人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仕事について。

昨日の朝、起きた瞬間から仕事行きたくないと思い、気づいたら会社に体調不良と電話してました。
夕方には罪悪感で明日は行こう。謝れば大丈夫。って思ったのに、今日も休みました。
昨日の夜から新しい仕事をずっと探している自分もいます。
まだ今の仕事を初めてから1週間です。

今22歳で、20歳で結婚し再来月には離婚するため旦那と別居し始めたところで、1人で働いて生きていくために仕事を再開したんです。
18歳で社会に出て旦那に出会いました。20歳で結婚するまでにもたくさん転職してました。休み癖、飛び癖が酷くてすぐに病んで泣いたり過食や不眠になって情緒不安定で、そんな様子を見て旦那が結婚して専業主婦になることを勧めてくれて旦那が好きだったしそうゆう道を選びました。
結婚後も一日4時間のパートを週5でしてました。
ですが離婚が決まった今後はフルタイムではないと生きていけません。

行きたくない理由は考えすぎなんです、いちいち。
そしてめんどくさがり屋。
とにかく人の顔色や言動が気になる。
なぜ仕事のために体調整えて早寝早起きして残業しなければいけないの?
休憩時間くらい1人になりたいのにずっと話しかけてくるおばさんに会いたくない。
ずっと家にいたい。
仕事は皆めんどくさいし辛いのに、自分を大切にしようとするあまり、少し辛いなって、ストレス溜まってるな自分、、って思うと休んでしまう。
色々な仕事したい自分もいますが、さすがに転職しすぎ。

旦那からの慰謝料がかなりあり、まぁ貯金がそこ尽きるまでは大丈夫。なんて思ってる自分もいると思います。だから安易に仕事休む。

昔からそうゆう所は楽観的で、なんとかなるっしょって思って仕事休んで転職して、お金も精神的にも困る前には誰か助けてくれる人に巡り会って。。って感じでここまできました。

でももう辞めたい。こうゆう生活。

ちゃんと生活するってなんなんですか。
こんな人生もう終わりにしたい。

A 回答 (3件)

めんどくさがり屋の長所は、自分で効率の良い方法(めんどくさがりなので)を考えるという事なので直す必要はありません。

だいたい日本人は勤勉過ぎるのが問題なのです。外国人は自由気ままにやっています。
人間は考え過ぎると行動に移せない性質を持っているので以下の動画を参考にしてください。

参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちは。

お仕事を休んでしまう自分、自分の辛さを優先して頑張れない(と感じる)自分に対する自己嫌悪が強いのかなと感じました。

考えすぎが原因なのではないかという検討もついていらっしゃるんですね。そうやって自分のことを分析できるのはすごいことですよ!

お金が困らないうちは働かなくても、、と思ってしまうのは変なことではないと思います。
少なくとも、居づらい人間関係に身を置いて働くのがあまり向いていないのかもしれませんよね。
向いていないものを無理して頑張る必要もないのかなと私は感じてしまいました。

きっと働からないことで生活が苦しくなっていくんじゃないかという不安もあると思うので、
まだある程度お金に余裕があるうちに無理ない自分のペースを見つけるのも一つの方法かもしれません。

一つの職場で働き続けるのが難しければ短期を転々としてみるというのも全然悪いことではないはずですし、!

ですからそんなにご自分を責めないでいてくださるとありがたいです。

質問内容からは少しそれますが、よければ辛い時の気持ちの吐き出し口も用意してみてください。相手から否定されずに辛い気持ちを吐ける場所があった方が楽だと思います。
厚生労働省がSNS相談というLINE上でお話できる場所を用意しているみたいなので、こういうところも参考までにどうぞ><
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

質問者様が少しでも生きやすくなることをお祈りしています。
長文失礼しました・・・!
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにほんとに救われる言葉をありがとうございました。
責められるであろうと質問を投稿したところこんな自分を認めてあげても良いのでは?というアドバイスをいただけた事でまだ生きてても良いのかなって思えました。
ほんとにありがとうございます。

貯金が尽きるまではその調子で過ごすでしょうね。

貯金が尽きたら、改めて男をさがすのでしょうね。

男があなたに愛想を尽かして離婚してはまた慰謝料をゲットして、同じことの繰り返し。

そしていつか、あなたもババアになって男から見向きもされなくなります。

結婚→離婚→慰謝料ゲット→ニート→結婚、というループが成立しなくなります。

そのときがあなたの人生の本番でしょう。

おそらく普通の仕事はできない年齢になっているので、水商売か風俗で働くでしょう。

あなたは水商売か風俗でしかまともに働いたことがないので何のスキルもありません。

孫ができる年齢になっても、水商売か風俗で働き続ける以外に選択肢がありません。

そのまま働き続けるか、生活保護を受けて生きるようになり、1人寂しく死んでいく。

そうしてあなたの一生が終わります。

この人生が良いか悪いかはあなたの判断です。
    • 0