アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祝日法を改正して火曜日が祝日の場合は月曜日も国民の休日を適用して4連休にする案はどうですか?私は日曜と祝日を挟む日を国民の休日とする事で観光やレジャー、買い物需要が増えて消費が活性化されるのではないかと思っています

質問者からの補足コメント

  • 1日だけ働いてまた休みは非効率的なので火曜日が祝日の場合は月曜日も国民の休日を適用して4連休にしてしまった方が良いと思います。

      補足日時:2020/02/14 20:21

A 回答 (6件)

あまりいいアイデアだとは思いません。

既に日本は先進国の中で最も祝日の多い国です。休業日がそんなに多いのは経済全体にマイナスです。

非効率なのは、平日はすべての人が働き、祝日は一斉に休む(サービス業の人は休めませんが)という働き方のスタイルです。

日本以外の先進諸国では、祝日は日本の半分程度しかなく、しかし有給休暇日数が多い、そしてきっちり消化します。観光やレジャーにとってはそのほうが利益大です、平日ガラガラで休日だけ混雑する客の入りがより平準化されるからです。

日本では有給休暇の取得率が平均5割くらいしかない、多くの人がちっとも使わないということで、昨年から、会社が従業員に有給取得させる義務を負う(しないと会社側に罰金)ことになりました。こちらの方向性のほうが正しいと思います。質問者のような人は月曜日に有給とって自分だけ4連休にすればいいです。他人にまで休ませる必要はありません。

なお、業界によってはたしかに「1日だけ働いてまた休みは非効率的」です。なので、例えばトヨタ自動車とその関連会社はトヨタカレンダーと呼ばれる独自の稼働カレンダーを採用しています。祝日はガン無視して工場稼働させ、その代わりGWや年末年始には連続した長い休暇を設定するというものです。
    • good
    • 1

そんなに休みは要りません。


3連休で十分です。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


他の人も回答してますが、非正規の人は無給の休みになる為デメリットの方が大きいです。※1万以上も月収が減ります。

むしろ、あえて言うならば祝日は週の真ん中「水曜日」に固定して欲しいですね(笑)
2連勤→休日→2連勤→2連休が楽です♪ 5連勤とか4連勤とか地味に辛い。
    • good
    • 0

有給休暇はそのようにして取っているのです

    • good
    • 0

終身雇用、年功序列賃金、有給取れない、というかつての日本での発想、50年遅れた考え方。



企業の要請により、非正規、非月給制の人が半数になっているのが今の日本です。
無給の休日が増えて喜ぶ人はいません。

会社か政府が「休日補償手当」を払うなら、「国民の休日」として歓迎されるでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。

この約20年の間で全労働者の2割から4割が非正規になりました。
非正規=時給がほとんどです。

そんなに休みを増やしても困る人もたくさんいます。
あと接客業(コンビニ含む)の人が悲鳴をあげますよね。

無味に連休など必要ないです。
それこそ個々で有給が使えるように法整備を更に強化したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも1日だけ働いてまた休みは非効率的ですよね。だったら火曜日が祝日なら月曜日も国民の休日を適用すべきではないですか?

お礼日時:2020/02/14 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!