出産前後の痔にはご注意!

新型コロナに対する日本の対応についてです。初めから甘すぎだと思います。インバウンド、中国との関係、主席の国賓での来日予定など、色々忖度すべき事はあると思います。が、これだけ感染拡大した今を考えると、その経済的損失は勿論、日本国民の命まで脅かしているこの状況、あんな緩めな対応ではこうなるのは時間の問題だったと思います。オリパラにも影響しそうでそうなれば経済的損失は計り知れないと思います。アメリカが強い措置をとりましたが、同じ側のロシア、北まで強い措置を取りました。日本何故こんなに甘い対応なんでしょうか?自分には理解できません。

A 回答 (8件)

感染者が中国全土に蔓延している中で、一部の地域だけ渡航禁止にしても、そこ以外の地域から感染者が入国することは容易に想像できるし、もう実際にそんな状況ではないかと思います。

(日本各地で感染者がでているから)これからネズミ算的に国内の感染患者が増加することを想像ると恐ろしいです。政府の生ぬるい決定をするにあたって、感染症とか免疫治療の専門家の意見は聞かなかったのでしょうか?経済や人権を考慮してアメリカをはじめ諸外国のような強行な措置がとれなかったツケとして日本国内がパンデミックになったとき、人命ほか膨大な取り返しのつかない損失に見舞われることになるでしょう。その時政府はどう責任とるのでしょうか?現に日本からの入国を受け入れない国が幾つか出てきているそうです。海外からすれば日本も警戒すべき国になったのでしょう。これは既に損失の一部である。長期化するとのある感染症の専門家の発言を考慮すると私はオリンピック開催は無理ではないかという感じがします。(期間が短か過ぎるから)参加を拒む国も出てくるのでは?無理矢理開催して、選手や観客から集団感染が発生したら、日本は中国に並びこの世の地獄となると思います。
    • 0

日本政府は、こういった新型コロナウイルス対策は、緊急事態の時も、二の次みたいな感覚で対策が適当すぎるし、政治家は目先の大手企業からの政治献金等のことしか、眼中になく日本国内の中小企業や庶民をそっちのけにして、なめているとしか言いようがないですが。

• 1

賢い政治家ってのは国民がじれて声を上げるまでじっとがまんしてるんですよ。

いいかげんに政府は対応しろと世論が騒ぎ出してからおもむろに立法措置をとると反対勢力もだまるしかないですね。
今の安倍政権はキレものがいるようでそこのところをよく理解しています。
これから本腰あげて対策すると思いますよ。
    • 2

まず政治機構が異なります。

ほぼ独裁状態の国ならトップダウンで強い措置が可能です。
また、アメリカは国家元首が行政府のトップですし、中国と対立関係にあるので強い措置を取りやすいという面があります。
日本は首相が行政府のトップですが独裁体制でもなければ中国に対してアメリカほどの対立関係もないですし、また立法府の国会を含めいろいろな調整も必要なのでいきなり強い措置を取ることはできません。第一WHOがあんな感じでは通常の国はそこまで強く出れません。

また、コロナウイルスそのものは通常の風邪でも罹ることのあるウイルスで、新型もインフルエンザウイルス並のものなので、いきなり強い措置を取る必要があったのかというと否でしょう。高齢者やリスクのある人が罹りやすいのはインフルエンザでも同じです。
春節と重なるという点では時期が悪かったというのはあるでしょうが、過度に恐れすぎです。通常のインフルエンザ対策を応用すればいい話ですし、この先は10年前の新型インフルエンザの時と同様の経過を辿るものと考えられます。

今やるべきことは行政府を叩くのではなく、感染拡大を防ぐために各々がやれることをやることです。今回の対応の反省は落ち着いてからやる話で、気に入らないからと叩くことにリソースを割くのはこういう状況下ではやってはいけない話です。
    • 2

>だから、初動対応の甘さを問題にしているんですよ。

>あんな対応では今の有様は、想像できたでしょ。時間の問題でしたよ。
だ・か・ら
「あなたならどうするのか」と聞いている。
何かしら言い返したら意味あるとでも思ってるのか?

>レッドのロシア、北以下の対応しか出来なかった理由を聞いてるんですよ。
そうは書いてないが。作文力も怪しいなぁ。

>少しは文字読んで下さい。
読むのは文字じゃなく文章でしょ。

>答えにもなっていない。
質問があなたの望む回答を得られる文章になってないからなぁ。
人のせいにすんなよな。全部おまえのせいだろうが
    • 2

万全な対応するのなら経済がストップします

あらゆることに政府は対応してるだけ
新型肺炎が武漢で流行して日本の被害がこれだけ少ないのは奇跡でしょう?
これからは国に責任を求めないで自己管理が大事になります
経済損失を貴方が考えるより人命を考えましょうね
面白がっての質問は控えたがいいよ
    • 2

>日本何故こんなに甘い対応なんでしょうか?

政治家の頭がお花畑なんですよ
    • 2
この回答へのお礼

納得。

>日本何故こんなに甘い対応なんでしょうか?

現状にケチつけるなんてバカでもできることで全く価値がありません。
であなたはどうしたらよかったのに、というお考えなんです?
それもないなら人にケチつける権利すらないのに随分偉そうなのはなぜなんです?
何様のつもりです?
>自分には理解できません
バカだからでしょ簡単なこと
    • 2
この回答へのお礼

だから、初動対応の甘さを問題にしているんですよ。あんな対応では今の有様は、想像できたでしょ。時間の問題でしたよ。
レッドのロシア、北以下の対応しか出来なかった理由を聞いてるんですよ。少しは文字読んで下さい。
答えにもなっていない。あなたが〇〇ですよ。