マンガでよめる痔のこと・薬のこと

3月上旬に友人と2人、3泊4日で高知&愛媛旅行に行く予定です。
観光したい所は幾つか挙げており地図上での位置は調べましたが、初めての四国旅行のため知識が全くなく、どのようなルートで回る計画を立てたら最善なのか分かりません。(そもそも無理なく回りきれるのかも分かりません。)
以下を考慮してアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。

現在決まっている事
1日目 高知龍馬空港着(昼過ぎ)、ホテルヴィラサ    ントリーニ泊
4日目 松山空港発(夜)      のみ

観光したい所
【高知】◎桂浜
    ◎仁淀ブルー(にこ淵?水晶淵?)
    ◎土佐清水(サバを食べに)
    ◎足摺岬
 中間 ◎四国カルスト(星空も見たい)
【愛媛】◎道後温泉
    ◎下灘駅
    ◎ 圓満寺
    ◎宇和島(お刺身の鯛めしが食べられれば、     宇和島でなくてもいい)

【現時点での計画】
♦︎1日目.ヴィラサントリーニ泊→2日目.四国カルスト付近泊→3日目.松山泊
(観光計画に合わせて適切に変更したいと思っています。)
♦︎2.3泊目は極力安い宿
♦︎必要に応じて乗り捨てレンタカー(運転は上手くなく、旅行や遊びの時だけ頑張るぐらいのレベルです。)

【特に教えて頂きたい事】
ドライブルートについて、走りやすい道などがあれば詳しく教えて頂きたいです。
削った方が良い所、他にも行った方が良い所、おすすめの宿…等があれば、是非教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No2ですが

まず、足摺から松山までの移動について
足摺ということは、国道沿いの愛南町から足摺岬までクネクネ道でザックリ30~40分くらい(海岸線なので致し方なし)
愛南町から宇和島市津島町の高速道路インターまで40分少々、後は高速道路を使えば松山インターまで約100㌔です
ただ、田舎のため全線対面通行で制限速度70㌔です、サービスエリアは無いです、2/3くらい走ればパーキングエリアはあります

足摺を朝一に出て午前中に松山着なら楽ですね
松山市街地は市内電車が網羅しているのでレンタカーを返却して電車観光の方がいいかもしれません
あと、駅がJR松山駅と伊予鉄の松山市駅があるので道を尋ねる時は要注意です

今回のプランではしまなみ海道は無理なようなので参考程度に
と言っても橋と島だけですが・・・
鳴門の渦潮に引けを取らない来島海峡の潮流、ライトアップされた来島大橋、春先には大久野島 子ウサギの出産ラッシュです
尚、星空は久万高原町で見るのもいいです、天体観測館もあります
私がアップしたYoutubeとブログです
下灘駅も入っています

こちらは来島海峡展望館
http://mameo56.livedoor.blog/archives/651527.html
    • 0

3拍4日で2県訪問、観光希望箇所数も適切では無いかと思います。

ただ、足かせとなっているのは1泊目のヴィラサントリーニ(以下VS)泊です。
道順としては 高知空港→桂浜→VS→(横浪ハイウェイ)→土佐清水→足摺(173km)
清水まで行って帰るほどの時間はなく、VSに泊まると翌日の土佐清水→足摺→カルスト(275km)の移動距離が長くなりすぎます。
1泊目の宿泊地をせめて中土佐以南に変更するか、土佐清水・足摺をあきらめるか、
そのままVS泊なら2日目は遅くとも8時にはVSを出て、お昼を清水でサバ、足摺を見たら14時半にはカルストへ向かうくらいにしたいところです。
なお、中土佐では「久礼大正市場」がちょっとした観光スポットになっており、「黒潮本陣」という宿泊施設も有名です。
#2bokerenjerさんの仰るように、仁淀ブルーは水量の多い夏の方が良いかと思いますが、VS宿泊の場合は1日目に追加で仁淀ブルーになるでしょうか。
*土佐清水といえばサバですよね。これを知らないなんてどうかしてる。
*ついでにいうと、四国一のカツオ水揚げ漁港は愛媛県の深浦漁港なのでございます。

四国カルストの宿泊施設としては天狗高原の天狗荘と姫鶴平の姫鶴荘がありますが、姫鶴荘は3月までは冬季営業休止ですので、天狗荘一択
天狗荘webサイト http://www.tengusou.com/
参考 姫鶴荘 https://www.yanadani-skk.jp/sorakiss/
まあここもガイドブックに載るくらいには有名なお宿ですからチェック済みだと思いますが、星空を見たいならここ宿泊です。
ただし標高1400mと高い場所にあるため、途中の道路を含め凍結の恐れがあるため冬用タイヤであることは必須。
場合によってはチェーンが必要であったり、積雪のため通行止めになったり可能性もあります。
交通情報は天狗荘webサイトに詳しく掲載されていますのでチェックなさってください。

カルストから松山市内は道後まで87km、下灘駅による場合は137kmです。愛媛市っていったいどこかわかりませんが。
宇和島の鯛めしは松山市内でも様々な店舗で提供しています。宇和島に本店のある「かど屋」や「丸水(がんすい)」なども出店しています。
道後にも鯛めしを出す店はいくつかありますが、松山市内ロープウェー街にもいくつかございます。
道後へは松山市内から市内電車がありますので、安くあげるのであれば道後にこだわらなくて良いかと思います。
松山駅前(市駅前ではない)県庁前電停から勝山町電停および、勝山町通りあたりであればそこそこ安く宿泊できるでしょう。
さすがに2000円を切るような宿は(ゲストハウスやドミトリーは別として)まずありませんが、日によっては3000円/人くらいからビジネスホテルがありますよ。

なお、国道で舗装ががたがたというのはほとんどありません。片方が山で片方がガードレールなしの崖という国道もほとんど見ません。
少なくとも200番未満の国道においてはほぼ整備されており、300番台の国道でも主だったところは十分整備されています。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えて頂き有難うございます。
今回は、ヴィラサントリー二宿泊がしたくて高知旅行をすることになったので、非効率だとは思いますがそこは変えずにいくことになりました。

また皆様のアドバイスを読ませて頂き、四国カルストは積雪の影響が不安になったため、削ることにしました。

さらに、足摺でも綺麗な星空が楽しめると知り、土佐清水と足摺をゆっくり楽しんでそこで2泊目を…と考えています。
愛媛に行く際の移動距離が長過ぎ?…と少し心配しているのですが。。

愛媛での宿泊は、アドバイス通り道後からは少し離れて松山市内にしようと思います。

他の方のアンサーについても触れて頂いたりと、分かりやすく教えて頂き、本当に有難うございます。

桂浜のカツオ道場でのカツオのタタキは

絶品、毎年食べに行きます
午前中に行かないと売り切れます。

宇和島の鯛めしも最高!
絶対行くべし!
宇和島港の回転寿司は地元の魚満載。
高知って言ったら芋けんぴは
侮れません。
味が沢山有り悩みます。
後は沈下橋、かづら橋。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
芋けんぴが有名なのは知りませんでした…芋けんぴは元々大好きだったので嬉しさが爆発しております。
食べることが大好きなので…どれも全部食べたいです!頑張ります!!

土佐清水と足摺に行く道中、沈下橋を見に行く事にしました。

改めて、有難うございます。

まず、土佐清水は遠いですね高知からだと2時間半くらい、足摺まではもっとかかります

確かに清水サバは美味しいけれど
そこを外したくないなら1日目高知観光、2日目は清水・足摺まで往復してまた高知に泊まる
仁淀ブルーは時期外れの感がします、情報では 綺麗ですが 真っ青ではなく若干緑がかっている、ということです

3日目は高知から松山まで高速道路を使うとノンストップで2時間少々なので楽です
道後温泉は改修中ですが入れます、また別館の飛鳥の湯でも充分だと思います
とにかく ”道後温泉” という雰囲気は堪能出来ると思います
宇和島鯛めし は松山にも出店している店があります

松山駅から下灘駅までは車で1時間弱かかります
松山駅からJRで下灘まで行く手もありますが、ローカル線の為 約1時間に1本の便なので帰りの便のつなぎを検討してから乗りましょう

ご要望があれば しまなみ海道の多島美も紹介します
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えて頂き有難うございます。

道後温泉が改修中なのは、お恥ずかしながら把握していませんでした…、ですが雰囲気は十分楽しめるという事で安心です、有難うございます!

下灘駅には、景色も楽しみたいので、繋ぎをしっかり検討してJRで行ってみようかなと計画しています。

今現在練り直した計画では、
1日目に高知観光.ヴィラサントリーニ泊(仁淀ブルーは少し季節外れでも見たいということになりました。。情報有難うございます。)
2日目は土佐清水、足摺を楽しみそのまま足摺に宿泊
3日目は移動、愛媛観光、夜は道後温泉に入り、松山市内に宿泊
4日目に下灘駅、愛媛観光
(3、4日目の愛媛観光は、どこをどんな順番で回ったらベストなのか今検討中です…)

ですが、一つとても懸念している点が足摺から愛媛の移動距離で、ご指摘など頂けましたらとても嬉しいです。。

また、しまなみ海道の多島美も教えて頂きたいです!

アドバイス頂いてからお時間経ってしまってすみません。お時間がありましたら、是非宜しくお願い致します。

四国の国道は酷道と言われるほど、舗装がガタガタで狭い道が多いです、片面は山で反対側は崖ガードレールもありません

覚悟してください
仁淀ブルーが見れる場所は、そーいうところです(^_^;

桂浜はすぐにいけます、普通の国道とかを走ります路肩にマクドナルドとかファミレスのあるような道路です

カツオじゃないの?
土佐と言えば名品はカツオですよ、まあ新鮮なサバも食べられますが

四国カルストの夜空はキレイですよ、車中泊でもするんですか?(^_^;
四国カルスト近辺に宿はありませんから、道後温泉まで走ってください、愛媛市内

四国は、980円からの安い宿は、いくらでもありますよ
ただ、移動がね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

非日常な絶景が見られるように、運転中は気を引き締めて頑張りたいと思います。

カルストは残念ながら今回は諦めることになりそうです…
また、サバだけでなく、カツオも是非頂いて来ようと思います!

改めて、有難うございます。