アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「これからしばらく売買が活発で、大きく上昇下降が見込まれる銘柄」ってどうやって探しているのですか?
「値上がりしそうな銘柄を教えて下さい」という質問ではないです。ホットな銘柄はどの様に探すものなのかを知りたく質問させていただきました。

いくつか掲示板でデイトレーダーの会話を読んだのですが、「乱高下している銘柄で上手く立ち回れるかで、どのぐらい取れるのかが決まってくる」みたいな話があって、でもその乱高下銘柄の探し方がわかりません。値上がり率ランキングとか見ていると、その日値上がりして出来高上がったが、その後はそれっきりという感じの銘柄が多くて、売買活発な乱高下銘柄とは繋がらない感じです。

流行りの物色銘柄はどの様に探すものなのですか?

A 回答 (4件)

新聞とかニュースを見ればいい

マスクの製造会社を見ましょう(もう遅いけど)
    • 0

「出来高急増銘柄」等の語句で検索すると、あちこちのサイトがヒットしますので、それで、出来高が急増している銘柄を調べるなどでしょうか。

「乱高下している銘柄で上手く立ち回れるかで、どのぐらい取れるのかが決まってくる」→こういう側面もないことはないですが、うまく立ち回り続けることは非常に難しく、当然損失が出る時もあります。逆にいえば、うまく損失をコントロールできるかが重要かと思います。

まあ、こんなとこどはない投資スタンスもあり、その方が気楽だったりしますが、ここらは好みなり、向き不向きということかなと思います。
    • 0

初心者の人にはこういうのが良いかもしれません。

チャート分析とテクニカル分析 株価分析ソフトの決定版 株の達人
https://www.sevendata.co.jp/
    • 0

それが分かれば苦労はしませんが、当然、知りたいところでしょうね。

私は20歳から株の取引をしており、現在様々な銘柄を持ち、現物を主体に時々空売りもします。
基本は現物で大きく掛けますが、好財務、高配当、低位株に注目しています。
最近、詰め込んだのはキャノン、ツバキ・ナカシマ、日本電気硝子、住友ゴム・・・の12月決算銘柄で財務安定性が高く、高配当な銘柄です。
12月決算銘柄は今の時期、3月配当に注目が集まる関係で投資家の視野から外れて人気が停滞します。
配当権利日の昨年12月26日以降、押す傾向にあり、コロナウイルス関連の問題から足元が悪く、上値が重いですが、株価が下がり配当利回りが高くなって、転換すると大きく反発する期待があります。
直近では3月銘柄の低位銘柄でコニカミノルタやニコン、ゆうちょ銀、イーグル工業、東京きらぼし銀・・・など7銘柄ほど買いました。
低位、好財務であれば反転期待はでき、万が一簿価を割っても配当を受けトータルリターンメリットがあり、配当を考慮して損切りすれば通算処理と配当還付など調整は可能で、実質プラスに出来るなど、損をしない株取引も可能かと・・・。
持っている銘柄であれば、下落時に空売りを掛け、下げる過程で利ザヤをすくいます。
ただ、怖いのは倒産や経営危機ですので、私は東証1部銘柄以外は一切触りません。
とくにマザーズは嫌いです。
乱高下する銘柄は投資の醍醐味はありますが、危険な側面もあり、価格変動の限定的な銘柄で値幅を読んで大きく掛けて小さな値動きで利ザヤを抜き、一日にいくつかの銘柄で何回も投資する方が確実性が高く、楽しいです。
銘柄掘削は証券会社推奨銘柄や株仲間からの情報、ファンドからの情報、過去の取引経験値などから得ています。
    • 0