プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転手が坂道でバスを降りてドリンクを買ってる間に無人のバスが動き出して民家に衝突のニュースを見ました。もしかして、バスくらいに大きい車だとパーキングに入れても坂だと動き出しますか?

A 回答 (3件)

大型車のオートマチックは小型車の物とは違いAMTと呼ばれるものでMTのクラッチ操作とギアシフトのみを自動化した物でPレンジは存在しません。


そのかわりMT車と同様DレンジかRレンジでエンジンを停止させれば1速か後退ギアに入ってクラッチを繋いだ状態になるので多少の坂道では動き出すことはありません。
エンジンが動いていて停車中はニュートラルになるので動き出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/04 07:58

乗用車のオートマチックトランスミッションはほとんどがトルクコンバーター式(クラッチがなく、液体を使って回転力を伝達する)です。


このタイプにはパーキングのポジションがあり、トランスミッション内のギアがロックされて、エンジンの回転力が伝わらない、駆動輪も自由に回らない状態になります。

バスやトラックも最近はオートマチックが増えて来てますが、ほとんどが機械式(クラッチ操作を自動で行う)です。
機械式の動力伝達部はマニュアルトランスミッションと同じなので、一般的にパーキングポジションはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/04 07:58

バスやトラックにはオートマチック車はまずありません


動き出したということは、サイドブレーキが甘かったということです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オートマがないんですね。そうでしたか。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/04 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!