顔にあるホクロを取りたいのですが、美容整形より形成外科に行った方がいいんですか?値段や対応ってどのくらい違うんでしょうか?また、レザー処理とメスでの処理についての違いなども教えて頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

小さくて(4ミリ角位)で平たければ、メスでもレーザーでもどちらでも、取れます。

盛り上がっていたり、中にくいこんでいたりすると、レーザーは無理らしい。私は、小さいホクロを、「皮膚科でメスで切る」、「美容外科でレーザー」の両方でやってみました。メスの方は、保険が効いたので、金銭的な負担は少ないですが、肉体的負担(麻酔、切ったあと痛い、抗生物質を飲む、腫れる、大きなバンソウコウを貼るので、人前に出にくい)は大きいです。レーザーは金銭的なことを除くとかなり楽ですね。費用はレーザーはワンショット(大体4ミリ角)1000円で、気にならなくなるまで、何回か(3回位)照射します。休みが1週間くらいとれて、出かけなくても良いなら、メスでもいいかも。でも、メスも1回に4個くらいまでだといわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。さすが両方の経験者ですね。私は小鼻の横と唇の上の2ケ所を取ろうと思っているのですが、1回にやってくれそうですよね。あとはお金と自分の恐がりにじっくり相談します。

お礼日時:2001/08/08 22:04

私も5年くらい前に皮膚科でホクロを取りました。


2個所のホクロを取ったのですが、
規定があるらしく、何ミリ以上でないと取れないとか・・。(忘れた)
そこの先生は無理矢理、規定を満たしてるという事にしてました・・・(^^;ありがとう先生
皮膚科で10分もかからないオペ(メス)で8千円位でした。
絶対、1万はしてない自信があります。
オペ後は、暫らく顔にでっかいバンソウコウを貼り付けてました。もちろん皆振り向きます。
ですが、ホクロのあるなしで凄く人相が変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も2ケ所のホクロを取ろうと考えています。お金が余っているわけではないので(笑)安心かつ安価な所でできれは…と思っています。絆創膏ですか、若干の試練ですね、痛みはどうでしたか?
お答え頂きありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2001/08/08 21:34

こんにちは


物によるかもしれませんが、一般の皮膚科でも対応可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
一般の皮膚科といっても設備が整っている所じゃないとダメですよね?
参考にさせて頂きます。地元の皮膚科さんに問い合わせてみよう!!

お礼日時:2001/08/08 21:42

参考意見としてどうぞ・・・


私は、4年ほど前に、転職の時を機にホクロを
とりました。鼻の真下と真横に4mmのホクロがあり、
小さい頃は、その場所のせいで、“はなくそ”とあだ名されていたんです。
自分にとって、結構コンプレックスでした。
簡単にとれるとは、聞いていましたが、なかなか勇気がでず、
実行までに、時間がかかってしまいました。
私が、ホクロとりに利用したのは、
総合病院の形成外科です。レーザーを使用してです。
保険は適用にならず、実費で、消費税込みで42000円でした。
当日と1週間後、1ヶ月後と通院というか、経過観察のため
病院へと足をはこびました。今では、ニキビあとほども傷跡は
ありません。もっと早くやれば良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります!そのお気持ち!
私も小鼻の横にホクロがあってバカにされた事があります。
場所によってホクロって本当にやなやつですよね。
しかし、取ろうとは考えていても怪我などと違って痛いものじゃないから、至急という感じになれず、ズルズルしているんです私…。
もっと早くやれば良かった!って思うためにも行かなければ。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 21:54

美容外科よりも、皮膚科(または形成外科)の方がオススメです。



レーザー処理かメスでの処理かは、場所や大きさによって変わります。
私は以下のURLが参考になりました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/hoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ためになりました。
皮膚科か形成か。地元の双方に問い合わせてみて決めたいと思ってます。
私のほくろは突起タイプですので、メスでしょうかね。
お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 21:59

ほくろの取り方には3通りあり、ホクロの状態、母斑細胞の深さを診てから選択しますが、場合により組み合わせます。


レーザー治療  電気分解法  切除法

詳細は、下記又は、参考URLをご覧ください。http://www.cosmeticmedical.co.jp/backnumber/more …

治療は、皮膚科の方が安心できます。
下記のページをごらんください。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/t-hadaclinic/hokuro.htm

参考URL:http://www.cosmeticmedical.co.jp/backnumber/more …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL等、ためになりました。
一概にホクロといっても本当、色々ですよね。
地元の皮膚科に問い合わせてみます。
お答えくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏のホクロ(ほくろ、黒子)についてです。

足の裏のホクロに3月頃気が付きました。

足の裏のホクロはもしかしたら癌化する事もあると聞き皮膚科に行きました。
大きさや色等に変化があればまた来るように言われ、色が薄くなって来たのでその2カ月後くらいに再度皮膚科に行きました。
(大きさの変化はなし、1mm程度の大きさです。)
特に問題はないので様子を見るよう言われてますが、そろそろ消えてしまいなくらい色が薄くなって来ました。

さっき色々調べてましたら・・・
ホクロが消える=血管内に入って全身をめぐるような事が書かれてましたが事実でしょうか?

癌化するホクロも、濃い色で大きさも5mmくらい大きいようですが、私の場合はその真逆と言った感じです。

ホクロが消える事はありますか?

詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

足の裏のほくろということで悪性黒色腫(メラノーマ)を心配されているのだと思います。

この診断には以下のような基準があります。

A(asymmetry)非対称の形であること
B(border)境界が不明瞭で、周囲にしみだしているような形であること
C(color)色が、まだらで、濃い部分や薄い部分が混じっていること
D(diameter)径(大きさ)が7mm以上であること
E(elevation)隆起していること

まずはこれらの特徴と照らし合わせて、皮膚科医は見当をつけます。
それから急に大きくなってきた場合は要注意です。

ホクロが消えて血管に入って全身をめぐるというのはまったく事実ではありません。
ホクロはメラニンという色素が皮膚の細胞に沈着することにより黒く見えているのです。
ほくろが消えるということは、皮膚の比較的表層にできた表皮が、代謝で新しい細胞と入れ替わることにより起こりえます。
おそらく質問者様の場合はそのケースで、正常の反応だと考えられます。


「血管に入って全身をめぐる」ということはありますが、これはほくろが大きくなって腫瘍化した結果、血管の内部にまで進展し、癌細胞が血管を通って別の臓器に転移を起こす癌の「血行性転移」という場合です。
この時ほくろは見た目で明らかに異常だとわかるくらい大きくなってることがほとんどです。
決してほくろが消えて血行性転移を起こすことはありません。

質問者様のほくろを直接拝見はできませんが、心配する必要はないと思います。

足の裏のほくろということで悪性黒色腫(メラノーマ)を心配されているのだと思います。

この診断には以下のような基準があります。

A(asymmetry)非対称の形であること
B(border)境界が不明瞭で、周囲にしみだしているような形であること
C(color)色が、まだらで、濃い部分や薄い部分が混じっていること
D(diameter)径(大きさ)が7mm以上であること
E(elevation)隆起していること

まずはこれらの特徴と照らし合わせて、皮膚科医は見当をつけます。
それから急に大きくなってきた場合は要注意です。

ホク...続きを読む

Q整形外科について 朝起きたら、腰が痛くて整形外科に受診しました そこの整形外科は、前にも軽度のぎっ

整形外科について

朝起きたら、腰が痛くて整形外科に受診しました
そこの整形外科は、前にも軽度のぎっくり腰になったときに行きました
今回も軽度のぎっくり腰と言われました
湿布と痛み止めを出されましたが湿布がモーラステープという湿布でした
私は、昔モーラステープで被れたことがあったのでモーラステープはもう使いたくないです
湿布を変えてほしいのですがそこの先生が正直苦手です
(もの凄く上から目線で診療するため)

明日また他の整形外科に行って訳を説明して湿布を変えてほしいと言って大丈夫でしょうか?
重複診療になりますか?

Aベストアンサー

既に処方されたモーラステープを他の施設で変更することは出来ません。
直接受診した整形外科で相談するか
院外薬局で処方されるときに薬剤師に相談してもいいです。
受け取ってしまった後では再度受診してかぶれたので変更して欲しい旨を伝えましょう。
上から目線でもかぶれを無視して処方続けることは無いと思います。

それと、かかりつけの整形外科を変更することも検討してもいいと思います。

Qホクロ除去。ほくろの場所。

高3、男。
ホクロ除去を考えているものです。
口と鼻の間に二つあるのですが・・・なかなかのコンプレックスなので、
いち早くどこかへいって欲しいと考えています。

しかし、場所が場所だけに、失敗は許されません。
他の質問や、他のホームページを見ては回ったものの、ピンポイントの体験談は得られず、
今それを欲しています。

口―鼻間(或いは顔)のホクロを除去された方、その経験、
除去後の方法、結果、経過、再発等々、術後どの位の期間ケアが必要で、術までどのようなプロセスを経るのか、
また、なにぶん除去希望のほくろの場所が近いので、同時にできるのか、日にちをどれくらいをあけるべきなのか。
保護者の同意書はどういうものなのか。
矢継ぎ早で厚かましくててすいません。
上記一つだけでもお教えいただけたら是非。

一応、まずほかの場所のほくろを取って様子を見ようとおもってます。

その他、経験者様でなくても、なにか情報をいただけたら僥倖です。
情報の重複も大歓迎です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 親類の女性が除去しました。まゆげの付近の2カ所。結構大きく(直径7ミリぐらい)、また突起していましたが、非常にきれいにとれ、驚きました。医者がうまかったのかもしれません。彼女も「もっと早く取れば良かった。」と言っていました。

 保険がきいたので、3割負担ですみました。1万円ちょっとぐらいだったと思います。美容形成ではなく、普通の総合病院の外科。

 2週間ぐらいバンドエイドを貼っていたと思います。

 私の場合、たまたま身近に成功例があるので、電車などで大きなほくろ/できものがある人を見ると、「除去手術をすればいいのに」と思ってしまいます。

 
 

Q形成外科、美容形成外科

顔のほくろを1つ取りたいのですが
形成外科と美容形成外科は違うのですか?
また、ほくろはレーザーで取る場合
麻酔をするのでしょうか?

Aベストアンサー

2年前位に美容形成外科で女医の先生に顔のほくろをとってもらいました。確か診察の1時間前位に患部に貼るようにと麻酔シート(半透明)を渡され、すっぴんに1cm角のシートを貼って帽子を被りレーザーを当てに行きました。そこはほくろ1個につき5000円でした。痛くはありませんでしたが皮膚を焼いているにおいがしました。
3年前位にレーザー治療に力を入れている皮膚科でしみもとりました。そこは男の先生でしたが、初診に時間をかけて色々相談にのってくれました。その際も麻酔シートを事前に渡された記憶があります。
両院ともホームページがあり、普通の病院より内装が凝っていてきれいでした(儲かっている?)。
初診は保険がきくので、相談だけでもしてみてはいかがですか?
形成外科と美容形成外科の違いはわかりませんが、ご自身で相談したいことを先生に伝え、その対応で施術を決められた方がいいと思います。

参考までに受診したところは、
「かおる美容形成外科クリニック」 東京都小金井市
「今井皮フ形成外科クリニック」  東京都立川市
現在ほくろは再発しましたが小さいしみのようになってます。出っ張っているほくろの方がきれいにとれて再発しないようです。

2年前位に美容形成外科で女医の先生に顔のほくろをとってもらいました。確か診察の1時間前位に患部に貼るようにと麻酔シート(半透明)を渡され、すっぴんに1cm角のシートを貼って帽子を被りレーザーを当てに行きました。そこはほくろ1個につき5000円でした。痛くはありませんでしたが皮膚を焼いているにおいがしました。
3年前位にレーザー治療に力を入れている皮膚科でしみもとりました。そこは男の先生でしたが、初診に時間をかけて色々相談にのってくれました。その際も麻酔シートを事前に渡された...続きを読む

Qほくろ大きくなった?と聞かれた

私の鼻の下には生まれつきのホクロがあるのですが
久しぶりに会った親戚の人に「ホクロ大きくなった?」と言われました。

ホクロは0.5ミリくらいの大きさでプクッとしているのですが
私自身あまりホクロを気にしていなかったので大きくなった自覚はないのですが
言われて気にしてみるとほかのホクロに比べて少し大きいかなと思いました。

0.5ミリほどで膨らんでいるホクロって普通ですか?大きくなるホクロってあるんですか?

Aベストアンサー

大きくなるほくろ、ありますよ。逆に成長するのが普通だと思っていました。
最近大きくなってきてるほくろ、は保険対象で除去できます。
取ってみてもいいですね。

Q猫背を直すにはまず整形?形成?外科へ行ったほうが・・・

自分は子供のころから猫背だったので猫背を直そうと思っているのですが
最初猫背を直すにはカイロプラティックか整体で猫背を直そうと思っていたのですが
コチラに書かれている質問を見ていたら
カイロプラティックや整体に行く前に整形?形成?外科などに行って
一度見てもらってから、そういったところへ行ったほうが良いと書いてあったのですが
実際のところ猫背を直そうと思った場合まず整形?形成?外科にいったほうが良いのでしょうか?

それともし猫背を直す場合カイロプラティックか整体どちらが良いのでしょうか?

もしそういったことをご存知のかたどうかお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>猫背を直そうと思った場合まず整形?形成?外科にいったほうが良いのでしょうか?
西洋医学、東洋医学、民間療法に関係なく、なぜ、そうなるのかが理解できていない先生のところで受診されても、結果、治りにくいと思います。
私も、過去、猫背で苦しみました。猫背には、様々なご意見がありますが、あくまでも、私個人の意見としてご判断ください。

sadpfdfさんは、脹脛の「こむら返り」を体験したことはありませんか。
大抵の人が体験している脹脛の「こむら返り」。これは、脹脛の筋肉に異常収縮が起きたのです。異常収縮だから、筋肉を引き伸ばさなければなりません。収縮の力に負けないようにと、足指先を手前にグッと引き倒し、踵を鋭角にして脹脛筋を引き伸ばしてやると、やがて、収縮が収まり楽になりますね。
猫背の人にも、これと同様のことが生じています。

こむら返りと猫背の大きな違いは、筋肉の収縮速度です。
脹脛の筋肉が収縮するように、背中の筋肉も生きているかのごとく、それも、時・所、関係なく、ジワジワと収縮してきます。そこで、姿勢を正すとどうなりますか。背中の筋肉が緩みますから、筋肉は、更に収縮しようとします。そして、この収縮時に痛みを引き起こします。だから、背筋が伸びた姿勢が保てないのです。逆に、背中を丸めると筋肉を引き伸ばす格好になるから楽になるのです。猫背の方で、背もたれを思いっきり倒して運転されている方がいますが、背中を丸めて運転すると楽だからです。

その原因をホームページ等でしっかり確認されてから受診されることをお勧めします。

>猫背を直そうと思った場合まず整形?形成?外科にいったほうが良いのでしょうか?
西洋医学、東洋医学、民間療法に関係なく、なぜ、そうなるのかが理解できていない先生のところで受診されても、結果、治りにくいと思います。
私も、過去、猫背で苦しみました。猫背には、様々なご意見がありますが、あくまでも、私個人の意見としてご判断ください。

sadpfdfさんは、脹脛の「こむら返り」を体験したことはありませんか。
大抵の人が体験している脹脛の「こむら返り」。これは、脹脛の筋肉に異常収縮が起き...続きを読む

Qほくろの除去

こんにちは!
私は現在18歳の高校生なのですが、私の悩みはズバリ、ホクロです。


鼻の右下に5ミリほどのホクロがあります。場所が場所なので必ず目につきます。
今までこのホクロのことでいじめられたこととかはないのですが、昔からずっと気になっている悩みの種です。このホクロさえなければ…といつも思います。


このホクロがなければ、自分で言うのもあれですが、今よりかわいくなると思うし、自信を持って顔を人に向けることができると思います。

そこで、
私は今年高校を卒業するので、これを機会にホクロをとろうかと考えています!
ですが、まわりにホクロをとった人なんていないし、もしホクロをとったとして、その後の知人の反応も気になります(懸念されるのではないかと)。


私ほどの年齢の人がホクロ除去をすることをどう思いますか?

また、どのような病院に行ったらよいのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。経験者です。

現在はホクロを取る人はまったく珍しくないですし、取る技術もとても向上していますので、まずホクロがどのようなタイプであるのかを皮膚科などで調べる必要があります。

ホクロにはいくつかの種類があって、

・通常のホクロ
・皮膚から上に盛りあがっているおできタイプのもの
・悪性のメラノーマという皮膚疾患へ発展するおそれのあるほくろ

などがあります。
特に、メラノーマのタイプはホクロの形がいびつだったり、トゲのように尖った色素が出ている場合には変質する可能性があるのでこういうホクロの除去には保険が適用されます。

顔という目立つ場所にあるホクロなので、初めから美容整形外科へ行き、できれば保険も扱える病院へ行ったほうが良いでしょう。
私の場合、ホクロを取りたくて美容外科へ行ったところ「これは保険摘要できるタイプのものだよ」と言われ、保険を適用した形で除去していただきました。

また、ホクロの除去にもいくつか方法があって、「レーザー」(レーザーの機械にも多くの種類がある)「電気メス」など、いくつもの種類があります。これはホクロのタイプによって使い分けられるようですので、そこは医師と相談して下さい。ホクロがごく浅い皮膚層にある場合はレーザーが用いられますが、そうでない場合は皮膚をえぐらないといけないため、多少の痕が残る場合もありますから、まずは受診しないと話が始まりません。

保険摘要の場合は、ひとつ5000円程度ですが、保険が効かない美容外科の場合はひとつ1万~3万円くらいかと思います。各医院の値段設定に大きなばらつきがあります。同じ施術なのに3万以上というところもありますので、口コミサイトなどでご自分の納得の行く場所へ足を運ぶのが良いでしょう。
術後は、なるべく太陽に当てないようにして過ごします。下手に太陽の光をあててしまうと、せっかく取ったのにまたホクロが出来てしまいますのでご注意ください。

こんにちは。経験者です。

現在はホクロを取る人はまったく珍しくないですし、取る技術もとても向上していますので、まずホクロがどのようなタイプであるのかを皮膚科などで調べる必要があります。

ホクロにはいくつかの種類があって、

・通常のホクロ
・皮膚から上に盛りあがっているおできタイプのもの
・悪性のメラノーマという皮膚疾患へ発展するおそれのあるほくろ

などがあります。
特に、メラノーマのタイプはホクロの形がいびつだったり、トゲのように尖った色素が出ている場合には変質す...続きを読む

Q大塚美容形成外科は・・・

大塚美容形成外科で埋没法をしようと思っていたのですが、いろいろ調べていると怖い話を聞いたりしてどうしようか悩んでいます。本院で受けようと思っているのですが、ここは忙しすぎてカウンセリングが雑だとか、医者が傲慢な態度だとか・・・。主に2chの情報なのであまりあてにならない気もするのですが、いろいろ書かれているとやっぱり怖いです。(埋没法に関しては腕のいい先生もいるそうなのですが、その人にやってもらえるとも限らないですし)
そこで、池袋にある池袋セントラルクリニックという美容外科も皮膚かもやる…という病院にしようかなとも思ってます。ここは女医さんなので女性の立場から考えてくれるし、カウンセリングが丁寧なんだそうです(腕が良いかは不明ですが…)。ついでにほくろ除去もしたいのでちょうどいいかななんて思います。
みなさんだったらどっちを選びますか??

Aベストアンサー

こんにちは!

やはり、何がしか「悪い噂」が何処からにしろ出ているという事は
何か問題があるとしか思えません。
電話でも問い合わせてみて、対応が横柄ならば信頼できる病院とは
言えません。
患者さんは不安だからこそ問い合わせたりされるのですから・・・。

特に美容に関する問題(特に顔)は、他の部分と違い一番目立つ所
ですし、服を着て隠すことの出来ない部分です。
「失敗しました」では許されません!
美容外科こそ「インフォームドコンセント」がしっかりなされている
ところが一番安心できる病院だと思います。

もし、私であれば当然ですが「池袋セントラルクリニック」でしっかり
カウンセリングを受け、納得してから受けますね。
しっかりした「カウンセリング」が出来る病院というのは、患者側に
いくつもの選択肢を与えてくれます。

Qほくろの事で。

ホクロの事で質問なのですが、
ホクロの除去法などは、よく見かけるのですが
反対に人為的にホクロを作る事は出来ないのでしょうか。

色々探してみたのですが、見つからなかったので
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私も疑問です。あえて作りたいですか?

ホクロが人より顔に沢山あるなぁと思っていたので
自分的には増やしたい人が分かりません…

お顔に作りたいのでしたら、メイクのペンで描く事を
おすすめします。刺青では取れませんから。
友人でおります。
顔のホクロの位置で運命?運勢が変わる?とかで、毎日
眉ペンでホクロを書いているんです。
私にとっては不思議ですが…

Q皮膚科?形成外科?美容外科?

顔のほくろを取るにはどの病院がいいのでしょうか?違いなどがありますか?
私は形成外科がいいと思うのですが・・。経験者の方アドバイスください!

Aベストアンサー

こんにちは。
ほくろの質によって方法も変わると思うので、実際に見てもらって相談した方がいいですよ。
面倒ですけど、手間を惜しんで後悔することになる方が、よっぽど嫌ですから。
私が病院探しをした方法は、

・ネットで検索(通い易いところを探した)
・ホームページの内容をチェック(皮膚科・形成外科でも美容関係が得意かどうか)
・問い合わせ時の受け答えをチェック
(受付の応対が丁寧なところは、当たりの病院が多いと思います)

私は形成外科で取りました。
綺麗に取れましたよ^^
CO2レーザーというもので取ったみたいです。

直径3mm丸ほどの、薄い(シミのように平べったい)ホクロで、保健適用・総額\6,000くらいだったと思います。
ちなみに、美容外科の某クリニックに問い合わせした時は、保健適用外で、倍くらいの費用を回答されました。


人気Q&Aランキング