アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副鼻腔炎って鼻からどろとろ鼻水以外にもほほ骨痛かったり、ほっぺの違和感、唇辺りが痺れたりもするって耳鼻科医が言ってました。一年ほど前に脳MRIして、副鼻腔炎で、今は通院です。耳鼻科通院で正しいと思いますか?毎日症状あるのはどろとろ鼻水だけで、あとはたまにあります。

A 回答 (2件)

一年以上通院してるってことは多分慢性副鼻腔炎なのだと思います。

通院の場合、薬で症状を和らげて収まるのであればそれでよいでしょう。
要はそのつらさがどれだけのものかということにつきます。

私も40年位前はそうでした。特に冬になるとずっと鼻が詰まって不快で、いつも鼻づまり声でした。
通院していたクリニックでは抗菌薬や鼻水を出やすくする薬が処方されていましたが、1年以上通院してから
医師に手術のことを尋ねたところ、少し考えた後、手術が良いかもしれないといって手術する病院に紹介状を書いてくれました。

手術した後1年くらいはそうよくなったとは思いませんでしたが、年を追うごとによくなり
今ではかつての鼻詰まりのことを忘れるほどになりました。

手術が良いかどうかは医師に尋ねてください。手術する場合には必ず病院を紹介してくれます。
手術にはメリットもあればリスクも伴いますので、医師の説明を聞いて手術かこのまま通院か、どちらを選ぶか最終的には自分の判断となります。
手術自体は麻酔をするので痛くはないですが、手術後ガーゼが詰められている間苦しいし、ガーゼを抜くときは麻酔はしないので
とても痛たかったです。ただ私の感想としては虎穴に入らずんが虎児を得ずで、手術して本当に良かったと思います。

この経験は40年近く前の話なので、医学の進歩で少しは変わっているかもしれませんので
もし手術に興味があれば、医師にお尋ねください。
    • 0

>耳鼻科通院で正しいと思いますか?

副鼻腔炎の治療可能な診療科は、
耳鼻科・耳鼻咽喉科・口腔外科・呼吸器科
です
    • 0