プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に次の経路で旅行を計画しています。

①新横浜ー京都   東海道新幹線   ※京都で途中下車あり
②京都ー福井ー金沢 湖西線・北陸線  ※福井・金沢で途中下車あり
③金沢ー東京    北陸新幹線

この経路で乗車券を通しで購入することにします。

時刻表の営業キロをそれぞれ調べると各区間は次のようになります。
① 484.8キロ
② 224.8キロ
③ 450.5キロ
これを合計すると 1,160.1キロ、1キロ未満を切り上げて1,161キロとなり、
運賃表のA表によると14,080円になります。

ところが、JR東の運賃計算サイトやその他の運賃計算ソフトで計算すると
運賃は13,750円となります。

そこで、質問ですが、
1.この運賃の違いはどこにあるのか?

2.上記の運賃計算とも関連すると思いますが、上記の経路で乗車する場合
営業規則の「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」により、乗車券を通しで購入すると京都で途中下車はできないのか?
京都で途中下車するためには、別途京都~山科間の切符を購入しなければいけないのか?
この2点について詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、営業キロは以下のようになります。


(1)479.3 横浜(市内)→山科
(2)219.3 山科→金沢
(3)450.5 金沢→東京(都区内)

※(1)特定都区市内の制度により、横浜駅からの営業キロ計算になります。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

合計1149.1km 運賃は本州三社の運賃表1121~1160kmの13750円です。

「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」は途中下車はできませんが、京都駅で新幹線から在来線に乗り換えることは可能です。特急券の乗継割引も適用可能。
京都駅で駅の外に出る場合は、不足している山科~京都の運賃190円が必要。京都駅から金沢に向かう場合も同様で京都~山科の乗車券190円が必要。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

解説サイト(参考)
https://kq.hatenablog.com/entry/2015/04/21/044612
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この経路で乗車券を購入する場合、「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」により、山科~京都間(5.5キロ)は運賃計算をする上で距離に含めないのかな?
と思ったのですが、この部分を含めないで計算すると回答者さんの算出したものと同じキロ数になります。(当然のことですが)
確認の意味も含めて質問させていただきました。
京都で途中下車する場合は、山科~京都の切符を買えば可能ということで。(これも当然のことですが)

お礼日時:2020/02/14 08:33

>これを合計すると 1,160.1キロ…



「実キロ」と「營業キロ」の違いはご存じですか。

>乗車券を通しで購入すると京都で途中下車はできないのか…

はい。できません。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10

>京都で途中下車するためには、別途京都~山科間の切符を購入…

はい。

ついでに伺いますが、横浜の方が東京へ引っ越すのですか。
それとも東京-横浜間は定期でもお持ちなのですか。

例えば経由地をお書きのとおの指定した上で、「東京都区内発東京都区内行き」または「横浜市内発横浜市内行き」の片道乗車券にすれば、運賃が大幅に安くなります。

細かく計算していませんが、質問者さんにはそのスキルがあるとお見受けしましたので、電卓をたたいてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆の質問に対しての回答ですが、私は川崎市在住で新幹線の最寄り駅が新横浜なので新横浜駅からの乗車になります。
経路については、名古屋空港で人を迎えなければいけないので名古屋でいったん降りて、その後は
京都、永平寺、金沢で観光をするために途中下車になります。
最後、名古屋で迎えた人が東京駅から東北新幹線に乗ることになります。
JRの営業規則を読み解くのは本当に難しいですね。いろんな内容が絡んできますからね。

お礼日時:2020/02/14 08:14

1


13750円は、新横浜ー山科ー福井ー金沢-東京の運賃です。このきっぷでも京都で途中下車しなければ京都まで乗車できるのが、あなたの挙げた特例です。
あなたの計算した14080円の乗車券は、山科ー京都間が二重になるので、購入できません。これを購入できるようになる特例ではないのです。

2
「乗車券を通しで購入すると京都で途中下車はできないのか?」
いいえ、違います。乗車券をあなたの考える通しで購入できないのです。

「京都で途中下車するためには、別途京都~山科間の切符を購入しなければいけないのか?」
やり方は2通りです。
1 新横浜ー京都、京都ー福井ー金沢-東京の2枚の乗車券を購入する
2 新横浜ー山科ー福井ー金沢-東京、山科ー京都、京都ー山科の3枚の乗車券を購入する
    • good
    • 2

1.東京や横浜、京都など大都市を通る時は割引があります(私鉄と競合してるので)



2.できますよ、距離に応じて出来るできないが決まりますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!