オンライン健康相談、gooドクター

旧宮家は、自ら離脱したわけではないので復帰させるべきだと思います。
旧宮家復帰は、現在の皇女と旧宮家男系男子の結婚をもってさせるべきです。
女性天皇は旧宮家と結婚した皇女に認めて、女系もその場合に限り認める。
旧宮家から復帰した男子は生涯天皇にはなれないとする決まりを作れば、天皇家は安定します。
ヘンリー王子夫妻は自由を求めて自ら王族から離脱しました。
日本でも皇族として自覚がない宮家に皇族会議で離脱を諭す事は出来るのではないですか?
自ら離脱する時は、皇族に永久に戻る権利を喪います。

gooドクター

A 回答 (5件)

旧宮家復帰者は現在は民間人で帝王学がないので、復帰できてもそのままでは天皇にはできないでしょう。

今更、その人たちに帝王学学習で卒業させて天皇即位にもちこめるかは間に合わない気もする。だから、女性皇族との結婚で生まれる子供に期待したいが、実現となると、女性皇族が自由に結婚相手を選択している今の現状。減少する女性皇族独身者の数。

だから実現は難関多し。
    • 0

『活動的な馬鹿より恐ろしいものはない』って、盛大なブーメラン。

• 0

回答順に表示を推奨。

「自由のない暮らし」とはどこの事だろう。
(皇室と旧宮家を混同するア〇がいるとは思い難いが)
なぜ〇ホは回答にもなっていない思い付きをわざわざ投稿するのだろう。

バ○は「変える権限がない」と「意見すら言えない」を混同するから度し難い。
立憲君主には「警告する権利」と「激励する権利」と「相談を受ける権利」があります。

ところで、あなたの中では、「これからの皇室」のこと も「歴史学」なのでしょうか?

A:>天皇家は安定します。
→「天皇家」という言葉は「天皇制」と同様に左翼が捻りだして造語です。
そもそも日本の「家」という概念は、天皇が臣下に賜った姓(→氏)から発生したものです。
その為に、皇族には苗字はありません。
→「皇室」を「家」で表現するのは不敬。

B:>旧宮家から復帰した男子は生涯天皇にはなれないとする決まりを作れば、天皇家は安定します。

「旧宮家から復帰した男子」の意味がわかりません。
復帰した旧宮家出身の男子は天皇になれない なら宮家を復活させる意味はないと思います。

そもそも旧宮家の復活を主張している人は、そこからいきなり天皇を出そうとは言っていません。
→出す場合でも、数代を経て再び宮家としての品格を身に着けてから

C:女性天皇は旧宮家と結婚した皇女に認めて、
Bによれば、それから生まれた男子は天皇になれない「旧宮家出身の男子」ではないのでしょうか。

D:>女系もその場合に限り認める。
→男系を維持しないなら旧宮家を復活させる意味がない。
(愛子様を天皇にして、その子を天皇にするのと同じ)

回答を求めている質問は↓ですか。

E:>日本でも皇族として自覚がない宮家に皇族会議で離脱を諭す事は出来るのではないですか?

質問文の構成は以下のようになっています。

1:最初は旧宮家の復活。
2:英国王室の話題
3:宮家の離脱についての意見(←質問の主旨)

以上から、私にはあなたが何を言いたいのか全くわかりません。

要約:○カが思い付きを垂れ流していたら、話がとんでもない方向に流れてしまったでござる。
「皇室典範を改正する事に異を唱えている皇族」の回答画像3
    • 1

一般に、何の自由も無い暮らしに飽き飽きしてると思うがどうでしょうね?

• 0

皇族は、皇室典範の内容に、異議はおろか、意見さえも言うことが出来ません。

• 0