プロが教えるわが家の防犯対策術!

光の反射と屈折 中一理科

鏡に写った物はどの位置に写るか
などの問題が本当に分かりません。
このような問題の基本的な物や、作図の仕方などを教えて頂けませんか?

質問者からの補足コメント

• このような問題です。
    大問1の問題全ての説明をしていただけませんか?
    すみませんでした。

「光の反射と屈折 中一理科 鏡に写った物は」の補足画像1

A 回答 (2件)

最も基礎的な考え方は、「見る物を鏡に対して対称移動して、その点と目を直線で結ぶ」です。

ちょうどいい画像を見つけましたが、写真のPにあるものはP'にあるように見えます。
「光の反射と屈折 中一理科 鏡に写った物は」の回答画像2
    • 2

光が直進することと、反射の時に入射角と反射角が同じになることぐらいしか考えることはありません。

なので、あなたはどこがわからないのか、こちらにはわかりませんし、具体的な問題の例もないので説明のしようがありません。

基本的に、「全くわかりません」というスタンスの質問には答えにくいです。全くわからない人用に書いてあるのが教科書ですので、それを読めという話になります。ここで教科書を同じことを書いても無駄が多いですし、回答する側も馬鹿馬鹿しいです。
どの問題のその部分がわからないという風に指定してあれば、回答する側も格段に説明しやすくなります。
    • 0