アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年もお世話になります。このカテでいいかわかりませんが、周りの人にくしゃみをされると、不快に感じます。

電車内でくしゃみをされると違う車両に乗り換えたり、歩道ですれ違い様に吹きかけられたら、トイレに駆け込んで、鼻や口をすすがないと気が済みません。家族や同僚がくしゃみしたときは、時間をおいてからトイレに行くなどして、目立たないように気を遣いますが。

くしゃみの飛まつは秒速100メートル以上になるとか、くしゃみした人に、英語圏で"God bless you."と声をかけるのも、中世の日本で「くさめ(漢字不明)急々如律令」とまじないをするのも、その人に厄が及ぶのを防ぐためだとか。

実際に風邪を引くのに加え、こんな雑学も頭にこびりついて、気が抜けません。いわゆる潔癖症だと思うのですが、落ち着いて暮らすためのアドバイスを、専門家、もしくは経験者からいただきたいと思います。

A 回答 (5件)

私は実際くしゃみや咳をされた場合に口を閉じて息を止める、口をふさぐなどの行動があり、人とすれ違う際に呼吸を止める癖もあります。

(他にも音過敏、つり革、ドアノブが触れないなど)ただ、日常生活に支障が出るほどのものではないため、この癖自体を気にしないようにしています。
Kanna2k1様は生活に支障が出てお困りであるとお見受けしますから、可能であれば専門医を受診されたほうが良いのではないでしょうか。

私のように他にも潔癖であると思われる行動があるのであれば、おそらくマスクなどは逆に不快になってしまい、対症療法として活躍しても根本的解決にはならないかもしれません。
このような小さな症状は放っておきますと、不安神経症などを起こす病気につながることもありますし、気になるようでしたら早めの受診をおすすめします。

こうなると他の人はなんで平気なの?なんて考えてしまいますよね…気にならないのが普通のはずなのに…。Kanna2k1様の悩みが解消されることを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ShRoudさんと同じ経験をしていますので、おっしゃることが良くわかります。機会があれば、心療内科などに相談してみたいと思います。

年齢を重ねるにつれ、つり革もドアノブも気にしなくなりましたが、>気にならないのが普通のはず、というよりむしろ、清潔、不潔の感じ方に個人差があると、私は考えています。

お礼日時:2005/01/05 09:45

くしゃみや咳払いなどの、通常気にならないはずの音が気になるのは、


センシティブな人間の場合、思春期には良くあります。
気にしなければ、そのうち治ることもありますが、それがもとでノイローゼみたいになることもありますので、医者へ行くべきと思います。
一度気になりだすと、それがストレスになって、ますます気になるという悪循環が、よくありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。思春期を終えて10年以上ですが、まだ「センシティブ」な状態が続いているようです。No.5の方も指摘されたような神経症かもしれないので、心療内科などで相談してみたいと思います。

お礼日時:2005/01/05 09:38

こんにちは。

ほかの方とダブり回答になっちゃいますが、そういう方に絶対お薦めなのはマスクです。

普通の布マスクで十分です。

仰るように飛沫核感染(昔は飛沫感染と言いました)がある以上、そういう被害を被る可能性があるのは間違えありませんし、電車内での咳、くしゃみはおそらく流行の原因の一環をなしてると思われます。

そこでマスクですが、マスクはくしゃみをする人が付けた場合に飛沫の飛距離をある程度抑える効果はあるのですが、発散そのものを防止するのは不可能です。

そこで意味があるのが健康な人が付けるマスクです。
鼻や喉、気管支粘膜といった、感染する最前線の湿度を保ち、免疫が有効に機能して非常に高い防御効果を持ちます。

私も電車に乗るときはマスクをする為、常に携行してますよ。

もちろん、空気がかわいてる時は、普段からしてても全然構いません。

#時々、鼻を出してマスクしてる人がいますが、これじゃ用をなしませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうです、「飛沫核感染」というのを、非常に恐れているのです。

今日からマスクをして通勤しています。社会人になると、「風邪くらいで大げさな」という目で見られるので、職場でかけられないのが不安なところです。

お礼日時:2005/01/05 09:34

 私もあまり「快」とは思いませんね。

「不快」とまでは行きませんが。咳は「超不快」かな。仕方ないんでしょうけどね。

 今の季節、風邪に限らずインフルエンザも新型肺炎も流行る恐れがありますし、特別行動が過剰とも思わないです。
 ご自身でこうしてしまうことが嫌であれば、人のいるところではマスクをするという自衛手段をすればいいのではないでしょうか。マスクの衛生が気になる場合は使い捨てのものを買う、など。

 マスクは必ずしも風邪ひきだけがしているものではないので気にせず使いましょう。風邪の防衛に使用してる人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私もくしゃみだけでなく、咳は不快です。今日からマスクをして、通勤することにしました。

お礼日時:2005/01/05 09:30

くしゃみというのは気道に異物が入ってきたとき、呼吸作用を妨げる恐れのある異物を速やかに排除する為の反射です。

ですから原理的にも抑制できないわけです。そこで礼儀としては口に手を当てるというようなことをするわけです。一方インフルエンザウイルスなどは呼吸器の分泌物とともにこの異物排除反応であるくしゃみなどに乗って他の人へたどり着きます。しかしこの場合でもくしゃみだけが伝染に役に立っているわけではありません。くしゃみは音がするので目立ちますがエイズウイルスや肝炎ウイルスの血液などは余り普段問題にしません。あなた自身もくしゃみをすることがあると思います。体に起こる現象は必ずしも頭だけで制御することができないことがあるということも考えてみるほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。>あなた自身もくしゃみをすることがあると思います。
とのことですが、私は出そうになると鼻をつまんで、「抑制」するようにしています。自分がされて嫌なことを他人にする訳にはいきませんので。

お礼日時:2005/01/05 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!