アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おしんとか、ショムニ、ガラスの仮面というドラマ、なぜ流行ったんですかね?私以外全員悪役みたいな。嫌いです。よくあんなの流行りましたね。

質問者からの補足コメント

  • ガチンコだって、今思えば、ヤンキー王国じゃないですか。

      補足日時:2020/02/14 23:33
  • 特撮のアレも嫌い

      補足日時:2020/02/15 00:00

A 回答 (3件)

どうして流行ったかですね。



「おしん」は見たことがないのですが、苦労したり虐められたりするのに自分を重ねておしんちゃんを応援したくなるからではないでしょうか。
順風満帆でなんでも上手くいく主人公よりも、頑張っている人を応援したい。
日本人は、スポーツの試合でも負けてる方を応援したくなるそうですよ。
海外では、女性でお店を立ち上げて大きな企業にしたので、同じようにお店を立ち上げる女性に人気だそうです。

ショムニは、対立はしても結局仲良しというイメージでしたが。
庶務2課は、姥捨て山でそこに配属されたら二度と浮かび上がることはないのですが、雑務をこなしつつ実は会社の危機を救っていたというところが受けたのだと思います。
やはり、そこにも自己投影があったと思います。
主人公が、仕事は仕事と割り切り、プライベートを楽しんでいるところもかっこよかったと思います。
仕事と割り切りつつ、満帆商事に愛もあるという。

ガラスの仮面も見ていないのですが、漫画は連載当初を子どもの頃に読みました。
北島マヤの処遇が気の毒過ぎました。試練を与えられ過ぎです。
今なら虐待で捕まりますね。
でも頑張るマヤの姿と天賦の才をもったマヤの才能が花開く時が見たかったから人気だったのではないかな。
ライバルの姫川あゆみが、実はストイックな努力家であるところも。
あとは、幻の名作舞台がどんなものなのかというのが一番興味惹かれるところとなっていき、未だにそこで話を引っ張っている…のだと思いましたが。もう完成したのかな?
原作の美内すずえさんって本当に凄くて、漫画の中のお芝居も全てオリジナルで単行本にする時は月間の連載だと毎月最後に盛り上げる為に一冊の本にすると繋ぎが気に入らないと描き直すそうなのです。

ドラマも見る人によって色々な感想があるから面白いのではない?
    • good
    • 0

>なぜ流行ったんですかね?


おもろいから。
その時代のトレンドにうまくのっかったって事でしょう。
    • good
    • 1

貴方以外の人が共感する内容だったからです


おしんなんて海外でも貧困から立ち上がる女の物語として 大ヒットしました
親の金で楽して生きている現代人に理解出来なくて当然です
今の世みたいに集団で一人をシカトして 自殺に追い込むまでいじめたおす 陰険なやからよりはるかにましです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!