アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年度入職した新人看護師です。
4月から病棟に配属されました。

先輩方も私が成長ができるように色々指導していただいたのですが、私は怒られるのがすごく苦手で、少しでもキツイ言い方をされると過度に萎縮してしまい、自信をなくしてしまうことが多かったです。

自分の知識不足や技術不足のため、勉強をして先輩に見ていただいたり、指導していただいたことを振り返っていましたが、ミスは減ることはなく、やがて患者を任せてもらえなくなり、辛くて病棟に行けなくなりました。
その後、看護師をやめるという事を上司に伝えました。
しかし、上記の理由を言うと、辛いことから逃げようとすることはこの先の人生にプラスにならない。
人間的に成長するためにも環境を変えて、仕事を続けた方がいいと勧められて、他部署へ異動をし現在も看護師として働いています。
しかし、最近些細なことですが怒られることがあり、みんなに嫌われたのではないかと考えはじめ、また行きたくないと思いはじめてしまいました。
周りに同じ世代の看護師がおらず、不安で、疎外感を感じます。
また一から頑張ると決めたのに、そんな考えの自分に腹が立ちます。
この先どこに就職しようと続かないと思い、こんな甘い自分が嫌でしょうがないです。。
周りをみると本当に強くて自分の意思をはっきり持っている人が多くて看護師は強くないといけないなと実感しています。
どうしたら強くなれますか、、?

A 回答 (4件)

教員です。

部署を移ってから、些細なミスが増えたと言うことでしょうか?
部署を移る前に、少しの休養は取れたのでしょうか?

人は「目指していたが、自信をなくし、やめたい」と思うほどの時は、軽い抑うつ状態なのです。だからミスも増える。しっかり寝て、食事を取って休めば、元のあなたに戻れます。
本当に「役に立たない」と思われる人は、誰も引き留めません。引き留められたのは、あなたに期待している人が居ると言うこと。
その為には、3カ月程度の休職をされる方がよいのかと。心療内科に行かれては?

個人的には「強くない看護師さん」は必要だと思います。患者の「弱い気持ち」に共感できるからです。
    • 0

人の命を左右するのです

辞めてください
    • 0

テクニックがあったとしても捉え方を変えないと言われてまた萎縮してしまいます。

ポジティブに受け止められたらいいですね、ネガティブをポジティブに変換するってやり方があります、この質問にあっているか自信ないです、あとキツく言われて萎縮してしまっていると俯瞰して見れたらいいですね、どんなテクニックがあったとして叱られることはあなたの受け取り方次第で変わるので受け取り方や感じ方を変えない限りいつまでも萎縮してネガティブな思考に陥ってしまいます、回答ではないと思いますが、頑張って下さい
    • 0

振り返りまで出来ているなら繰り返すことをして慣れていかないといけないと思います。

そうじゃないと、また失敗したら落ち込んでまた失敗したからイヤになって繰り返してまた一から始めようとしてまた失敗の繰り返しになりますよ、
先輩に教えてもらって、さらにそれをメモして、そのメモしたことを家に帰宅したら寝るまでに読み返して復習する、クセを習慣付けて成功体験を経験しないといつまでもネガティブなままです、
強くなる方法の回答になってないと思いますが、成功体験と失敗の繰り返しで場数を踏むことをしたらいいんじゃないでしょうか?
    • 0