とても抽象的なタイトルで申し訳ありません。
現在大学生です。
私は中高を通じて,理科・数学が得意ないわゆる理系の生徒でした。別に記憶することが苦手というわけではなかったのですが,単に理科・数学が嫌いではないという理由です。
 振り返ってみると,小学校中学年の時にそろばんに通わされて(でも2×2桁の掛け算で挫折)その後小6の時に公文式に通っていました。中学校では,数学の先生が好きでそのころから数学が得意になっていました。
 ところで,現在,家庭教師を数件持っています,その中で,中学校数学や高校理科(特に化学)が本当に苦手な子も教えています。いわゆる数値変えただけでアウトな生徒です。今そういった生徒に「どうやったら数学が得意になるのだろう」と四苦八苦しています。一生懸命,その問題について説明しているのですが,なかなか問題に対する考え方がわかってもらえませんし、その生徒がなぜわからないのかが正直よくわかっていません。
 そうした中,疑問を感じたことを質問させてください。

1.理系科目が得意な生徒とそうでない生徒の違いが起きる要因は一体何だと思いますか?(例、学習環境、先生、その他)

2.どうすれば理系科目が苦手→得意にできると思いますか?

(理系科目がまわりの人より得意な人に)
3.私が理系科目が得意になったのは「このおかげだ」と思うものがありますか?

非常に抽象的な質問で申し訳ありません。わからないことがあればご質問ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

2度目で失礼します、No4の者です。



>となると、パンク→不快(疲れる?)→いやだ→興味が持てない、となってしまうのかな、

そうです、そういうことです。力尽きるんだと思います。

生徒の頭がパンクしかけてくると、反応が変わります。
理解している=楽しい時は、
うなづくのが速いし、「はいはい」「あ~」「で、こうなるんだ」とか
先回りしたリアクションがあるんですが、
だんだん無口になって
「うーん、うん」「はあ」と、元気のないあいづちになってきます。
このへんは、個人差があるとは思いますが・・・。

ずいぶん経ってから気付いたんですが、
理解できていない状態の子は、「今のところが分かりませんでした」とはなかなか言いません。
「どこが分からない?」とか「何で引っかかった?」とか聞いても首をかしげるんですよね。
分からないものについて説明しろったって無理に決まっているんですよね。

例えて言うと、知らない町の中をさまよっている状態(理解できてない状態)から、
あるときふと、頭に地図を描いて全体を把握できるようになる(理解する)。
こうなると、自信を持って自分で進むことが出来ます。

理解に導くためには、教える側が、解く時に頭に描くイメージを具体的に教えるといいです。
手振り身振り、たとえ話、絵を描く、実物を示す(実験や標本)・・・
なるべくイメージしやすい言葉を使う。
「接する」「結合する」よりも、「くっつく」「手をつなぐ」「合体」とか・・・。

偉そうに書きましたが、成功率は5割といった感じです。なので役立たないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
私は「パンク」という考えが今までになく、非常に興味を持っていたテーマ(大げさ?)だったので、重ねてのアドバイスにうれしい限りです。

パンクの症状(?)を見させていただきましたが、思い当たるふしがあります。本当にわかっていない生徒は確かに「何がわからないかがわからない」といったオーラがなんとなく漂ってきますね。

「具体的なイメージ」はわたしもある教え方についての本を見て以来意識するようになりました。


偉そうに書きましたが、成功率は5割といった感じです。なので役立たないかもしれません。
>実は最後の文章、すごい興味があります。私もこのやり方で全員が成功するとは考えていません。もしまた見ていただいたらでよいのですが、
その残りの5割の原因は先ほど多くの方がいっていた「好奇心がない=勉強する気がない生徒」が全てだと思いますか?私の意見としては「それが一番の原因だと考えるが全てではない気もします。」

とても参考になりました。

お礼日時:2005/01/01 21:43

でも今改めて教える現場の1つに立ち会った際に、それでは困ります。

やはり最低限の知識をつけさせなければという思いが強いです。(とても自己中心的な考えですが)
>>>ここで、学習の目的のすり替えが、始まってますよね。本来、現代社会を生きる糧として、コンビ二でのおつり、携帯でのメール、電卓の使い方、自転車の乗り方。。と、学習するはずが、テストの点、偏差値、大学入学って変わっていますし、家庭教師の評価=確かな学力、つまり辞書が引けたり、ネットで検索できたりという能力より、就職してからわずか2年ほどしか、効果の無い、学歴に執着しているのですね。学力が学歴にすりかわっているのです。知識は不要なんです。知恵さえあればね。

その辺が、誤魔化されています。
すでに、知識なら、インターネットで充分手にはいりますから、ネットをうまく使う知恵が、あれば良いのです。

知識や偏差値や、学歴に、誤魔化されてはいけないのですよ。自信が無いから、そういうものを頼る訳です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高校のころ授業よくサボっていました。そう考えてみると、当時は教科主義反対でした。
でも今改めて教える現場の1つに立ち会った際に、それでは困ります。やはり最低限の知識をつけさせなければという思いが強いです。
>>>確かに学習の目的がすり替わっていますね。私自身おかしいことをいってました。反省します。
私は教える側の立場「苦手な生徒でも、少しでいいからその科目(学問)が持つおもしろさ(前の人がいうアドレナリン)を体験させてあげたい。そのためには最低限の知識を・・・。もちろんその後いらないと考えるのであればそれでもいい」という考えでいます(いや、そうこじつけているだけだとも思いますが、)。

確かに学歴と学力は異なりますね。

知識は不要なんです。知恵さえあればね。
>>>確かにそう思います。でも上の考えを体験してもらうには最低限の知識がつきまとう気もします。しかし、これと知恵はまったくの別物ですよね。

遅れましたがアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 22:55

またまた、登場で申し訳ありませんが、一時、ドルと円の外貨為替に、執着したことが、ありました。


コンピューターで、日本、米国、ヨーロッパの各為替市場と結んで、毎秒変わっていく、ドルの価格を、統計的手法で、計算して、未来を当てるゲームです。実際に参加すれば、トレイダーですから、儲かるか、損するかの世界ですけど、実際、数学統計で、予知できるか?
答えは、×でした。要因が多すぎて難しいのです。つまり、基準としている自分の円とかドルとかですら、相手からみれば、基準じゃないし。。。。

そこで、理解したのは、日本人は、ユーロもドルも、円で置き換え理解するけど、外人は、逆だ。と、言うこと。

オイルマネーのように、日本に現物が着くまでに、タンカーなどで、時間のかかるものは、儲かるということ。で、儲かるものには、後から参入できないことなどです。

言いたいことは、生きていくのに、必要性を感じるかですね。パソコンだって、こうやって質問できて回答が得られると,やってみようと思うのですが。。。
ゲームにしても。おもしろければね。やるんじゃないの。

正月で、暇なので、投稿してるけど、あと2日なんだね。
お休みは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたび貴重な時間を割いていただきアドバイスすみません。感謝の気持ちでいっぱいです。
要は本人にとっての「必要性」の問題。
私にとってわかりやすい具体例でした。
参考にさせていただきます。

非常に申し訳ないのですが、これからしばらくゆっくりお返事する時間がないので、この辺でいったん締め切ろうと思います。

私自身将来、教えることを職業で希望しているのですが、今回の家庭教師だけにとどまらず、非常に考えること、考え直さなければいけないことがたくさんありました。とても多くの有益な回答、アドバイスをありがとうございます。ポイントは個人的に新鮮だと思った意見に限らせてください。
また、これを読み返し整理して、わからないことがあれば、もっと具体的な質問をしようと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 23:46

#14です。


すみません、勝手に追記します。

私は学生時代通して数学がとっても苦手でしたが、頭を使って問題を解いた時の
爽快さは、よく知ってるんですよ。こんな私でも、数学の問題と格闘して、アドレナリンを
たっぷりと出した事が何度かあるわけです。
この点について疑問をもたれているご様子だったので、勝手にレスです。

14に追記なのですが、子供の頃こんな事を思ってたのを思い出しました。

例えば国語の問題は、明確な答えなんてどこにもない。まあ、模範解答と
されるものは用意されているけれども、そして簡単に導き出せるものも多いけれども、
少なくとも理数系の科目のように、決まった答えはない。
自分の創意工夫の余地や、妄想する喜びをフンダンに感じるのです。

ところが数学ときたら、誰がどう計算したって、ある問題の答えは絶対的に決まっています。
それを改めて自分がなぞる作業は、つまらないと感じたんですね。
これのどこにやる意味があるのか、面白みがあるのか、と。

ま、算数ではなくて、数学という学問の面白さに触れる前に、
私は挫折した訳です。(涙)

しかし哲学は大変好きなんですね。
大学で初めて自然科学という枠で学問というものを考えた時、
新鮮な後悔のような、不思議な気持ちがしたものでした。

ちなみにこんな私が適職診断をすると、どの会社のものでも”芸術家”。
そんな才能がないのが痛いところです。理数系の人の方が、絶対この世は生き易い。

家庭教師をされる上で、少しでもヒントになればと思います。

それでは、よい1年を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
NO14と合わせてお礼したいと思います。といっても以下自分の感想ですが・・・。

1.違いが起きる原因に関して
やっぱり(生徒から見た)先生のよしあしって大きいですよね。そう思います。

2.動機づけに関して、とても大事だと思います。
それに関してこう考えました。
「生徒の視点から納得できる動機付けとはなんだろうか?やはりおえらいさんが学習指導要領で言ってることなのか?あれだと他の生徒が納得しない気がするな。少なくとも自分はあまり納得しないな(要はすぐ結果をほしがる現代っ子特有病だとは思いますが)。とりあえず今度それ(目的かな)を見て考えてみようかな。でも所詮机上の空論で自分が納得できないだろうな・・・。」

3.アドレナリンが出たというのであれば、(あれがその教科についてやる気が出てくるきっかけだと考えています。)知的好奇心というものは一応体験されていると感じます。aalextさんは、つまり次のアドレナリンを得ようとはしなくなった。ということでしょうね。確かに努力しなくても周りに刺激は転がってますよね。「面倒だ」と思う気持ちもわからなくもないです。(私もめんどくさがりな性格でして・・・。)そういった例もあるのか~と思いました。

とても考えさせられました。ありがとうございました。aalextさんもよい1年をお過ごしください!

お礼日時:2005/01/01 22:28

すでに多くの方々が色々なご意見を述べているので蛇足だと思いますが、ちょっとこの頃考えていることにも重なるので少し述べさせてください。


 問題には必ず答えがあるということを疑わない素直な子というのはどの科目にも成績がよいのではないかと思います。特別成績が悪い子については何か特殊な背景がそれぞれあると思いますが。私の知っている高校時代の友人で数学や物理に好成績をとっていた友人でいわゆる文系の大学へ進学したひとは別にいわゆる理系が好きではなかったわけですがとにかく勤勉でした。彼は頭を使うことを嫌がっていませんでした。しかし最近あって話をしてもいわゆる理科的ではありません。定説がないような話には全然乗ってきません。要するに決まった正解にまでたどりつくことが最終目的になっている初等教育の段階では頭を使うことがが好きか嫌いかで理科や数学が得意かどうかが決まってしまうのではないでしょうか。
 ところが社会に出てからは正しい応えは自分で出すというより作っていかなければ成りません。この場合には頭を使うことも大切ですが、対象に対する興味の方が決定的要因になるのではないかと思います。
 私は初等教育の段階では各児童に自分がもっとも得意とする頭の使いかたのパターンに気づかせる事で頭を使うことの楽しさを教えるほうが良いと思います。舌足らずですが参考になればと思って書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありませんが、アドバイス拝見させていただきました。
kaitaradouさんは考えていることや、その文面を見る限り,教師、もしくはそれに近い職業の方と察します。その貴重な考えを聞かせていただいてる気がしてとてもうれしく思います。

正直、まだまだ私は未熟者でして、

問題には必ず答えがあるということを疑わない素直な子というのはどの科目にも成績がよいのではないかと思います。
>>>という考えに素直に共感できるほどの経験・技量はありませんが、この「頭を使うこと」というのが私にとってポイントな気がしてなりません。(結果だけを見てる、短絡的と思うかもしれませんが。)この「頭を使うことを好きにさせるもしくは癖をつけさせる」というのは主観的に大事だなと思いました。
 「もっとも得意とする頭の使い方を教えること」はできませんが、「頭の使い方のパターンの一例として自分の考えを教える」ということが大事だなと思います。それにより、生徒は自分ならどうなんだろう?と問題を考えたり、理解する上で無意識的に身についていくのが理想でしょうね。でもこれは具体的にどうなの?といわれると膨大な作業で挫折しそうですが。自分の頭の使い方パターンというものを紙に書いてみようかな。とも思いました。当然ものすごく(私にとって)高度なことだと思います。

たいへん貴重なアドバイスをありがとうございました。今後も参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/01 23:34

私は別のどなたかが書かれている


”別に解けたからナニ?”の人です。

文系の科目はかなり良いのに数学だけはビリに近いという
極端な成績の持ち主でした。(学生時代通して)

化学は高校1年途中までかなり良い成績でしたが、
ある時ふと、興味を失った瞬間があったのを
10年以上たった今でも記憶してます。それもまた、
ウン、わかった。だから何?的な感覚だったような。。。そして成績は急落。

あまり賢い選択ではありません。ハイ。
何がって、興味を失い価値を追求する理由を失ったと感じたからって、
勉強を頑張る事をやめたことです。
1の回答のひとつには、わがままな性格が関係するかもしれませんね。
あまり忍耐強くないし、我侭で甘えっ子の末っ子を地で行く子供でした。
(でも持久走は得意だった)

まぁつまり、興味をもてない事は頑張る気にならないのでやらない、
ってのがシンプル且つ正直でお馬鹿な理由だったと思います。
理解しようって気がないし、必然的に数学のできない子になっていきます。

前置き長くてすみません。
以下回答です。

1.
・甘えた性格の子供とそうでない子供。
・(得に)数学は難い科目だという刷り込みにさらされる環境。
・教師との合う、合わない
(小中学校通して数学担当の教師は全員生理的に受け付けなかった)
・興味の持たせ方が旨い大人の存在。
(甘い?w)

2.
それを学ぶと、大人になって自分にとって又は社会や地球にとって、
どんな良い事があるのか具体的に(教育テレビの番組みたいに)教える、つまり動機づけ。
誰も言わないけど、これってものすごく重要だと思う。
ただ勉強しろじゃやる気にならなくてもむしろ当然。
純粋にその教科に対する興味がわくのに任せてるのでは、大人の教育方法が無策だと思う。

きちんと動機づけできなくて、部下の生産性あげられない会社や上司、大人の会社社会でよく見る光景だなあ、と連想しました。
小学生のうちに、数学の必要性とか、大学入る前に論理学の存在とか、
ちゃんと知って勉強して、面白さ見出すまでいけなかった事が残念です。
是非家庭教師頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

質問者の質問の、どうやったら教える側が、生徒の興味を持つ言葉かけや態度が出来るか?


という質問には、幼児の4.5歳の子の、あれなーに?
としつこく続けてくる質問に、そうね、何かしら?って、、言う風に、質問をキャッチボールして返してやることなんですね。決して、答えはOOだと断定して、質問する意欲を止めてはいけないのです。

最初に、こちらの興味を持たせたいことに、計画的に引っ張るのでなく、生徒の側の興味の発言を引き出して、それに、肉付けすると言うこと。つまり、教科主義の授業を捨てることなんですね。
偉大な科学者のほとんどは、学校の教科主義教育、つまり、何時間目は、OOという教科を勉強する。という教育には、合わなかった人(落ちこぼれ)ばかりです。

ですから、テストの点の悪い君達は、アインシュタインに成れると言ってあげることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に(私にとって)高度なアドバイスを読ませていただきました。

いわれている点に全て共感します。
確かに幼児期の影響は大きいと思います。それに失敗した生徒を家庭教師なりで受け持っていると思います。子どもができたときの参考とさせていただきます。

次に教科主義に関してですが、確かに私は理系科目が得意でしたが、高校のころ授業よくサボっていました。そう考えてみると、当時は教科主義反対でした。
でも今改めて教える現場の1つに立ち会った際に、それでは困ります。やはり最低限の知識をつけさせなければという思いが強いです。(とても自己中心的な考えですが)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 21:50

例えば数学でも可能でしょうか


>>>>数学の場合は、例えば、XとかYとかの記号を使った公式を使わずに、簡単な問題を解かせるとか。高校生に、(鶴亀算とか)

掛け算を、足し算と引き算に直せとか。

つまり、レジでお金を、数えるのに、日本人は貰ったお金から、商品代金を引いて、おつりを計算しますが、外国人は、商品を代金になおして、いくら足していったら、貰ったお金と一致するかという、足し算しか使わないのですね。
ですから、割り算は、掛け算に、掛け算は、足し算と引き算に変換できますので、割り算や掛け算って出来なくても良いんですよ。
手間を省く、道具が掛け算とか割り算なんで。

で、パソコンは、基本的に足し算のみしか出来ないというポンコツ思想が、基ですよね。つまり、HDDに一度書き込んだら二度と消せない訳です。人間が「消す」と称しているのは、上書きするという動作をしているに過ぎないのです。

で、サイン、コサイン、タンゼントとか、グラフとかは、週刊誌のパズルやクイズと同じだし。。

サインは、Sだから、求めたい角度の頂点にSと書いた辺、コサインは、C、タンゼントはTの辺を分数にすればいいとか、
歴史の年号のごろあわせみたいな冗談で、お話は、終わりなんですよ。

πなんか、今でも覚えていますよ。

これは、何桁まで、覚えられるかゲームと言うのがあって、ゲームに、勝つと、ご褒美がもらえるゲームでした。
で、3.141593653589793238・・・って今でも、覚えていますけど、勉強で、覚えろっていわれたら、絶対しないし、実際、テストでも、3.14以下を使うことはまずないです。

ですから、数学が出来たときは、おやつをあげるのが、一番です。これは、脳を使うと、糖分が不足するので、結局良いことなんですね。
本人は、ショートケーキ争奪戦に、ゲームとして参加しているのですが、巧妙に先生に操られていたのでした。。。。はっはっは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいにもかかわらず、3度意見を寄せていただきありがとうございます。
今回のアドバイスを見させていただく限り,個人的に興味がある点が2点ほどありました。

1つは数学の件で、もう1つはゲーム感覚という点です。
まず,数学に関して思うことなのですが,
「数学の場合は、例えば、XとかYとかの記号を使った公式を使わずに、簡単な問題を解かせるとか。高校生に、(鶴亀算とか)」
について,とありますが,公式を使わずにその原理だけで問題を解かせるというのは考えさせることにつながりよいのではないかと考えました。

ここまで、読んであくまで個人的に感じたことなのですが、どうも理数が苦手な人はA(問題文のヒント)→B→C→D(答え)という思考プロセスが成り立っていないのではと考えました。つまり,Bは考えることができるのですが、そこからCを導くという発想が出てこないという生徒を多く見かけます。得意な人でも不得意な人でも,ちょっとしたヒントをあげると解けるという例が多かった気がします。そこで,公式を使わずに問題を解くという作業は根気と時間が要りますが、段階的な思考プロセスを経験させることができるいい教授法かなと考えました。

2、ゲーム感覚・・・燃えますね。僕は負けず嫌いなのでもし、先生にいわれたら性格上必死に覚えていたと思います。でも今回のいわゆる「理系的センスを磨く」こととはあまり関係ない気もしました。

長文失礼しました。

お礼日時:2005/01/01 21:32

私は数学は苦手なのですが、ときどき電車の中で日能研の広告で算数の問題があったりすると、夢中で解いたりします。

パズル感覚で、面白いと思います。こういう面白さを引き出してくれる授業なら、子供たちも夢中で臨み、成績だってあがるんじゃないでしょうか。

私の住んでいる市内に、こども科学館というのがありますが、そういうところではいろんな現象(放電とか、真空の中とか)を科学的に理解できて、へえ~面白いな!と知的好奇心を刺激されたりします。こういうきっかけで理科好きになる子もいると思います。
親がそういうところが好きでよく連れていってもらう子は、家でも親のニュートン(雑誌)を見るとか、関心をもつきっかけが多いと思います。理科系に進む確率が高そうです。

面白さに目覚め、好きになってもらえたらいいですね。それには現在の学年にとらわれず、さかのぼって学習してみるのも効果的なのではないでしょうか。なぞった記憶は長く残ると言いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに電車の広告で算数の問題を見たことあります。電車の中で暇だからなのか、よく考えてしまいます。さらに、ふと隣の人の会話でその問題を解いていたこともありました。
 数学にしても,理科にしても,確かにパズル感覚で解ける問題は私も楽しいと感じます。でも、パズル感覚というのは具体的にどういったものを指すのでしょうか?確かに個人的には電車の問題はパズル感覚「何かをあてはめる問題といった感じなのか?それともpuzzle=悩んでしまうといった感じなのか?個人的には、前者の方が強いと感じます。」という要素が強い気がします。それで、なるほど、と思います。でも、数学に関してはどの問題もパズル的な要素を含む気がします。それはやっぱりある程度「わかる」からなのでしょうね。

面白さに目覚め、好きになってもらえたらいいですね。それには現在の学年にとらわれず、さかのぼって学習してみるのも効果的なのではないでしょうか。
>「さかのぼる学習」とはどういったことでしょうか?理解力がなくてすみません。どなたか説明いただけないでしょうか。

考えさせられました。新年早々ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/01 21:13

僕自身は、例えば、何でも、やって見るという感じで、理解しました。

例えば、電池のしくみ(物理)だと、アルミ缶入りオレンジジュースと、豆電球と銅線8cmくらいとストローを用意して、予め、はんだつけで、銅線を電球の真中につけておいて、短いストローにさして、おき、みんなの前で、缶ジュースを開け、銅線つきの電球をジュースに入れ、電球の外側をあるみ缶につけると、電球がつきますので、そういうのを見せてから、授業に入るとか、ですよね。

そういうマジックみたいなことは、よくやってました。自分が、中学生くらいからね。理由は、女子が喜ぶから(不純)
です。大抵、女子は、物理、化学、数学苦手ですが、マジックなら見てくれる。

***:

僕のおかげは、いたずらし放題。に、してくれた。
中学校?でしょうか。とにかく、実験室も薬品も使い放題でしたので、ピース缶の都市ガスロケットとかも作ったり、手のひらから、煙を出すとか、金属マグネシウムの発火テストとか、なんでも、いたずらは、しましたけど、
停学にも退学にも、なりませんでしたね。昔はね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが,回答ありがとうございます。
読ませていただいて感じたのですが,やはり勉強をすることで知的好奇心を刺激することが大事ではないかという意見に行き着きました。
そのための手段としてはaozoraxさんのいう例もそうでしょうし,前に回答くださったみなさんもそうでしょうか、いろいろ手段はあるそうですね。
このような実験が自由にたくさんできると,いいでしょうね。少し状況は異なりますが、とても共感できます。
ありがとうございました。よい1年をお過ごしください。

お礼日時:2005/01/01 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFラン大学について

城西大学は所謂Fラン大学ですが薬学部医療栄養の評判はどうなんですか?

私は管理栄養士を目指していて4つの大学を受けたのですが、
第4志望の城西しか受かりませんでした。

Fラン大学しか受からなかったことは自分の努力がたりなかったということです。

ですがFラン大学に通うことになったらとてもはずかしくて知り合いに言えません。

それにFランなのにかなり学費が高くてびっくりしました。

学費が高いということはそのくらいの価値のある授業をしてくれるのでしょうか?

現在、おとなしくFランで頑張るか浪人してもっとましなところにいくか迷ってます。

意見を聞かせてください!!

Aベストアンサー

>城西大学は所謂Fラン大学ですが薬学部医療栄養
まずFランでは有りませんよ。
そこが間違い。
医師にせよ薬剤師にせよ管理栄養士にせよ
国家試験に合格し医療人としての資格を取れば
出身大学は関係ありません。
いかに勉学に励み研修を積み誇りを持って仕事をするかに
かかっていると思います。

私は医学部しか詳しく無いですが同じだと思います。
医学部と言うのは医師を育てる専門学校、職業訓練所みたいなもので
大学によってカルキュラムはたいして変わらず、ヤブになるか名医になるかは
勉学に励み研修を積み患者さんのために努力出来るかにかかっております。
東大や京大の出身者が必ずしも名医ではなく、むしろ理IIIに合格して
天才や受験のカリスマとおだてられ鉄緑会などでのバイトに明け暮れ
ろくに医学の勉強もせずCBTにさえ合格しない学生がたくさんいます。
京大に至っては国家試験合格率はワースト3が指定席で国家試験の
合格率が京大に負けたら恥と言われてます。

>薬学部医療栄養の評判
評判など気にせず管理栄養士の資格を取り、
研修を積み患者さんのためにすぐれた管理栄養士になることを
目指しましょう。

>城西大学は所謂Fラン大学ですが薬学部医療栄養
まずFランでは有りませんよ。
そこが間違い。
医師にせよ薬剤師にせよ管理栄養士にせよ
国家試験に合格し医療人としての資格を取れば
出身大学は関係ありません。
いかに勉学に励み研修を積み誇りを持って仕事をするかに
かかっていると思います。

私は医学部しか詳しく無いですが同じだと思います。
医学部と言うのは医師を育てる専門学校、職業訓練所みたいなもので
大学によってカルキュラムはたいして変わらず、ヤブになるか名医になるかは
勉学に励み研修を...続きを読む

Q数学が得意な方は理科系も得意ですか? 国語が得意な方は社会系も得意ですか?

数学が得意な方は理科系も得意ですか?
国語が得意な方は社会系も得意ですか?

Aベストアンサー

高校時代,理系クラスに所属して得意科目は国語と社会,大学では文系大学の理系コースに所属していた者です.

 個人的な印象ですが,「文系の人は数学・理科が苦手」という認識に対して,理系の人は文系の人が数学・理科が苦手と思うほど,国語・社会を苦手としていないようです.
 というのも,高校時代の文理選択で,文系を選択する人は「数学・理科が苦手だから」という理由で文系に進む人が多いですが,理系を選択する人は「数学・理科がおもしろいから」という理由で理系に進む人が多いです.つまり,決して国語・社会が苦手だからではない.同様のことは,竹内薫さんの『理系バカと文系バカ』という本にも書いてありました.興味があれば一読してみると面白いかもしれません.
 もちろん,就職や将来のことを考えて文理を選択する人はいますが,そういう人を除けば以上のような傾向がある印象を受けます.

 でも,理系の大学に進めば論理的な思考力を求められるのは当然のことながら,論文は英語も日本語も読まなくてはならないし,卒業論文を書く必要もあります.それに,データを見たときの直感が大事な場面も往々にしてあります.逆に,文系に進んでも分野によっては統計学を駆使したり,論理的な思考力を求められる場面も多々あります.例えばマーケティングなんて,頻度分布くらいは当たり前のように使うでしょうし,そのデータからどういう論理展開をすれば顧客の購買心理に働きかけることができるかを考えるでしょうし.
 結局,「自分は理系だから〜」とか「自分は文系だから〜」と型にはめず,まんべんなく出来たほうが良いと思いますよ.

高校時代,理系クラスに所属して得意科目は国語と社会,大学では文系大学の理系コースに所属していた者です.

 個人的な印象ですが,「文系の人は数学・理科が苦手」という認識に対して,理系の人は文系の人が数学・理科が苦手と思うほど,国語・社会を苦手としていないようです.
 というのも,高校時代の文理選択で,文系を選択する人は「数学・理科が苦手だから」という理由で文系に進む人が多いですが,理系を選択する人は「数学・理科がおもしろいから」という理由で理系に進む人が多いです.つまり,決し...続きを読む

QFラン大学についてです。

現在Fラン大学に通っています。
能力が今、ないことは認めています。
ふと思ったのですがFラン大学ってなんでレベルが上がったりとかしないのですか?レベルが上がれば来る人もFランじゃなければ少しは入る価値はあると思います。学力を伸ばそうとしない意図が知りたいです。

Aベストアンサー

ここら辺は、大学の運営方針によります。
大学のランキングは、あくまで入学した学生の学力レベルによって、一律に割り振っただけです。
つまり、A~Fのランキングならば、必ずFの大学と言うのは生まれてしまいます。
実を言えば、大学進学率が10%の時代にも、Fランクと言うのは存在していたわけですが、大学に行かない人が9割ですから、大学卒と言うだけで、それなりのステータスがあったわけです。
逆に言えば、大学進学率が30%の時代と、50%の時代を比較したら、同じ大学でも社会的評価は違っているんですよ。
君が通っている大学も、学生が不足しているならば、志望学生を増やすための施策を行うと思います。
これは、あくまで志望者を増やすためで、入学者の学力を上げる為ではありません。
昔よく行われた施策としては、運動部を強化して、全国的な知名度を上げるなどの施策です。
入学した学生を指導して、卒業までに大学卒としての学力・教養を与える努力は、各大学共行っていると思いますよ。
ただ、学生がついていけるかどうかはわからないです。(これは、個々の学生のやる気の問題ですからね)
君の通われている大学がFランクで無くなっても、別の大学がそうなるだけです。
本来は、卒業生の実力で大学を評価するべきなんですが、そういう事にはなっていないです。
学生にしても、志望大学の選定に関しては、入学できるかどうかだけで評価しているわけですから、自然とそうなってしまうんですよ。
Fランク大学でも、きちんと学生を指導して、就職率が高い大学もありますから、入学時の学力などにこだわる必要はあまりないと思います。
これからは、むしろ、大学の利便性などの別の付加価値が重要になる可能性はあります。(ただ、大学進学自体に魅力を感じなくなれば、そのような状況にならない可能性が高いですね)
大学に進学する価値は、個々の学生が考える事ですから、志望者がいなくなれば、大学はつぶれてしまいます。
大学として生き残りたいならば、何らかの価値を学生に与える必要があります。
たとえば、Fランク大学であっても、入学時の学力が低い学生でも、きちんと指導できる体制が作れるのであれば、立派な存在意義だと思いますよ。
むしろ、中途半端なランキングの大学の方が、それに甘んじて改革の機会を得られない可能性が高いと思います。

ここら辺は、大学の運営方針によります。
大学のランキングは、あくまで入学した学生の学力レベルによって、一律に割り振っただけです。
つまり、A~Fのランキングならば、必ずFの大学と言うのは生まれてしまいます。
実を言えば、大学進学率が10%の時代にも、Fランクと言うのは存在していたわけですが、大学に行かない人が9割ですから、大学卒と言うだけで、それなりのステータスがあったわけです。
逆に言えば、大学進学率が30%の時代と、50%の時代を比較したら、同じ大学でも社会的評価は違っているんですよ...続きを読む

Qなぜ,小学校の科目は,「り」ではなく,「理科」なのですか?推測もつきません。

小学校低学年→→大学など

しゃかい→社会→社会科
こくご→国語→国語科
さんすう→算数→数学→数学科

り→理→理科 これだけ,なぜこんな変なことになっていないのかとても不思議でなりません。だれか,教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)むしろ、何で「理科科」と言わないか問うべきではないでしょうか。

「理科」という科目は、明治初期、「生物」や「物理」と教えられてきた理系科目を統合して作られたものです。つまり、そもそも「理科」という科目名は、「国語科」「修身科」ではなく、「国語」や「修身」と並べるべき単語として作られたものなのです。
実際、昭和初期の制度では、「理数科理科」「理数科数学」という言い方がありました。

では、なぜ「国語」という科目から「国語科」という言い方が生じるように、「理科」という科目から「理科科」という言い方が生じないのでしょう。
やはり、単純に、言いにくいし気持悪いからでしょう。なお、「理科科」という言い方も少数ながら存在します(検索してみてください)。

(2)なお、「理科というのは、文科に対応する言葉」とは言い切れないように思えます。

たしかに、理科/文科とする場合もありますが、たとえば法科/医科/工科/理科/文科などと並べる場合もあります。
そして、この場合の「理科」は国語/算数/理科/社会とする場合の「理科」であるとも言えるのです。

もっとも、「理科というのは、本来は国語や社会より一段上の分類を示す言葉」という#6さんのご意見も、以下の資料からすると、沿革的に正しいようです。
「理科という教科名が正式に使われるようになったのは、明治19年5月に制定された小学校令の下の「小学校ノ学科及其程度」第三条に「高等小学校ノ学科ハ修身読書……歴史理科……トス」が初めてであり、…(略)。このように、この時点において突然新しい教科名「理科」が用いられるようになった背景は…(略)…、博物、物理、化学など個別に扱い、自然科学の学問体系をそのまま児童生徒に権威的に教え込むのではなく、科学的思考力を育て、その基礎となる自然環境の事物現象に対する観察考察を中心とする教科としてまとめることの意義を考え、大学で用いられてた理学のことばから「理科」という教科名を創出したものと推定される。しかし、この教科名は、あまりに突然に法令の中に現れたので、当時の現場職員は非常にとまどったという話も伝えられている」(教科教育百年史/建帛社/p364)。

(3)非常に不確かな記憶ですが、小学校の時の教科書の表紙の隅には、一年生の国語なら「国語103」とか三年生の社会なら「社会301」とか、小さく番号が印刷してあり 、理科は「理101」などとなっていたような気がします。

(1)むしろ、何で「理科科」と言わないか問うべきではないでしょうか。

「理科」という科目は、明治初期、「生物」や「物理」と教えられてきた理系科目を統合して作られたものです。つまり、そもそも「理科」という科目名は、「国語科」「修身科」ではなく、「国語」や「修身」と並べるべき単語として作られたものなのです。
実際、昭和初期の制度では、「理数科理科」「理数科数学」という言い方がありました。

では、なぜ「国語」という科目から「国語科」という言い方が生じるように、「理科」という...続きを読む

Q明星大学はFランですか?

今、ネット(主にヤフー知恵袋など)で主流になりつつある意見として、「Fラン大学に行くくらいなら高卒でちゃんと正社員で働いている人の方が立派なんじゃないか。」という意見が非常に目立ちます。
またそのような考え方に賛同する人がほとんどです。
そして、このような感覚はネットだけではなく、リアルでも、そのような考え方が主流になりつつあるように感じます。

明星大学は、そのような意味で使われるFラン大学ですか?

2chなどでFランと煽られているのは知ってますが、上記のような真面目な議論や意見の時に出てくる時のFラン大学と同義ですか?

つまり、明星大学は、ヤフー知恵袋のような真面目な質問&回答型のサイトの意見で主流となりつつある、「Fラン大学に行くくらいなら高卒でちゃんと正社員で働いている人の方が立派。」というネット上だけでなく、現実の世間でも浸透しつつある価値観の中で言われているFラン大学の括りですか?

明星大学はネットの煽りではなく、このような現実的な意味で、高卒で就職した人の方が立派だし、そんな大学に行くくらいなら、何で高卒で就職しなかったの?とリアルでも思われてしまう大学でしょうか?

今、ネット(主にヤフー知恵袋など)で主流になりつつある意見として、「Fラン大学に行くくらいなら高卒でちゃんと正社員で働いている人の方が立派なんじゃないか。」という意見が非常に目立ちます。
またそのような考え方に賛同する人がほとんどです。
そして、このような感覚はネットだけではなく、リアルでも、そのような考え方が主流になりつつあるように感じます。

明星大学は、そのような意味で使われるFラン大学ですか?

2chなどでFランと煽られているのは知ってますが、上記のような真面目な議論や意...続きを読む

Aベストアンサー

> ▼明星大学はFランですか?

いいえ。
日本には、800くらいの大学や短大があります。あなたが知っている程度に有名な大学は、受験者がきちんと集まりますから。
オバカな人は、日本の私立大の半分以上が定員を下回っていることを騒ぎ立てますが、高校も同じ状況です。でも、落ちる人はいます。誰もが受かるという大学は、そうそう多くはありません。

Qみなさんの学生時代の得意科目を教えてください 因みに僕は文系科目全般が得意ですが理数科目がまったくで

みなさんの学生時代の得意科目を教えてください
因みに僕は文系科目全般が得意ですが理数科目がまったくできなかったです

Aベストアンサー

基本的に理数系は得意でしたよ。面白かったし。

Q関西外国語大学ってFランですか?

関西外国語大学ってFランですか?

Aベストアンサー

関西外大がFラン!?
驚きのあまり回答してしまいました。
私の友人がそこへ進学しましたが、ものすごく勉強が出来る子でしたよ。
そもそもFランなどという見下した言い方があまり好きではないなぁ…

Q中学3年です。 私は、数学と理科と英語が苦手です。数学は、授業はわかっているし、問題集の問題も基礎は

中学3年です。
私は、数学と理科と英語が苦手です。数学は、授業はわかっているし、問題集の問題も基礎は解けます。元々あまり得意ではないので応用が出来るようになりたい訳ではありません。しかし、テストの時だけわからなくなります。
理科は、3年の内容は出来るけど、1、2年の内容があまりわかりません。
英語は、大分はじめの方からわからないので半ば諦めています。
英語は、本当に最低限のことが出来るようになれればいいです。しかし、数学は授業はわかるし、理科は、小学生の時は、テストはすべて100点というくらいわかりました。だから、中学でも出来るようになりたいんです。
最近少しずつ順位がよくなってきました。だから、もっと出来るようになりたいです。
おすすめの勉強法はありますか?上記のうち、1教科だけでも構いません。
コメント待っています。

Aベストアンサー

数学は色々な問題に触れて、様々な解法を覚えると良いですよ!
沢山解いていくうちに、あ、この問題はこのやり方を使うパターンだな、とか思いつくようになってくると思います。
それと、すべての教科は暗記で、そして考えるものだと思います。
どうしてこうなるのかな?とか、どこが違ったのかな?とか、終わったあとの問題(テストとか)を見直して考えることで知識はつくんじゃないかなぁと思います。

Q東大卒ニート Fラン大学生

Fラン>>>東大ニート ですか?

Aベストアンサー

Fラン大学生でもまともな先に就職したら
東大卒ニートより上です。

学歴と職業は別物

Q苦手科目と得意科目。どっちの科目で先生になるのが好ましいと思いますか?

苦手科目と得意科目。どっちの科目で先生になるのが好ましいと思いますか?

ちなみに、今自分で考え得る両者の利点はこんな感じです。

得意科目→労力は比較的少なく、勉強しやすい。
苦手科目→将来生徒に教える立場になったとき、苦手な子の立場に立って教えやすい。

みなさんはどちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

得意科目です。

得意科目ですらまともに教えられるかあやしいのに、苦手科目を教えるなんてムリでしょう。

仮に苦手な子の立場になれたとしても、苦手科目であればそれを教えるだけのノウハウに欠如するので、共感はできても克服させてあげることはできないと思うのです。
それに、もし克服する方法を知っていたとしたら、その科目は得意科目になっているはずですしね。

ためしにこのサイトで自分が得意としている科目・苦手としている科目に関する設問に答えてみると良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報