プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2020年1月生まれと2020年10月生まれ。この2人は同い年とは言いませんか?

A 回答 (8件)

言わない。



同い年=同学年
    • good
    • 0

同学年か?


と聞かれれば、違うけど、

同じ年と聞かれれば、同じでしょう
ただ、10月 〜12月限定になるね。
    • good
    • 0

辞書などで調べればわかりますが、基本的には同じ歳の人を指します。


同じ学年のことを指す場合もある、ということで追記されています。

質問に書かれた内容であれば、
・2月生まれの人が誕生日を迎えるまで
・10月生まれの人が誕生日を迎えた後であれば同い年になります。
上記の間であれば、2月生まれの人が1歳年上になりますよね。
実際の歳が基準です。
    • good
    • 0

産まれた年が同じなので間違い無しに同い年です、


何月に産まれ様と無関係です。
    • good
    • 1

言います。



同い年=同学年、ではない。
    • good
    • 1

学年が違うから、ひとつ違いになりますネ。

    • good
    • 3

1月生まれは「早生まれ」として1学年上になるから、同い年とは言いません。

    • good
    • 2

学年が変わってしまうので、一般的には言わないですね。


一般的には2020年1月1日~2020年4月1日と同い年は2019年4月2日~2019年12月31日になります。(区切りが月ではないので注意して下さい)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!