プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばインフルエンザの抗体反応が陽性でした。
英語だとPositive reaction
日本語でも英語でも、良いという意味です。
つまり、インフルエンザには罹患していなかった。このように解釈するほうが言葉に忠実という気がするのです。本来、例えば日陰者など陰には悪いイメージがあります。陽には良いイメージがあります。陽陰について、ある、なし、ON・OFF、+、-みたいな、良いや悪いという意味が消失して単なる記号として扱えるのでしょうか?
それとも、本来良い、悪いのイメージはないのでしょうか?

こちらも分かれば、ついでにお聞きしたいのですが、
裏日本は差別用語らしいですが、山陰などは問題ないそうです。
個人的には裏も陰もどちらも同程度に使ってはダメもしくは問題ないと思うのですが、なぜ、裏日本はダメで山陰は良いのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

言語学的な観点からとは、難しいですね。

良いイメージがあるから、悪いものにつながるものに使うのに抵抗があるということでしょうか。

そんな言葉結構ありそうですけどね。
思いつかないけど。

私も陽や表に良いイメージがあるし、
陰や裏を名付けに使おうとは思わない。

ただ字や言葉はイメージが先行するものでなく、意味が先だと思います。
元々の意味はもっとシンプルなんだけど、色んな意味が加わっていって、さらにそれが色んな使われ方をされるようになり、
「陽」は良いイメージを持ちやすい使われ方が多い字ってだけで、
本来の持ってた意味に沿って使った結果、病気である、みたいな悪いイメージのものに使うことになるんじゃないかな?

ちなみに検査では陽性が必ず悪いものとは限らない。本来出るはずの反応が出ない場合は陰性で、異常のサインとすることもある。原始反射とか。

意味があって使われるから、イメージを持つのであって、イメージから使うわけではないということ?

悪いイメージの漢字が良い意味の言葉に使われてる例でもあればいいのだけど、やっぱり思いつかない。
    • 2

>抗体反応が陽性でした。

反応が出た(陽性)か、出ない(陰性)かというだけのことですね。
陽性は+、陰性は-の記号で表します。検査結果が良い悪いという意味ではない。

陽イオン(+イオン)/陰イオン(-イオン)
電極の陽極(+極)/陰極(ー極)
太陽(日)/太陰(月)
写真フィルムの陽画(ポジ[ティブ])/陰画(ネガ[ティブ])
山陽/山陰は中国山地の南(ひなた)側か北(ひかげ)側か。
これらは良い/悪いの区別ではありませんね。

表日本/裏日本は、表/裏=優/劣のイメージが強いということでしょうか。
そもそも地理的に表/裏とは何ぞや?という疑問もあります。

余談ですが、ふつう国語辞書に「差別用語」という言葉はありません。
「差別語」という言葉はたいてい載っています。
放送で使用を避けるのは「放送禁止用語」ではなく「差別語・不快語」です。
    • 0

1.

たしかに「陽」は太陽の陽ですし明るいイメージの語ですから良くないことの表現に使われるのは違和感ありますね。
漢和辞典でそれらしい意味を探ってみると、以下のようなものが見つかります。

❺{名詞}対立する両面のうち、積極的、能動的なほう。
❻{名詞・形容詞}人目のつくところ。また、はっきり見えるさま。《類義語》⇒佯(ヨウ)・顕。「陽為尊敬=陽には尊敬を為す」
❾(ヨウナリ)(ヤウナリ){形容詞・名詞}生きている。生きている世界。「陽界」「我去不再陽=我去つては再び陽ならず」

詳しいことは知りませんが、検査は「罹患しているか否か」を調べるものなのだと思います。
その検査目的に能動的にはっきりと反応した場合を陽性と呼ぶのでしょう。

2.
あく感覚だけですが‥。
裏がある⇒邪悪⇒不可
陰がある⇒さみしい⇒許容範囲
ということなのかも。
    • 1

>>山陰はダメということでしょうか?

山陰地方/山陽地方という地域の区別であれば問題ないと思いますが。■
    • 1
この回答へのお礼

裏日本/表日本 私自身は、手の裏表くらいの意味で使っていました。また、裏千家など身近にあり、どちらも単なる区別ですよね。しかし、裏日本と使うとそれはまずいと指摘を受けたことが何度かあるのです。

そもそも、病気などの、陰性、陽性・・・という認識が不適切。

病原菌等の試薬に対する反応・・が陰性、陽性・・・ととらえるべきです。
陽性ならば、病原菌が日の当たる場所で活発いに行動している様子を想像。
陰性ならば、病原菌が活動していない、または日陰でひっそりしている様子を想像。
以上は、陰と陽のイメージに反しません。
人間の、自分の都合の良し、悪し、だけにあてはめようとするところに問題があります。
それを受けて、病気に対してどう判断するか・・・というだけです。
    • 2
この回答へのお礼

この質問、私自身は実は理学系の大学で違和感を持っていなかったのですが、中学生の友達に陽性の言葉から想像できるイメージとニュースが合わない的なことを言われ、定義がその様になっているとその場では説明しましたが、なんか無理やり言いくるめたような感じで否だなぁーともい質問したというのもあります。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye390862 …
新型コロナウイルスの集団感染が起きているクルーズ船で陽性が確認された乗客の一部が・・・
理系で使う、陰性、陽性の意味を全く知らず単なる語彙の意味だけで考えると、陽性はポジティブなイメージなので深刻なことにはならなかった(日本語では主語が省略されることも多いので)と思う人がいる気がするのです。ネットで調べても、陰性 陽性 と入力するとGoogleSugestでは どっち という言葉が表示されるなど、理系なら間違えることはないと思いますが、そう思わない人もかなり多いようなのです。語源まで含めてもし分かれば知りたいと思っています。

英語の場合、本来良い、悪いのイメージはないので仕方がありません。

ある性質やものが活性があればポジティブ(陽)と表現するだけです。悪い事が活発であっても陽です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。そうででしょうか?英語についてですが、List of Negative Words みたいな感じでNegativeというワードには悪いことを想像させるかと・・・

あなたのお考えの出発点にちょっと問題があります。

インフルエンザの抗体反応が陽性でした。→インフルエンザには罹患していなかった。
抗体が出来ていることは、インフルエンザに罹患していたということです。インフルエンザに罹ったから、それをやつける抗体が体の中に出来て、陽性(+)になったのです。
 インフルエンザが薬品への耐性の強いもので無い限り、現在の医薬品で治せます。
結果的には陽性であったため、適切な薬品によって治療できますから、それはそれでいいことでした。
 これはあなたの質問の「陰陽」とは無関係な話です。
    • 0
この回答へのお礼

インフルなら良いですが治らない病気もありますし・・・

陰陽はともに単なる性質を締めしますが

裏表は裏は単に表の反対という主従性があるからじゃないですかね
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

陰と陽は必ず、裏表の関係です、陽があれば必ず陰があります、陰がなければ陽も存在しえません。

表裏も本来は差がないのですが、表玄関はあっても裏玄関はありませんね、裏は使用人の出入り口?、裏口入学なんて言葉も、そんな連想から差別用語・・・・?。
冷蔵庫、温度に関しては日の当たる陽に対して陰になります、必ずしも悪い印象ではありませんね。
>良いや悪いという意味が消失して単なる記号として扱えるのでしょうか
消失して・・・ではなくそれが本来です、陰・陽、どちらの場合もこの一字に関する意味は。
質問者の場合、一字の芋ではなく、陰湿、陰険、日陰者、・・・・等のイメージを優先しているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?例えば、人名で陽は好んで使われますが、陰は忌避されていませんか?

語は他との差別を表わすもので、多義を持ちます。

したがって、良い、悪いのイメージを持つ用法も、持たない用法もあります。

それを、故意に結び付けて解釈するか否かの相違に過ぎません。

裏日本、表日本も単に地域の区別と捉えれば全く問題がありませんが、裏表という比較の意味と結びつけて解釈するとダメなイメージになるということです。■
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。それであれば、山陰はダメということでしょうか?