アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この理由で辞めるのは非常識ですか?バイトを始めて2週間になるのですが辞めたいです。私は夜間の学校に通っていて午前中に働いて帰宅し少し(2、3時間)経ってから学校に行くという働き方をしているのですがら、働いて帰宅してまた学校という生活が思ったよりしんどく学校近くのバイトに変えようかなと思ってるのですがこんな理由で辞めるのは反感をかってしまうでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

雇う側は、働き続けてくれると期待しているのだから、辞めるといえば反感を買うのはしかたないです。


でも、本人が本人の生活の都合で辞めるのは自由です。
自分にとって必要なことだ思うなら転職しましょう。

働いてお金をもらうのは、契約で、お互いに利害が一致するから契約するのです。
あなたが自分にとって得策ではない方法で働く必要などないです。
人に嫌われることや、反感をかうことなどをあまりに思い過ぎたら生きて行けません。

辞めるのはあなたの自由意志で決めていいことです。
ただ、辞める時は常識的な礼儀を守って、なるべく早めに退職の意をつたえてください。

理由を言う必要は、法的にはないです。
でも、一応の礼儀として、差し障りのない範囲で伝えればいいです。
たとえば、「距離、時間的に身体がきついので」といった言い方でいいです。

とにかく、多少、文句を言われたりするのは我慢してください。
    • good
    • 0

とても真剣に悩まれているようですね。

だけど、無理して続けていると、身体を壊してしまいそうで心配です。素直な心で伝えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

長く勤めて欲しいと思って、採用をしているんだと思うけど


トンズラされるくらいなら、辞める事を言って辞めてください。
    • good
    • 0

バイトは面接があります


受かった人がどんな理由で辞めようと自由です
    • good
    • 0

どんな理由(条件が違ったとかを除く)であろうと 2週間で辞めるのは 反感を買います。


雇いなおすには それなりの費用と手間がかかるからです。
書いてある理由でも そんなこと分かっていただろうと思われちゃいます。
それでも もちろん辞められますが まあ、3月末までは我慢して 新学期の4月からを理由にした方が無難かな
    • good
    • 0

この理由で辞めるのは非常識ですか?


 ↑
社員ならともかく、バイトなら非常識では
ありません。



理由で辞めるのは反感をかってしまうでしょうか?
 ↑
かうかもしれませんね。

だったら、適当な理由を作ればよいです。
社会に出るなら、それぐらいの図々しさは
必要ですよ。

法的には、辞めるのに理由は要りません。
二週間前に辞める旨を伝えれば、十分です。
    • good
    • 0

確かにバイト先の迷惑だけを考えると非常識と思うかもしれませんが、理由はどうあれ二つのことを掛け持ちしながら生活することは誰にでも簡単に出来ることではないと思います。



自分も本業の会社終わりの後に週5で3時間バイトをしていた経験があります。

より良い環境を求めることは人間の正直な気持ちですし、別のところで全体のモチベーションをあがるのなら前向きな考え方だと思いますし、逆に今いる状況を恐れ変えられないのなら新しいものはつかみとれないと思います。
    • good
    • 0

働く人がいなくなるのですから反感をかうのは仕方ないことと思って下さい。


で、反感をかうとしても、どこで働くかは働く人の自由ですから気にしなくていいのです。
辞める理由も特に必要ありません。

ただし、社会で働く人としての辞め方のマナーはありますよ。
「今日で辞めます」はいくらなんでもマナー違反ですし、法的にも認められていません。
職場の規定があれば規定の通りに、特に規定がなければ1ヶ月程度余裕をもって辞めることを伝えるのがいいと思います。
(法で求められているのは最低2週間前の申告です。もちろん、体調不良とか、やむを得ない事情があれば突然でも仕方ないですが。)

まあ今回の質問者様の場合は、まだ働き始めて2週間とのことなので、辞めたいと申し出ればすぐに契約解消になる可能性も高いですね。
ベテランが辞めるときとは違いますからね。
何にしても早めに辞める意思を伝えてあげて下さい。
    • good
    • 0

バイトを辞めるのに、理由は不要です。


「今日でバイトを辞めます。お世話になりました。」で十分です。
お店の人は止める権利はありません。
辞めるという行為そのものが、反感を買います。
理由は全く関係ありません。
    • good
    • 1

今より2、3時間遅めのバイトをしてそのまま学校って方が良かったかもね。


バイトですから非常識もないと思いますよ。
反感を買うかどうかは個人の感情だから気にする必要なしです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!