プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、彼氏の妹さん夫婦の家に初めて挨拶に行きます。お家は最近購入したばかりだそうで、彼氏は手土産とは別で「祝い金を用意する」と言っていました。

この場合、私も連名にしてもらっても良いのか、それともそれは彼と妹さんのやりとりとして私はノータッチが良いのでしょうか?

ちなみに彼とは結婚を約束していて、今回の挨拶は結婚の挨拶になります。とはいえまだ他人ですし身内になると認めてもらったわけではありません。
彼とは別にお花でも持っていこうかとも思ったのですが、でしゃばった事はしない方が良いのでしょうか。

お祝いの気持ちは示したいけど、どこまで入って良いのかとても悩みます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうなんですね。


まだ結婚前という事で、日持ちのするお菓子の詰め合わせや、タオルなどでいいと思いますよ。
そこに、新築お祝いののしをかけたらいいと思います。
手ぶらで行くのも気が引けますしね。
彼と連名にするのもおかしいですから、相手の方があまり気を遣わないもの、でも、あなたの気持ちの伝わる物。
金額も3000円~5000円の間で充分だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、まだ身内じゃないので…
彼と連名とはいえ全く付き合いもない相手からいきなり大きなお祝いをもらうのは気を遣わせてしまうかなと。別で軽いお祝いを持っていくのは良いですね。

お礼日時:2020/02/14 20:48

結婚が決まっているとはいえまだ入籍していないので


本来なら手土産の菓子折り程度でも良いとは思いますが
行かれれば当然接待は受けるでしょうから
お花ならブリザードとかの方がいいかもしれません。
生花は管理が大変で新築だと嫌がる可能性もあります。
玄関に飾るちょっとしたブリザードであれば管理も必要ないので
喜ばれると思います。
または ブランケットのようなものでも良いと思いますよ。
ご結婚されたら義姉になるので
5,000円~10,000円が妥当のような気がいたします。
その場合は菓子折りはいりません。
ちゃんと新築お祝いの熨斗を付けられて持って行かれればよいと思います。
彼がいくら包むかお聞きしてください。
主様と合わせて3万~5万なら上出来。
何故なら
主様達が家を建てた時の祝い金はご兄弟であれば
当然夫婦で3万~5万の祝い金を持ってこられるでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お花もいいかなと考えましたが、言われてみれば生花は良し悪しがありますね。
確かに生もの消えものよりも、使える小物の方が喜ばれそうな気がします。
お祝いの品なら熨斗を付けて、手土産はナシで行きたいと思います。

お礼日時:2020/02/17 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!