位置情報で子どもの居場所をお知らせ

免疫力がないのか、ありとあらゆる病気になり、毎週寝込んでます。
食べ物は肉・魚・野菜等バランス良く食べてはいますが、最近忙しくて食べること自体疲れてしまって量は少ないです。なので、足りてないのかもしれません。
そこで、病院で免疫力アップできる薬とかって処方されるのであれば、薬の名前を教えて下さい。
それと、市販のサプリや飲み物でオススメがあれば、教えて下さい。
今飲んでいるのはβグルカンとミヤリサン等です。

A 回答 (11件中1~10件)

私は免疫学の知識を持ちます。

難しい内容ですが、喘息・アトピー・花粉症というⅠ型アレルギー発症の理論は以下の図の通りです。簡単に説明しますと、
 体内に侵入したハウスダストなどを白血球が処理する際には、先ずマクロファージという白血球が食べて分解したものをヘルパーT細胞(Th)に教えます。ThはB細胞に抗体を産生させますが、ヘルパーT細胞にはTh1とTh2の2種類があり、通常はTh1の働きが強くB細胞にIgGという抗体を作らせます。しかしTh1がウイルスにより障害を受ける場合、Th1が弱まりTh2がB細胞にIgEを作らせるのです。これにより出来たIgEという抗体は肥満細胞に付着することから侵入したハウスダストを待ち受けて捕えます。ハウスダストをIgEで捕えますと、肥満細胞は脱顆粒が起きてヒスタミンを出します。このヒスタミンは血管壁に炎症を起こしますからアレルギー症状が出る訳です。
これがⅠ型アレルギー発症の理論です。
 従って、発症の原因はTh1を障害するモノ(おそらくウイルス)が存在するということになり、より免疫が強化されればウイルスを排除できることからハスミワクチンの効果が得られるということになります。
「免疫力アップする薬やサプリや飲み物を教え」の回答画像11
    • 0

蓄膿、頭痛、喘息、カンジダについてですが、

●副鼻腔炎(蓄膿)と喘息の関係については以下の様に記されています。
{副鼻腔炎は、かぜのウイルスや細菌、アレルギーなどにより、副鼻腔の粘膜に炎症が起こることで発症します。 風邪(ウイルスや細菌感染)やアレルギーなどがきっかけで鼻の中で炎症が起きると、鼻の粘膜が腫れたり、粘り気のある鼻水が出てきます。この腫れや鼻水によって、副鼻腔と鼻の間の自然口がふさがると、副鼻腔から分泌物や異物を排泄できなくなり、鼻水や膿がたまってしまいます。こうして起こるのが副鼻腔炎です・・}
・ですから蓄膿がくりかえすのでしょうし、蓄膿による頭痛も起きえます。

●カンジタは真菌によるものとされ、おっしゃるように免疫の低下(白血球が弱まること)により起きます。喘息に使用されるステロイドの吸入薬は白血球も弱まりますので、以下には、
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …
{喘息患者がよく使用するコルチコステロイドの吸入薬によって、口の中でカンジダ症が発生することもあります・・}と記されています。

いずれにしても、あなたがおっしゃるように免疫を強くすれば解決するようです。
これから先のことは医師に聞いてもご存知ないと思いますから、意見を求めても無駄だと思いますので、あなた自身とご家族の判断だと思います。

●喘息は、体内に侵入したハウスダスト(ホコリの中のダニの成分など)を白血球が処理する際、普通は出来ないIgEという抗体ができるため発症するものです。
その原因としてRSウイルスなどの研究があります。(研究内容が知りたければおっしゃってください)
解決できるものとしては、ハスミワクチンという癌免疫療法があり、そのワクチンのアジュバントだけ(画像のアンプル)を使用すればごく簡単に治癒します。
アトピーや喘息、また花粉症もⅠ型アレルギーと言います。
アトピーの場合は治癒までに数カ月かかりますが、喘息に対しては速やかな効果を見ます。
このアジュバントは、以前のものは牛の脾臓からの脂質を抽出した"抽出型"でしたが、現在は"合成型"のnewマリグナーゼに移行しています。
私が過去に効果をみた十数名のお方は"抽出型"を使用した時代です。
抽出型は無くなっている訳ではなく現在もあるにはあります。
私共は現在も抽出型を使用しています。

ハスミワクチンの開発元・受診窓口は東京のBSL48珠光会クリニックです。
https://bsl-48.com/hasumi-vaccine/
ホームページには
{がん以外の病気に対する効果
ハスミワクチンに使用しているアジュバントは主に脂質により構成されていますが、2000年にメリーランド州立大学との共同研究結果から、”樹状細胞の成熟化を誘導している”という証明がなされました。また、アジュバントには抗アレルギーあるいは消炎作用などが認められ、自己免疫疾患などにも試験的に使用されています。

がん以外で効果が期待できる主な疾患
● 慢性関節リウマチ
● 喘息
● 尋常性乾癬
● アトピー性皮膚炎
● アレルギー性鼻炎
● 膠原病
● 糖尿病による合併症の予防} と記されています。

なお、大阪・広島・福岡・こちら徳島には詳しい協力医がおられワクチンの手配が出来ます。
私は長い経験から現在も徳島で「免疫療法懇談の会」を協力医と持っています。
「免疫力アップする薬やサプリや飲み物を教え」の回答画像10
    • 0

追記です。

「何で私ばかり」
多くの人がそう思うんだけどね。
「病は気から」という言葉もあるが、そう思うことが原因で病気になることもあるんだがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、そうですね!病気の時こそクヨクヨしてたら治るものも治りが悪くなりますね。

参考までに。

残念ながら、薬もサプリも飲み物もないと思うよ。
一番良いのは「笑顔と笑」で、一番悪いのが「ストレス」だとか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、でも、現代でストレスゼロな人なんていないと思っている中で何で私ばっかり…と思って、何か良い物があればと思いまして。

病院では薬はないと思います。

食事のバランスも気を付けておれるとのことですから、ミネラル不足うんぬんではないようです。

あらゆる病気とお書きですが、具体的にはどのような病気ですか?
それによりお伝え出来ることがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

風邪、めまい、頭痛、ドライアイ・眼精疲労、蓄膿、喘息、カンジダ等で毎週通院したり寝込んでます。

ここ近年の研究で、免疫には腸が重要な役割をしているということが明らかになってきています。

つまり腸を健康に保つことが重要で、それは腸内細菌が最も重要だそうです。

薬とかサプリメントでどうこうなるものではないと思っています。
むしろ変なサプリメントを飲んでかえって腸内細菌に悪影響を与える可能性もあります。

あと重要なのは睡眠(休養)と適度な運動。
酒やタバコはやめる。

生活習慣をきちんと見直すことが第一で薬やサプリメントは二の次、三の次。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、腸が大事と最近知りまして、ミヤリサン(酪酸菌)飲み始めました。

プロティンがいい。

• 0
この回答へのお礼

プロテインって免疫にも効くんですね?

オメガ3脂肪酸を定期的に摂取するのが一番体質改善に効果的だと、個人的には考えています。

• 0
この回答へのお礼

調べて試してみます。

うちの母も年中繰り返し何度も風邪をひく虚弱体質でしたが、2年程前から醗酵飲料を毎日飲むようになって、風邪を引く回数がぐんと減ったように感じています。

うちの母は北海道のとあるメーカーのものを飲んでいますが、ほかにも国内国外いろんなメーカーからたくさん種類出ているようです。
私はその北海道のものを試飲させてもらいましたが、噂に聞くほど飲み難いものではなくむしろ美味しかったですよ。
即効性は低いと思いますが、長い目でみて続けられると良いのではと思います。
あと知人は、昨秋から大人用粉ミルクを飲み始めて体調が確かに良いと感じると話していました。赤ちゃん用粉ミルクも栄誉満点ですものね。素直に頷ける話だと思いました。

醗酵飲料•粉ミルク、どちらも、サプリを何種類も飲むより効率良さそうに感じましたので、回答させていただきました。
お身体大切になさってくださいませ。
    • 1
この回答へのお礼

どちらも調べて試してみます。

ビタミンCです。

果物を食べましょう。
白血球が活動する場合にビタミンCを消費します。つまり、足らないと免疫が弱くなります。
次点でにんにくかな?
これ自体、殺菌作用がありますし、活力を上げます。
変わり種として、まむし酒、まむしやいもりの黒焼き、こうもりの姿焼き(漢方の夜明砂)などなど、w
また、昆虫の殻、キチンで非常に有用です。ただ、ゴキブリは食べにくいでしょうから、ちょっと落ちますがカニやエビの殻を食べるようにしましょう。
サプリとか薬とか、安直なものは効きません。
    • 1
この回答へのお礼

変わり種すごいですね…。