プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃の更新料について、なんとなく負に落ちない部分があり、直接電話した所、担当者が不在で話を聞けませんでした。

2月上旬に貸主、管理会社変更のお知らせが届きました。
3月1日から貸主、管理会社が変わるそうです。3月分以降の賃料等の取り扱いについては、新管理会社の口座に振り込んでくださいとの事でした。尚、本件以外は、貴殿との契約事項に変更はございませんと、書いてありました。家賃の振り込み先などの書類もあり捺印を押して返送しました。後日、新管理会社から更新のお知らせの書類が来ました。
私は4月中旬に家賃更新なのですが、前の管理会社は入居した時から更新料が1万でした。私は今回も1万円だと思い、あまり気にしてませんでした。ですが、新管理会社から来た更新料は家賃1ヶ月分でした。
この場合、新管理会社から来た更新料は有効なのでしょうか?
ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>入居時の契約書が見当たらないのですが、2年前の賃貸借契約書でも納得してもらえるのでしょうか?



2年前の契約書が最新のものです。
入居時のものは古い契約書です。



>前オーナーが新管理会社と売買してこういう状況になったのですが、売買でも契約書の変更はしてはいけないんですか?

???
質問の意図はわかりませんが…

大家が変わろうと…管理会社が変わろうと…貴女との契約は引継ぎます!って前の回答者さんも言ってますよね?

大家(管理会社)が勝手に変更することは出来ませんが、借主が有利になる変更であれば双方合意のもとで変更は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ホントありがとうございます。
これで新しい管理会社と話し合えそうです‼️

お礼日時:2020/02/15 14:16

>入居時の契約書が見当たらないのですが、2年前の賃貸借契約書でも納得してもらえるのでしょうか?



2年前の賃貸借契約書に更新料1万円と記載がありますか?
YESならそれを根拠に、 更新料家賃1ヶ月分 の要求を蹴飛ばしてください。


賃貸借契約書に記載がない場合です(多分記載してあると思うけど)・・・
次を主張してください。
「これまで更新の際には1万円しか払っていなかった。増額された更新料の支払いは拒否する。これまでも更新料は家賃1ケ月分というなら、その証拠を持ってこい。」


相手が、「今までも更新料は家賃1ケ月分だった」という証拠を提示してこない限り、拒否して結構です。




蛇足ですが、

>納得してもらえるのでしょうか?

相手に納得してもらう必要はありません。
理不尽な要求は却下してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後にもう一つだけお願いします。
前オーナーが新管理会社と売買してこういう状況になったのですが、売買でも契約書の変更はしてはいけないんですか?

お礼日時:2020/02/15 08:40

不動産会社の宅地建物取引士です。



大家が変更された場合、新しい大家は前の大家の賃貸借契約を全部引き継ぎます。

大家が新しくなったからと言って、それまでの賃貸借契約の内容を変更することはできません。

>新管理会社から来た更新料は有効なのでしょうか?

前の契約書に記載されている部分しか有効ではありません。
下記の通り相手もそう言っているでしょ。

>尚、本件以外は、貴殿との契約事項に変更はございませんと、書いてありました。

これが、当たり前です。

単なる相手のチョンボじゃないですか・・

Noならば、再度質問してください。アドバイスさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問させて下さい。入居時の契約書が見当たらないのですが、2年前の賃貸借契約書でも納得してもらえるのでしょうか?

お礼日時:2020/02/14 21:42

最初の契約書を見せて更新料1万円で契約していると言えばいいと思います。



それでもと言われたら、そんなことを急に言われても更新料1万円を計算にして生活しているので、余分なお金がないので払えないと言うしかないですね。

たぶん、今回は1万円でとなると思います。

この先も住むつもりなら、次の更新料については更新料が1万円だから借りたこと、気にいっていて長く住みたいというふうに言ってみたらどうですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!