プロが教えるわが家の防犯対策術!

文科省は普通の入試を必死こいて受ける人のことを何とも思わないのでしょうか。

A 回答 (4件)

推薦を「いかさまルート」と思っているうちは、現代社会に順応できないです。


来年以降「国公立」でも、推薦入試が拡大して、定員の20%まで広がっていきます。
さらに言えば、一般推薦入試は「学力試験」を行えるのですから、いかさまルートともいえないでしょう。
また難関私大の「指定校推薦」は、「F」ラン大学のように、手あたり次第配っているわけではないので
それを手にするのは、高校の実績が重視されており、そうした高校で「指定校」を取るのはたいへんです。
もっと言えば、そうした高校では、早慶の指定校ですら余ってしまう状況です。
質問者の方は「F」ラン大学のAO入試や推薦入試と、「必死こいて受ける」大学の入試を混同していませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いかに理由を付けても推薦は実質裏口入学です。よい推薦とか悪い推薦というのもないです。

お礼日時:2020/02/15 09:08

東大も京大、推薦で入学させないと優秀な学生達がドンドン他のよりよい大学へ行ってしまうので必死なんですよ。


ですから許してあげて下さい。
    • good
    • 1

いかさまの根拠を、


然るべき妥当性を持って、証明してみろよッ!
    • good
    • 2

私は入試に関しては詳しくはないので憶測でしかないのですが、最近は勉強以外の能力を測る入試が増えたような気がします。

まあ、一般入試でも面接や小論文を実施する大学もありますが、多角的な審査を行う推薦入試に関して、悪いものとは言い切れないのではないでしょうか。それに、私大は過度な定員越えを出来ないという現状もあるようですし、推薦入試で一定数を確保したいという思いもあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!