【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

小学三年 男子の息子についてです。先日、水筒がなくなり習い事袋にあったので「よかったね」といったら「嫌味に聞こえるから」言わないでと不機嫌になりました。彼はよく兄弟か失敗した時に「よかったね」と嫌味の様なかんじで言葉を使っています。
すごく、息子の事が嫌いです。
いつも。自分が有利だったら上機嫌です
使う言葉は「ばか」「ざこい」などです。どう対応していけば、よいのですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

ばか、ざこい。

を他人に使った時点で叱り飛ばします。

なんで最初にそれをしなかったんですか??

自分が有利(この言い方もどうかと思う)だったら上機嫌なのは子どもなら当たり前でしょ?
ただ、他の子がどうとかじゃなくて、その子自身のことをあなたが認めてあげれてないんじゃないんですか?
お母さんに褒められるよりも、他人に勝つことのほうが快感になってるんだと思いますよ。

息子のことを嫌う前に自分のしてきたことを見返してください。

あなたどうやって子どもと接してます?

怒らない育児推奨で子どもの意思尊重派ですか?
それとも、子どもは叱って育てろ必要な時は体罰も然り派??

世間が良いって言ってるからとか、皆してないからとかではなく、ちゃんと自分の子どもに合った育児してあげましょう。

子どもって一人一人違うんです。
ロボットじゃないんだから、完璧な万人に受ける育児なんてないんですよ。

息子のことが嫌いになるくらいまでの状態なら、ガラリと今までの育児を変えなきゃ。
今までのまま行きますか?
今までのままで息子さんが変わると思いますか?

息子を変える前に母親が変わらななんも解決しませんよ。
    • 6
この回答へのお礼

大変、参考になりました。振り返ってみます。ありがとうございます。

誰か身近でそんな思考回路の大人が居て、それに合わせたり真似してる子供がいるのかも。

一つずつ、今の良かったね、は共感して喜んでいる良かったかと私は思うって気持ちで、嫌味のあんたには都合がよくてよかったね、私にはつまらないけどね!とは違うよ、と教えないとだけど、非常にめんどくさいので公文の国語にでも通わせ、発達障害も疑ってみましょう。
    • 4

わたしは子供を育てたことがないので、教育上良くないかもしれないのですが、その、嫌味に聞こえるという『よかったね』を繰り返します。

自分が他人にしていることがどれだけ勘に触ることかを体験させるのが一番かと。アフターフォローでちゃんと、『言われたら嫌でしょ、あなたが嫌なことはみんなも嫌だよ」ってことを教えるべきだと思います。
頭ごなしに怒るのは良くないと思います。大人の余裕、親の強さを実感させるのが良いかと思います。怒鳴って、子供と同じかそれ以外のレベルになると、子供は馬鹿にすると思うので。
まだ小3なら直せるんではないでしょうか?
このまま、大きくなれば、いつか自分より優れた人間は現れるし、その時、立ち直れるメンタルをお子さんはお持ちですか?持っていたらいいでしょうけど、持っていなかったら、苦労するのは親だと思います。
わたしのいとこが、お子さんのような性格で、現在、20歳。挫折して、半分引きこもりです。
その子は女の子ですが、今の自分がこうなったのは親のせいだから、が口癖です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます