アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、「日付のセルを複数行コピーする」という質問は練習ではできましたが、実際の作業では「実行時エラー’9’ インデックスが有効範囲にありません。」が表示されます。
実際の作業シートは
“みどり”  “FAX”  “み”  “ど”  “り” “sheet1” の5枚のシートがあります。
“みどり”のシート(B7)に日付を入れます。“み”、“ど”、“り”のシートの(A2)にそれぞれ同じ日付が3行コピーする。毎回同じことを繰り替えすので上書きせずに、最終行の下にコピーされるようにしたいと思っています。

下記の回答で練習はできました。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) '//この行から//
 Dim wS As Worksheet
  Set wS = Worksheets("Sheet2")
   With Target
    If .Address = "$A$1" Then
     If .Value <> "" And IsDate(.Value) Then
      wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1).Resize(3).Value = .Value
     End If
    End If
   End With
End Sub '//この行まで//

実際の作業シートではどのようにすればいいでしょうか?
調べて色々やってみましたが、ますますわからなくなってしまいました。
コピーするシートが、“み”1枚だけの時と ,“み”、“ど”、“り”に同時に3枚コピーする方法を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

早々にありがとうございます。
    言い忘れましたが日付の(B7)ですがBCDEFの結合セルです。

実行しましたがシートモジュールに以下のとこに黄色のラインがついています。
    Worksheets(myAry(k)).Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1).Resize(3).Value = .Value

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/14 09:24
  • うーん・・・

“みどり”シートは、案内用で印刷のマクロが組み込んであります。
    “FAX”シートは、 “み”の組、“ど”の組、“り”の組の表があり、優勝から3位までの順位と氏名と点数を入力します。このシートにはFAX用の印刷と各組への転送と上書き保存のマクロが組み込んであります。転送のマクロは、み、ど、り、の各シートにそれぞれ問題なくコピーされています。
    A列に大会日を入力したいのですが、その方法を教えていただきましたが、エラーが出てしまいました。「3行コピー」とは優勝から3位までは3行なので3行同時にとなりました。
    うまく説明もできずに申し訳ありません。

• うーん・・・

質問です。
    これは Module 1 の End Subの下にコピーすればいいですか?

Sub 日付セット(日付 As Date)

Dim 対象シート As Worksheet
     For Each 対象シート In Worksheets
      Select Case 対象シート.Name
       Case "み", "ど", "り"
        対象シート.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1).Resize(3).Value = 日付
      End Select
     Next

End Sub

• 残念できませんでした。
    “みどり” シートの日付を入力したら
    “み” シートの A2~A4 同じ日付が入力される
    “ど” シートの A2~A4  〃
    “り” シートの A2~A4  〃

次からは上書きにならないように最終行の下にコピー
    “み” シートの A5~A7 同じ日付が入力される
    “ど” シートの A5~A7  〃
    “り” シートの A2~A4  〃
    このような感じです。

A 回答 (11件中1~10件)

「(A2)にそれぞれ同じ日付が3行コピーする。

」とは「(A2)~(A4)の3行にそれぞれ同じ日付をコピーする。」という事ですね?それでしたら以下のような感じではいかがですか?

☆「みどり」シートモジュールへ

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

Select Case Target.Address
  Case "$B$7"
   If IsDate(Target.Value) Then Call 日付セット(Target.Value)
 End Select

End Sub

☆「標準モジュール」の「Module1」などへ

対象シート.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1).Resize(3).Value = 日付
  End Select
 Next

End Sub
    • 0

前回提示したものの差し替えです。

他のマクロに対してでしたらその通りです。
    • 0
この回答へのお礼

「日付をコピーして、3か所に一つづつ貼り付け、3か所を一度にコピーしそれを各シートに貼り付ける」というマクロを作り直してみました。
まだ簡単な方法があると思いますが、とりあえず目的は達成できました。
本当にありがとうございました。

tom04 さんへ

何度かは「myAry = Array("み", "ど", "り") '//←ココで対象シート名を羅列しておく//」でエラーが出たんですよ。でもなぜかでなくなりました。
元々が「Excel XP」で作ったものを、変換したせいかなぁ?と思ってそちらでテストしてもエラーしないんですよね。何なんでしょうね?
どういう場面がダメで、どういう事が使えるのか全く分からなくなりました。
    • 0

この場をお借りして・・・

GooUserラックさんへ
あっ!そちらでもエラーになってしまいましたか?

手元のExcel(2010)で確認した場合、エラーは出なかったので、投稿したのですが。
どうも失礼しました。

>シートモジュールで他のシートの操作は出来ないはずなのでエラーになる筈なんだけどなぁ?

確かにシートモジュールで別シートのデータ消去などの場合はエラーになった経験がありますが、
単にデータ代入に関してはエラーになったことがないので、そのまま投稿しました。

それでもエラーになるのであれば、GooUserラックさんが回答されているように
標準モジュールにコードを記載し、それをシートモジュールで呼び出した方がいいのかもしれませんね。m(_ _)m
    • 0

No.6 の訂正

なぜか何度かテストしたらエラーが出なくなりました。
あれ?判らなくなりました。
    • 0

tom04 さんへ

こちらでもエラーが出ますね
シートモジュールで他のシートの操作は出来ないはずなのでエラーになる筈なんだけどなぁ?

ちなみにこちらの環境は Windows 10 、Office Home and Business Premium(Excel 2019 32Bit) 相当です
「日付のセルを複数行コピーする」の回答画像6
    • 0

No.1です。

>日付の(B7)ですがBCDEFの結合セルです。

「みどり」シートのB7~F7セルは結合されていて、そのセルにシリアル値を入力!
というコトですね?

今こちらでセル結合後確認してみましたが、ちゃんと動作しました。

>以下のとこに黄色のラインがついています。

もしかして、「み」・「ど」・「り」のいずれかのSheetが存在しない!ってコトはないでしょうか?

こちらで考えられるのはこの程度ですが・・・m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

「日付をコピーして、3か所に一つづつ貼り付け、3か所を一度にコピーしそれを各シートに貼り付ける」というマクロを作り直してみました。
まだ簡単な方法があると思いますが、とりあえず目的は達成できました。
本当にありがとうございました。

No.3 補足

・「Select Case」~「End Select」を多用しましたが、これは拡張するときに楽なようにです。
・「Worksheet_Change」イベントモジュールには、そのシートでの処理以外は書かないようにするのがコツです。
・「Sub 日付セット(日付 As Date)」のように引数を持つとマクロのリストに載りません。なおマクロのリストに載せたくないが引数が無い場合は引数は「(Optional ○○ As ○○)」のようにすると良いと思います。
    • 0

「3行コピー」が良く判りませんが以下のような物はいかがですか?

☆「みどり」シートモジュールへ

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

Select Case Target.Address
  Case "$B$7"
   If IsDate(Target.Value) Then Call 日付セット(Target.Value)
 End Select

End Sub

☆「標準モジュール」の「Module1」などへ

対象シート.Cells(Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1, 1).Value = 日付
  End Select
 Next

End Sub
    • 0

① “みどり”のシート(B7)に日付が入れば、それに対してマクロが対応して処理を行う。

という事で良いのでしょうか?
②「“み”、“ど”、“り”のシートの(A2)にそれぞれ同じ日付が3行コピーする。」の「3行コピー」はどういう事でしょうか?

エラーについてですが、多分以下のようなことだと思います。
「Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)」~「End Sub」には対象以外のシートの処理を書き込むことは出来ません。
他のシートへの処理も行いたいならば、その部分は標準モジュールに作成し「Call ○○」のように呼び出さないといけません。
    • 0