プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ph Deskjet 955Cを使っています。
年賀状を印刷したときのことなんですが、宛名・裏面ともに黒のインクの乾きが悪いというか、排紙後すぐに重ねると写ったり、かすれたりにじんだりするのです(手が当たったりしても当然同じ・・)
こんな状態だったので、連続印刷ができず一枚印刷してはずらして乾かすということをしなくてはならなくなってしまって、今年は結局宛名は手書きにしました。
用紙の設定はインクジェット用にしたんですけど、プリンター・インク・設定なのか、何に問題があるんでしょう?
普段の普通紙での印刷はまったく問題ありません。
ちなみにパソコンはiマックを使っています。

A 回答 (2件)

HPは、はがきの場合、インクの染み込みが少なくて乾燥に時間がかかるようです。

その分、普通紙では良い感じになるのですが…

ところで、プリンタの設定で、乾燥時間を調整するところがあります。
プリンタのプロパティの最後のタブの方にあります。
これを長めにして見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
乾燥時間を調節できるとは知りませんでした。

はがき印刷のときは設定を変更してみますね。

MACでは分かりませんが、WindowsではDeskjetにインク使用量の調節がドライバ側でできます。

私はHPプリンタを使うときには、インク使用量を最小もしくは標準より少ない方にスライダを移して印刷しています。

インクが満タンのプリンタで標準の設定では、なみなみとインクが出るのでインク使用量の調節をしないとインクが付くのは仕方ないでしょう。

ちなみに、表面はインクジェットはがきでもインクジェットの加工ではなく、通常の官製はがきと同じ用紙です。インクジェットは染料インクの浸透性が高くなるように設計されているため、インクジェットはがきの設定で印刷するとインク使用量が増えるため、乾きが悪くなります。

さらに、インクジェットの裏面印刷の場合でも、グレースケールもしくはモノクロのみの印刷では、浸透性が低い顔料系ブラックインクが使われ、乾きが遅くなることがあります。
黒だけで印刷する場合には、官製はがきの設定で印刷することをお奨めします。(用紙もモノクロの場合はインクジェットにしなくてもこの機種の場合は問題ないはずです)

後は、すでに解答があるように乾燥時間を設定することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インク使用量を変更すればいいんですね。

普段の印刷には問題ないので、来年の年賀状は
すこしはましになりそうです・・