プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教について。「支える」「遠くから助けが来る」「改革が起きる」といったことから連想できる言葉を教えてください。

例えば、イタリアの自殺防止ホットラインのサマリタンのようなものです。

『サマリタン(Samaritans)』とは、新約聖書:ルカによる福音書10章の例えにある、”よき隣人であるサマリヤ人”から「報酬を期待せず善意で人を助けようとする心を持った人」を意味します

A 回答 (4件)

伝道者としての訓練を受けたことのある者です。

私が連想した、もしくは見つけた箇所です。

イザヤ41:10
私はあなたを強くし、必ず助ける。私の義の右手であなたをしっかりと支える。

マタイ10:35
私は分裂を生じさせるために----------来た。

そして更に

詩編143:6
あなたに向かって両手を広げて祈ります。雨を待つ乾ききった土地のようにあなたを求めます。

ハバクク2:3
待ち続けよ。必ずその通りになるからである。

…が出てきました。
    • 1

あまり難しいキリスト教の用語は知らないのですが、すなおに連想したものを。

「支える」
→アーメン
(同意する。支持する、という意味に於いて連想しました)

「遠くから助けが来る」
→福音。エウアンゲリオン、ユーアンゲリオン、エヴァンゲリオン、ゴスペル
(「良い知らせが来る」というイメージで連想しました)

「改革が起きる」
→特に連想なし。敢えていうなら「一粒の麦」の話を連想しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

勘違いしてはいけない、イエス・キリストは身近なところにいる、イエス・キリストを神と崇めているものにはそのものには心に宮がある、求め

よされば与えられん!
    • 1

現在のキリスト教は 「自分で実践する」事が必要な時期にあり「遠くから助けが来る」と 言ってるキリスト教は 遅れをとってる

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ありがとうございます!