プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

難関私立文系大学の偏差値が異様に高くなるのは、受験者層のレベルが一番低い受験形態だからですか?
進学校ではそもそも私文専願というのは落ちこぼれ扱いですし、馬鹿高校の生徒からすれば暗記三科目徹底すれば地頭関係無く早慶上智マーチ文系を狙う事が容易です。
また、よく偏差値の意味も分からない文系の方が、私文の偏差値を国立や理系と比較してマウント取りたがる人が多いですが、母集団のレベルが違うので比較は無理ですよね?

A 回答 (3件)

>進学校ではそもそも私文専願というのは落ちこぼれ扱いですし、馬鹿高校の生徒からすれば暗記三科目徹底すれば地頭関係無く早慶上智マーチ文系を狙う事が容易です。



それはあなたが田舎の自称進学校出身だからでしょ(^^)


女子御三家の女子学院や雙葉のメイン層はふつーに早慶MARCH狙いですよ。
偏差値は開成麻布武蔵などと変わりませんがね。


そして青学や立教の付属は女子の場合、日比谷高校(東大50人合格してます)と偏差値が変わりません。
日比谷蹴って青学付属とか普通です。東京では。
慶応女子になると、日比谷合格者の平均レベルではとてもではないですか受かりません。関東での早慶マーチの評価ってそんなんですよ。
東大一工は評価されてますが、それ以外の国公立は千葉にしろ、首都大にせよ千葉大にせよ、東京ではかなりは評価は低いですよ。偏差値も低いですし。

日本で1番子供の人口が多いのが東京圏、
大学が多いのも東京圏、
親の学歴と年収が高く、教育熱心なのも東京圏、
その彼らが支持してるのが関東の有名私大なんですよ。

あなたのような田舎者(おそらく経済的にも社会的地位でも東京圏の普通の人よりもずっと下の方の人)がなにか言ったところで彼らには何ら影響を与えません(笑) 


国立の評価の高い関西出身者としては、関東の彼らの考え方も偏りがあると思うし変だなあと思ったりしますが、
あなたのような田舎者はそもそも、地元の国立大学の受験者なんか少子化で倍率低いわけですから、偏差値も下がって当たり前かと思います。
あなたの思想でなんとかできる問題ではないです。
諦めてください。
    • good
    • 2

>また、よく偏差値の意味も分からない文系の方が、私文の偏差値を国立や理系と比較してマウント取りたがる人が多いですが、母集団のレベルが違うので比較は無理ですよね?



偏差値の意味が非常に分かる理系の者です。ならば1例として私文の代表例「慶應経済」と中堅帝大「名大法」を比較してあげるか?比較したらまた何か言い訳しそうだけど。

・慶應義塾大学 経済学部A方式
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2370/ipp …

2教科(420点満点)
【数学】数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)(150)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(200)
【小論文】(70)

小論文は偏差値に含まれないので、要するに数学と英語ですよね?同じサイトの「偏差値」を見たら67.5ですね。

・名古屋大学 法学部 
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0490/ipp …

2教科(600点満点)
【数学】数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)(200)
【外国語】コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III・英語表現I・英語表現II(独・仏・中の選択可)(200)
【小論文】(200)

もちろんこれも小論文は偏差値に含まれないわけだ。で、同じサイトの「偏差値」を見ると62.5。

パスナビ掲載の偏差値は河合の予想偏差値のもので、河合塾の偏差値は2.5刻みなので要するに2.5の差を1ランク差とすると、2ランクほど慶應経済の方が難しいのですよ。たとえ小論文を含めていても同じ科目の比較となるので、要するに名大法<<慶應経済となります。

>難関私立文系大学の偏差値が異様に高くなるのは

今の学生にとっては「研究力」なんてどうでもいい人が多いのですよ。研究力ならば一般的に国立>私立です。しかしハイレベルな受験生が見ているのは「就職力」です。だから受験雑誌でも「科研費のランキング」は無いけれども、「就職力ランキング」は良く載っているでしょう。あとは「大学別の卒後の平均年収」なども。
    • good
    • 0

すべて思い過ごしではないですか?


この場でも、
私文の偏差値を国立や理系と比較してマウント取りたがる人は見かけませんが、
必死になって私大文系を卑下しようとなっている書き込みは毎日のように見かけますので。

とはいえ、学校で受ける模試の英語や国語・数学であれば、文理関係なく偏差値の比較は可能ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!