アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺品の貴金属をまとめて頂きました。

換金して皆で分けるつもりなのですが
本物とイミテーションの区別がつかない場合
どうすればいいでしょうか?

多分 本物1/3 イミテーション2/3位だと思うし
本物と言っても 購入金額は数万程度の物だと思います。
(一般庶民なので高額な貴金属はないと思います)

ネットで良く買取のあるところは
価値のない物でも鑑定料かかるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>本物とイミテーションの区別がつかない場合どうすればいいでしょうか?


有名ドコの古物商に見てもらいましょう
値段の付かないものは簡単に処分できると思うし、換金できるものは現金にして山分けがいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名どころが良いですか。
色々調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/29 08:15

買取経験あります。



私は、買取店や、百貨店の買取イベントに持参しましたが、鑑定料はかかりませんでしたよ。
    • good
    • 1

純金の指輪であっても、ほぼ全て鋳つぶしでの買い取り価格になります。


有名メーカーの刻印や購入証明書が無い限り、全部鋳つぶしの手数料がかかります。
購入価格が数万程度の宝飾品は、換金としてはほぼゼロになります。1割付けば御の字。
近年は金価格が高騰していますので、安い時期に買った喜平ネックレスなどならもうちょっといい値段になりますが、換金せずに、物のままで分けた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母の物で親類がいない上に誰も貴金属に興味なくて(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/29 08:08

全て売るのでしょう。

質屋で売却。
ネットより顔の見える、地元で長く営業をしている質屋は信頼が出来ます。
そこに持ち込めばOK。
質屋は鑑定眼がなければ出来ないし、買い取ったあと「あれは偽物だった」なんてプライドに掛けても言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質屋さんも鑑定出来るのですね。
近くにあるか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/29 08:07

インターネットではなく高価買取!などと看板があがったお店に持ち込むのは鑑定料がかかりません。



しかしながら売るとお金になりそうなら、譲られた時点で価値がない物と思われます。

お焚き上げなどの費用を浮かせるために押し付けられた事がありますので。

鑑定料ゼロの物を引き取ってはもらえないので、あなたに処分料がかかることになります。

見るからにイミテーションと思うなら、早いうちにお返しされたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこのお店もあまり鑑定料かからないのですね。

お炊き上げとか思う家系ではなく。
ただの処分で構わないのですが もしお金に変わる物があったら‥程度で。
数万だったら もう寄付で良いかなとも思ってます。

ありがとうございました

お礼日時:2020/02/29 08:13

業者に見積もりを出してもらいましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無料見積お願いできますか?と聞けば良さそうですね

お礼日時:2020/02/29 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!