プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ見てたら乗客がデッキで散歩したりジョギングしていた。
あれっ?
たしか個別の部屋で隔離待機じゃなかったっけ?
「厚生労働省は船内に残る乗客と乗員およそ3500人について、原則として初めて船内で乗客の感染が確認された今月5日から2週間がたつ19日までは、客室などで待機するよう求めています。」
なんであんなふうに自由に出歩いているんやろ?
あの中の一人でも感染が見つかったら・・・
隔離検疫のやりなおしだよね。
個室で隔離することの意味を理解していないのかね?
船長なにやってんだろ。
乗員が言っても聞かないのか、言うつもりもないのか。
なんてゆうかわがままな船なんだろね。
そもそもの話しとして、あのような状態の汚染船が入港できることからしておかしいよね。
日本政府に面倒かけといて、それなのにわがままして隔離破りしているって。
もうあの船追い返してもいいよね。
船籍のある国か運行会社がある国で処置すればいいのに。
日本政府にしてみればおそらくは人道措置とかで優遇しているんだろうけど。
国外的には日本が汚染国として言いふらされたり。
ここぞとばかりに日本たたきの道具にされているよね。
もううんざりだよ。
日本人だけおろしてとっとと出て行けよ。
政府ももっと毅然として対応しないといけないよね。
どう?

A 回答 (10件)

あの……だから入国してないのに日本の法律に従う必要はないんだよ。

状況分かってる?入国していないけど領域にいるしそれどころの話でないから国と船とお互い譲歩した所その隙間を突いてウィルスを見逃したってのが現状のところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃなんで日本政府の検疫を受け入れてるんだ。
日本政府の言うことをきかないなら外洋に放り出されるんだよ。
日本政府は伝染病に汚染されている外国船を入港させて治療してやる義務はないんだよ。
日本の法律に従うから入港を許されているのが分からないの?
入国はしていないけど日本の港に入港しているんだよ。
日本の法律に従わないというのなら領海侵犯事件だよ。
問題なのは、日本政府の検疫隔離に誠実に従わないでうろうろとデッキをうろついているわがままな乗客なの。
それを制止して個室での隔離を徹底する責務はクルーズ船の側にあるの。
船内のすべてのことに船長は責任と義務があるの。
それが納得できないというなら出ていけよ。

お礼日時:2020/02/19 16:51

船側にも日本にも「船内で監禁する資格」はありません。

乗客が嫌だと言えばそれまでの話です。その上で無理矢理監禁したら「犯罪」ですから。それでも従ったのは乗客もウィルスが怖いからで船内散歩の行動の裏にはちゃんと許可はとってあると思いますよ。それに3500人もいるのに個別対応出来るはずがないでしょう。出来ないことを無理矢理強いて今の現状ですから。

あなたも個室に2週間監禁されてみますか?テレビもゲームも娯楽も何もない部屋に。辛うじてWi-Fiがとんでいて携帯は使えたそうですが代わり映えのしない食事に感染の恐怖を味わいながら検査されても結果を教えてもらえず、持病に必要な薬ももらえず命の危険にさらされながらじっとしていられるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何バカなこと言ってるの?
伝染病の隔離観察が犯罪だって?
じゃ港から出ていけよ。
そもそもの話しとして、日本の法律の及ばないイギリス船籍の船で伝染病が発生したものを日本政府が日本国民の税金で温情をもって対応してやってるんだよ。
日本政府が嫌だと言えばそれまでの話です。
日本人だけ下ろして出ていけよ。

接岸に際して日本政府は船主と船長に日本の隔離検疫を受け入れると了解を得ているはずです。
そうでなければ日本政府が立ち入って検疫できませんからね。
メシ付、シャワー付、ふかふかのベッドに三度の食事付・・・
それのどこが監禁なの?
日本人の矜持としてそのような感染病にかかったときは世の中に混乱を撒き散らさないようにがまんして隔離検疫を受け入れるんだよ。
おまえどこの朝鮮人だ。

お礼日時:2020/02/19 10:26

お礼ありがとうございます。


感染症病床自体は、1.700床ですが、実を言うと、感染症病床に転用可能な結核病床が約9.000床ほど存在します。
したがって、こちらを転用できれば、10,000床程度は確保可能です。(現在、感染症病床、結核病床とも、収容者数自体は、全国で100~200名程度のはずですから、大部分は空いているはずです)
ただし、コロナウィルスに転用するには、現在収容されている人を転院させる必要があるかもしれません。(分散していた患者をまとめて、空いた病床を利用すると言う対策が必要です)
感染者の隔離は、指定伝染病ですから、政府が必要と考えれば、法的に可能な事です。(法改正前は、無条件に隔離されていたわけですから、特に問題は無いと思いますけどね)
検疫隔離に関しては、適切な方法を取らないと、2次感染をまねいてしまうので、注意が必要です。
    • good
    • 1

今回のコロナウィルス感染に関して、なんで隔離病棟を活用しないのか不思議でしたが、実は1998年の法改正で、隔離病棟(伝染症病床)が激減していたんですね。


法改正前には、隔離病棟の病床数は日本全国で12,000床ほど存在したんですが、法改正後は激減して、現在は1,700床ほどしか存在しないようです。
日本全国に分散すれば、現在の病床数でも、コロナウィルス感染者の隔離は可能なわけですが、全国に分散させるわけにもいかないでしょう。
また、伝染症病床は、コロナウィルス専門じゃなくて、他の感染症患者も収容されていますから、感染症病床内でも、コロナウィルス感染者だけ分離する必要があります。
指定伝染病の隔離は、国の指示ですから、入院費用はすべて、地方公共団体もしくは、国の負担でした。
私も、中学校の時に猩紅熱で、約1か月ほど隔離病棟にいた事があります。(現在は、猩紅熱は指定伝染病ではないので、隔離はされません)
隔離病棟は、勝手に外にでれないように、外への出入口は鉄格子で完全に閉鎖されていて、入院する時と退院する時しか開けてもらえません。
窓も、鉄格子がはまっていて、私が入院しているときは、周辺住民から苦情がくるので、窓を開ける事も許可されませんでした。
トイレは、専用のタンクに収容される水洗便所ですが、入院直後は、トイレは使えず、おまるですね。
風呂も当然ながら、使えないです。(体をタオルでふくだけです)
退院する直前に風呂には入れます。
隔離病棟への入院患者が出た家には、保健所が消毒・除染にきます。(家の中に消毒液をまくだけですけどね)
私は、そういう経験があったので、今の感染者数で、収容場所が無いとか、何故騒いでいるのか不思議でした。
何のことは、無いです。 すでに隔離病棟が無くなっていたわけですね。
昔は、そういう事情があったので、各保健所でも、そういう伝染病対策に関しては、熟知していたはずなんですが、法改正後は、そういう出動もほとんどないので、経験が無い職員が多いんでしょうね。
なお、隔離病棟に入院している患者は、同じ病気に感染しているので、接触しても問題無いです。(すでに感染しているので、移ると言う事は無いです)
回復すれば、その病気の抗体が体内にあるので、通常は再感染はありませんが、ウィルス疾患などは、ウィルスの形が変わると、抗体が機能しなくなる可能性はありますが、通常はそんなに短期間に抗体が作用しなくなる事はありません。(少なくとも、重症にはなりません)
感染者と非感染者を同じ場所で、接触させたら、当然、感染が広がるだけです。(隔離するなら、部屋ごとに出ないようにするしかないです)
そういう意味では、全員の検査を先にできないなら、部屋から出ないように管理するのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。
隔離されて不自由な生活を強制されるのですからつらかったことでしょう。
わりと日本人はバイ菌を撒き散らしてはいけないという倫理観もあるようで公衆道徳を受け入れますね。
その点、外国人の多くは自己主張が強くてなかなか言うことをきかないようです。
人権を楯に好き勝手するのがけっこういます。
ま、日本人?にも先日のチャーター機の二人みたいに制止しても帰宅してしまうのもいるし。
この件では全員を上陸させて隔離施設へというのが現状では不可能なんですね。
人数が人数ですから船に留め置くという政府の対処は正しいと言えますね。
でも心無い外国のマスゴミはこのときとばかりに日本批判をしていますね。
てゆーか、国内にもこの忙しい時に政府の足を引っ張ろうと言う勢力もいるし。
政府の対応は後手にまわらざるをえないところもあるし。
もうすでに国内で市中感染となっているそうなのでこの先どうなりますかねえ?

お礼日時:2020/02/17 22:45

クルーズ船で、優雅な船旅をしている奴らに、全く同情する気になれないのは、俺だけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、そう言いたい気持ちは分かる。
ステーキ食い飽きたから違うもの出せとか日本政府に要求しているよね。
ほんとバカだと思う。
そんなやつらに贅沢させる税金はないよね。
ヤマザキパン1日3個食わせとけば死ぬことないからね。

お礼日時:2020/02/15 17:54

そのクルーズ船の対応のことを問題にしてるのだけど?」←だから 此処では無いでしょ?


此処で言って クルーズ船に 届くのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届くんじゃね?
ヒマなのでスマホいじってるらしいし。

お礼日時:2020/02/14 19:51

それはその一個人の問題。


検疫隔離は社会に蔓延拡散する危険を未然に押さえ込む病理学的処置。
ミソもクソもいっしょにしないように」←そうですか

でも 外に出る事を許可したのは 俺では無く政府と船長


文句を言う所が違う

ミソもクソもいっしょにしないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのクルーズ船の対応のことを問題にしてるのだけど?

お礼日時:2020/02/14 18:17

感染の疑いがないのなら下船させればいいし、実際はまだその確証がないからの隔離検疫なわけで。


検疫破りなんですよ。」←隔離されてると 気が狂う

コロナウイルスで病気に なる前に 精神的苦痛の病気になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはその一個人の問題。
検疫隔離は社会に蔓延拡散する危険を未然に押さえ込む病理学的処置。
ミソもクソもいっしょにしないように。

お礼日時:2020/02/14 17:14

老人だけ死に至る厚生労働省の年金対策の新兵器だ って言う奴もいる。


ただ あそこはちっやな町
医療の偉い人が 固唾を呑んで観ている モルモット、マウス状態だ。
検体も取れる 最高の実験場だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まっ、たしかに有益なデータは取れそうですね。
言葉を変えると「人体実験」?
浮かぶホテルから「浮かぶ隔離病棟」になりましたね。
でもなんで部屋から出て歩いているんだろ?

お礼日時:2020/02/14 16:27

ニュース見て無いの?



窓の無い部屋の人も居て 時間指定で 外を散歩出来る様に なった事を・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

感染の疑いがないのなら下船させればいいし、実際はまだその確証がないからの隔離検疫なわけで。
検疫破りなんですよ。

お礼日時:2020/02/14 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!