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筋トレについて
1ヶ月くらい筋トレをしています。二頭筋や三頭筋、三角筋は着いてきたのですが、大胸筋だけなかなかつきません。右の胸と左の胸で硬さが違います(笑)
大胸筋を鍛える時は重い重量で負荷をかけた方がいいんですか?それとも、自分の出来る範囲で多くやったほうがいいんですか?あと、胸を均等の筋肉量にするにはどうすればいいですかね

A 回答 (3件)

僕がお勧めするのは、


ベンチでのダンベルプレスですね。
ぼくはここ1年はずっと、胸の上部を厚くするためにインクラインダンベルプレスをメインにセットを組んでいます。

最初の方はフラットのベンチである程度胸をつけましょう。

ベンチプレスはメジャーな種目ですが、最近になってあまり筋肥大に向かない説がでてきました。

有名なフィジーク選手の、ジェレミーも
「適切なワークアウトではない」と言っています。(怪我のリスクのため)

重い重量でやる日と、
軽い重量でやる日を分けましょう。

重い重量の日は、10回が限界の重さ3セット

軽い重量の日は、15回くらいを4セット

後、僕も実践しているのが
ネガティブ動作を意識した方法で、
下ろす時に、5秒程かけて下ろす方法も取り得れましょう。
これも、10回ほどできる重さで4セットくらい。

筋肉を均等にしたいのもわかりますが、
胸筋に関してはあまり意識せずとも、筋トレをこなしていけばどっちとも筋肉がついてくるので
きにしなくてもいいとおもいます。
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最も手っ取り早いのは正しいフォームでのバーベルベンチプレス。



フォームの歪みや癖がある場合、ダンベルプレスやプッシュアップはどうしても片方の筋力の弱さを反対側の大胸筋や三角筋、三頭筋に負荷を分散させてしまいますので。

ウェイトを「無理やり持ち上げる」事に集中するのではなく「ターゲットにしっかり効かせる」事に重点を置きましょう。
これができれば、自ずと弱い方の大胸筋が疲弊した時にセットが終わる事になります。
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腕の幅を広げて腕立て伏せするといい

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この回答へのお礼

それは日常的にやっています

お礼日時:2020/02/15 14:52

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