にしても欲しい分だけやっています。上に2歳の長男がいますが、この子も欲しい分だけやっていたら、すごく元気に成長して毎日盛り盛り食べてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母乳だと飲みたい分だけあげていいとのことですもんね!同じ感じで離乳食も進めていいのですね!貴重な回答ありがとうございます!

離乳食

朝と夜にしてみては?
欲しがる分だけ上げても大丈夫だと思います。
子供は 食べむらがあるので食べるときも食べないときもありますし
余り教科書どおりでなくても良いと思います。
お腹がパンパンに膨らむほど与えないように気をつけてさえ居れば
欲しがる量を与えても大丈夫だと思います。
目安が欲しければ
お買い物に行かれた時に レトルトの離乳食用の袋を見ると
~ヶ月の離乳食と記した下に
一回に食べさせる分量がかいてあるので それを参考にね。
あくまでも目安ですから。
もりもり食べる子は 風邪を引いても早く直っちゃうし育てるのがラクですモノね。
体重の増加傾向を観察しながらお食事させてあげるといいと思います。
朝離乳食で中間にフォローアップミルクとかおやつがあるから
後は5時頃~6時頃にかけて離乳食
寝る少し前にはフォローアップミルク
腹持ちがいいので 朝までぐっすり寝てくれましたよ。
就寝は7時頃~8時頃
    • 0

全部で70gですとちょっと少なく感じます。

お粥(5倍粥)が50~80gくらいに野菜とタンパク質(白身のお魚やお豆腐)の時期ですよね。
よく食べているのでしたらもう少し全体的な量を増やしてみてはどうでしょうか。
離乳期は、そのお子さんが食べられる量を食べると思いますので。
主食のお粥と野菜とお魚はそれぞれ10~30gほど用意してあげるといいと思います。

足りているか足りていないかは、体重の増減でみます。
母子手帳の後ろに身長体重の出ている発達表があります。
そこにお子さんの身長と体重を書き込んでみて、下の方であったり、横ばい、右下がりであれば足りないと見ます。
下の方であっても発達曲線と同じようなカーブを描いていれば小粒でも順調に育っていると見ることが出来ます。

よく食べてくれるなんて、お母さんの離乳食が美味しいんですね^^
これからも頑張ってくださいね。
    • 0

こんにちは

まだ、練習時期なので、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。

子供も日によって、食欲があったりなかったりですので、あるていど、食べたいだけ食べさせれば適量が判ってきます。

またご存じと思いますが、虫歯菌や歯周病菌は大人の菌が子供に移ります。一旦移ると根絶は難しいそうです。茶碗や箸やスプーンは必ず別にして、終わったらよく洗う。たまに熱湯消毒。また、食べかけを「あーーーん」で食べさせるのも、うつります。特に父親・じっちゃん・ばっちゃんには気をつけて。

また、食後、歯を拭くとか歯ブラシを持たせるとかも頑張りましょう。
    • 0

二人の子育てをしながら保育士として働いていた者です。

少し少ないですね。
お子さんが嫌がらずに食べるならもう少し量を増やしても大丈夫ですよ。
また、個人差があるのでネットや本に書かれているのはあくまでも目安として見て下さいね。
食べ過ぎは、脳の発達(満腹中枢)にも影響が出るので、少し多いぐらいなら問題ないですが、食べるだけ食べさす、ミルクであれば飲みたいだけ飲ます…は、あまりお勧め出来ません。

離乳食のタイミングとしては、可能ならお昼と、夕方(夜ご飯)がいいかと思います。赤ちゃんですので、朝は母乳やミルクの方が負担になりませんからね。
1回の食事の時間としては、20~30分程度で食べれるといいですよ。
アムアム…などお母さんが一緒に口を動かしながら楽しい雰囲気で食べれると、「噛む」事、口の動かし方を見て学んでいきますからね。
お子さんによっても違うので、その時食べた離乳食の量でミルクの量を調節してみて下さいね。
母乳ならどれだけあげても大丈夫ですよ。
ミルクは栄養過多になってしまう恐れがありますから、ある程度の目安を参考にして下さいね。
色々悩みながら、心配や不安もあると思いますが、お子さんの普段からの体調や様子で量が前後しても、食べれない日があっても気にしなくて大丈夫ですからね。
あまり食べれなかった時は、母乳やミルクで調節したら問題ないですからね。
毎日家事な子育てにバタバタだと思いますが、たまには一緒にお昼寝したりしながら、子育て楽しんで下さいね。
そうそう…
細かいgまではからなくても大丈夫ですよ。
分からなければ一度計ってだいたいの量を目視していれば、次も目視の量で問題ないですからね。
頑張って下さいね。
    • 0