アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウスのノートパソコンW811sを使っています。
https://pc-websearch.com/m-book-w-mb-w811s-bk2-k

これにSSDを増設しようと思ってメーカに聞いたら、「PVIe 2.0のM.2のSSDは付くが、NVMe非対応だ。」と言われました。
でも、何とかしてSSDを増設して、それにOSを入れたいです。

方法1、方法2を考えたのですが、どちらか可能でしょうか。もっとほかにいい方法があるでしょうか。

(1)方法1 NVMe非対応のSSDを増設する
NVMe非対応のSSDを探すにはどうすればいいでしょうか。価格.comを見てもNVMe非対応のSSDはありません。

(2)方法2 NVMeで動くようにする
NVMeのSSDを増設して、そのSSDで作動するようにすることはできるでしょうか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



回答した後に ANo.3 サンへのお礼に気が付きました。

お使いのノートパソコンには 「WD Black²」 は使われてはおらず、"WD10JPVX-22JC3T0" が使われているのですね。
http://amazon.co.jp/dp/B016ZT4MS0 ← wd10jpvx-22jc3t0 DCM : shkt2bn wxw1e Western Digital 1tb

"増設専用のポート" があるのであれば、後は仕様ですね。形状は M.2 SSD のようなので、PCIe×2/×4 NVMe M.2 SSD が使えないのであれば、SATA M.2 SSD しかない訳なので、後は確認だけですね。

m-Book W MB-W811S-SSD:このノートパソコンは、512GB SSD Crucial MX100 が搭載されています。
https://zero100x.blog.fc2.com/blog-entry-32194.h …

これは、HDD の位置に SSD を搭載しているだけのようです。

m-Book W MB-W810S-SP:これは、M.2 SSD を搭載しているタイプのようです。
https://zero100x.blog.fc2.com/blog-entry-32190.h …

"【M.2規格】120GB Intel 530 シリーズ M.2 SSD搭載" と書かれていますので、530 シリーズと同じものが使えます。

M.2対応のSSDが初登場、Intel製、ただし6Gbps SATA対応
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/n …

どうやら SATA 規格の M.2 SSD のようなので、ANo.4 に載せたものや下記が使えそうです。

http://amazon.co.jp/dp/B07SL4S84C ← ¥12,980 Western Digital SSD 1TB WD Blue PC M.2-2280 SATA WDS100T2B0B-EC 【国内正規代理店品】※ちょっと安い

http://amazon.co.jp/dp/B077PPN5NP ← ¥14,222 Crucial SSD M.2 1000GB MX500シリーズ SATA3.0 Type 2280SS CT1000MX500SSD4/JP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>m-Book W MB-W810S-SP:これは、M.2 SSD を搭載しているタイプのようです。

そうなんですね。
たくさんお調べいただいてすみません。

>どうやら SATA 規格の M.2 SSD のようなので

そういうことなんですね。

>ANo.4 に載せたものや下記が使えそうです。

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/23 17:24

補足に貼ってある URL のノートパソコンのストレージを調べたら、下記がヒットしました。



2.5インチドライブ「WD Black²」
https://pc.watch.impress.co.jp/topics/westerndig …

本当にこれだとしたら M.2 SSD とは関係なく、2.5 インチ HDD に SSD と HDD が両方載っているドライブですね。確かにそう言う HDD(SSD か?) が一時期販売されたような記憶がありますけれど、全く流行らなかったような気がします。

これは、2.5 インチの HDD に 120GB の SSD が載っている SSHD ではないもので、SSD と HDD に別々にアクセスできる特殊なドライブです。OS を組み込む際に細工が必要だったと思います。SSHD の場合は、SSD はキャッシュとして使われますが、このドライブは SSD に OS を入れ HDD にはデータを収納します。2.5 インチ 1 台しか搭載できないノートパソコンには向いているのですが、現在は大容量の SSD が出回っていますので、HDD が無くてもどうにかなります。

これと、(1)、(2) の方法とは全く遭い入れないのですが、どうなんでしょう。このドライブを使っているなら、2.5 インチ 1TB の SSD がまだ安いのでそれに置き換える方が早い(速い)でしょう。

2015年6月モデルm-Book W MB-W811S-BK2スペック
https://pc-websearch.com/m-book-w-mb-w811s-bk2-k …

http://amazon.co.jp/dp/B07SPVR762 ← ¥12,980 Western Digital SSD 1TB WD Blue PC PS4 2.5インチ 内蔵SSD WDS100T2B0A-EC 【国内正規代理店品】

もし、M.2 SSD が搭載可能な仕様になっている場合、NVMe ではないところから SATA3 ではないでしょうか。ANo.3 さんのおっしゃるように、PCI-Express でも NVMe でない AHCI の M.2 SSD はあることはあるようですが、市場からは消えているようなので、恐らく店員の方は "PCIe×4 NVMe M.2 SSD" が使えないという意味で 「NVMe 非対応」 と言われたのではないでしょうか。現実には、SATA3 の M.2 SSD しかない訳ですので。

http://amazon.co.jp/dp/B073SB2MXT ← ¥13,585 【国内正規代理店扱い】WD 内蔵SSD M.2-2280 / 1TB / WD Blue 3D / SATA3.0 / 5年保証 / WDS100T2B0B

上記などは、2.5 インチ SSD と価格もそう違いませんので、もし取り付けが可能ならば、HDD はそのままデータストレージとして使えばよいのではないでしょうか。SSD の部分は各種キャッシュ専用にしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問が不十分で大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。

お礼日時:2020/02/24 18:50

「PCI Express対応だが、NVMe対応じゃないM.2 SSD」は、以前ありました。

下記にレビュー記事が。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/dosv/6 …

実は、今この回答を書いているマシンの起動ドライブ用に、レビュー記事のとは別製品を載せてるんですけど。
NVMe対応製品が一般化したので、今から新品で入手するのは難しいかと思います。

ところで、ノートPCだと標準搭載のM.2 SSDとは違う規格のM.2 SSDに換装すると動かないことがあるんです。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2017/01/suppo …
なので、「SATA対応のM.2 SSD」や「NVMe対応のM.2 SSD」は、PC側が非対応で使えない可能性があります。

と言う訳で、HDDを2.5インチのSATA SSDに換装する方向で再検討した方が安全ではないかと。
最近は1TB以上の大容量SSDも、以前より安くなりましたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>NVMe対応製品が一般化したので、今から新品で入手するのは難しいかと思います。

やはりそうなんですね。

>ところで、ノートPCだと標準搭載のM.2 SSDとは違う規格のM.2 SSDに換装すると動かないことがあるんです。

最初の質問で書いたURLに「ストレージ 120GB SSD + 1TB HDD 「Western Digital製 WD Black² デュアルドライブ」(SerialATAIII接続)」と書いてありますが、私のノートパソコンには実際にはこのHDDではなくwd10jpvx-22jc3t0という型番のHDD(SSDの付いてないHDD、純粋なHDD)が付いています。説明が遅くなって済みません。

最初の質問に書いたSSD増設のポートはwd10jpvx-22jc3t0とは別のポート(増設専用のポート)です。

お礼日時:2020/02/14 17:14

要するに、形状・ハード的にはM/2タイプだけど、プロトコル・インタフェース的にはNVMeということですかね



ならこういう感じの製品で良いのでは?
https://kakaku.com/item/K0000969850/spec/#tab

形状はM/2タイプで、インタフェースはシリアルATAの6GBit

例示はあくまでも目についた奴だから、他にも色々あると思うけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルータが3日間ほど不調となっていたためお礼が遅くなってすみません。

>要するに、形状・ハード的にはM/2タイプだけど、

そうです。

>プロトコル・インタフェース的にはNVMeということですかね

メーカによるとNVMeには対応してないそうです。
NVMe非対応のコネクタにNVMeを付けると、速度は遅くてもいいのですが、速度以外は正常に作動するのでしょうか。

>ならこういう感じの製品で良いのでは?
>https://kakaku.com/item/K0000969850/spec/#tab

No.1の方の補足にコネクタの画像を添付しました。
このコネクタにお教えのSSDは付くでしょうか。

お礼日時:2020/02/21 19:06

https://www.zoa.co.jp/pickup/detail/m2satassd/
>M.2 SSDの形状の違い
>B&M key
>SATA3.0接続の場合はこんな感じです。
>M keyにも対応していますが、基本的に接続は SATAになるので速度は NVMeと同じになることは少ないです。
>※一部近い速度が出せる組み合わせはあります。 
>この他にも B keyのみの接続端子もありますが、現在はほとんど見かけません。基本的にはこの二つを覚えておけば問題ないでしょう。

m.2 ssd sataで検索すると探せます。

方法1は当然なのですが、例外として、SSDでsataでも動作するタイプがある、こうなると、コネクターにはまることで、実験できる状態になります。あなたのタイプはSATA3.0接続のものしか動作しませんので、コネクターを見るとM key非対応のものかも知れません。となると、そもそも方法2は使えない、コネクター形状を確認しましょう。

Western Digital SSD 250GB WD Blue PC M.2-2280 SATA WDS250G2B0B-EC とか、シリコンパワー SSD M.2 2280 480GB SATA III 6Gbps 3年保証 M55シリーズ SP480GBSS3M55M28はまだ販売されているし簡単に購入出ると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルータが3日間ほど不調となっていたためお礼が遅くなってすみません。

>コネクター形状を確認しましょう。

補足にコネクタの写真を添付しました。切り欠きが1個なのでMkeyかとおもうのですが、切り欠きから狭い側へのピン数が4本です。何というタイプのSSDでしょうか。

>Western Digital SSD 250GB WD Blue PC M.2-2280 SATA WDS250G2B0B-EC
>コンパワー SSD M.2 2280 480GB SATA III 6Gbps 3年保証 M55シリーズ SP480GBSS3M55M28

これはこれですね。
https://shop.westerndigital.com/ja-jp/products/i …
https://www.silicon-power.com/web/jp/product-M2_ …

この2つは補足に添付したコネクタに付くでしょうか。

お礼日時:2020/02/21 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!