アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルスについてクルーズ船の対応に米国から批判がありました。
また上海の学校では既に4月いっぱい休校が決まっております。

そうした中、和歌山県では院内感染が発生。
そして今見たニュースでは

東京都は15日、新型コロナウイルスの感染者を都内で新たに8人確認したと発表した。このうち7人は屋形船で開かれた新年会に出席したり、屋形船で働いていたりしたという

というのもある(渡航歴なし)

今、まさに拡大中であり日本も週明けから学校・会社等は1週間休みで様子見すべきではないでしょうか?

騒ぎ過ぎだとは思いません。
収束しておりません。
4月並みの気温にも関わらずこのウイルスが猛威を奮ってることから、季節は関係ないと思われます。

【新型コロナウイルス拡散中】緊急事態では無いのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

流行っているとは思いませんね。

インフルエンザだと死亡だけで千人位毎年でますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えー他の方の情報ですと、現在進行形で拡大中(確認できるだけで感染者は、ガンガン増えており既に死者1000人超え(1日100人単位で増加中):中国)です。

インフルエンザは予防接種しましたが、このウイルスは未知であり外出を避けるのが最優先ではないでしょうか。

お礼日時:2020/02/15 18:51

大丈夫!


全然緊急事態でも何でもない!
マスコミの煽りすぎ。
武漢で騒ぎすぎ。

あんなもん、ただの風邪。
肺炎になる人もいるが、普通の風邪だって、あるいはインフルエンザだって
あのくらいの肺炎患者は出る。
肺炎の重症者、死亡者は重篤な持病がある人、もしくは高齢者である。
気の毒だが死亡した人の年齢中央値は75歳、
ほとんどの人が重篤な持病持ちである。

もう何十年も前のことだが、ウチのじーさん91であの世に行ったが
晩年、いつも言っていた。
「俺なんざ、風邪ひいただけで死んじゃうんだからよ」と。
実際風邪をひいたのが発端で命をとられた。

なぜパニックが起きてるかといえば、
新しいウィルスだということ、(人間というもの未知の恐怖は数倍に感じる)
検査キット、特効薬、ワクチンがまだないことが原因である。

健常者には普通の風邪である。
咳が出て、熱が出て、数日で治る。

普通の風邪でほとんどの人は病院なんか行くか?
なにがなんでも薬をもらうか?
検査してもらうか?
しないだろ。

船を除く日本国内には59人の感染した人がいるとされている。
しかし、その症状の重軽を厚生省のサイトで調べてみると
今日現在
無症状12
確認中4(確認中というくらいだから大したことないということだ)
軽微な症状23
既に退院した人16
集中治療室3
死亡 1
ということである。

つまりヤバいのは4人。
残りはただの風邪ということである。

59人で4人はかなりのパーセンテージ(7パーセント弱)でヤバイ、ということになるが
おそらく保菌者、感染者は国内にはもう数千人といるはずである。
春節前からの中国、A売りは武漢からの団体が来てからもう一か月は経つ。
けど国内で発見されたのはわずか59人、この中にはチャーターべ便で帰ってきた人が13人
だから純で国内の感染者は46名である。

国内にウィルスが入ってきてからこれだけ時間が経過しているわけだから感染者、保菌者は
数千人、ことによると数万人に上るとみられる。
その中で重症が3人死亡1人。
だったら全然たいしたことないであろう。
単なる普通の風邪である。

tだ、政令で指定感染病にしてしまったので見つかった場合強制隔離となる。
これが怖い。
なので、俺はかかったと思っても軽症である限り家でじっとしている。
軽症、もしくは無症状なのに隔離なんて冗談じゃねー!
ただし人にうつしてはいけないので家でじっとしている。

ということで、異常な恐怖を感じることはない。
どうってことない風邪なのである。

普通の風邪も新型ではないがコロナウィルスだよ。
インフルエンザは騒がんのにねぇ。。。

もうひとつ大丈夫という根拠は
人間には知恵と知識、経験がある。
そろそろ2か月になろうとしている。
もういい加減検査キットや特効薬、ワクチンができるころである。

あの狂犬病も、ペストも、チフスも退治してきた。
このくらいのウィルスは何でもない、単なる風邪の症状と似たようなもの
なのだから薬ができればあっという間にパニックは解消する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公衆衛生上の問題かもしれませんが、今のところ日本では大騒ぎにはなってませんね。
杞憂であることを願うばかりです。

お礼日時:2020/02/18 21:04

緊急事態だと思います。


間違いなく。
とんでもない時代がきたのが現実ではないでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ収束してないのに意外にも周りは呑気で驚いてます。

お礼日時:2020/02/17 17:51

中国からの入国を禁止しなければならないのに、未だしない自体で


安倍二階自民党政権は中国のスパイ政権と言ってよいし人殺し政権と思ってよい。
武漢市民の感染者300万、死亡者は30万人となり街には死体袋が積み上げられ、其れに火付け燃やしている状態、煙りは霧のように街を覆っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーむ。何というか、全く予想できない状況ですよね。
今日から、満員電車乗ってますが、マスク防御してない人が多くて驚きました、、、。

お礼日時:2020/02/17 17:49

果たして東京オリンピックまでに終息するかな? 東京マラソンは関係者だけで走るみたいだしね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら、そのようですね。
多分、今週はまだ平穏でも、来週以降がわかりません。

お礼日時:2020/02/17 17:46

再びNO13だけどお礼と賛同ありがとう。


ちょっと訂正させてもらいたくて。

>ここは質問主の質問に答える場ではあるがオレの意見に反論があれば
言ってほしい。それが結果この質問に回答することにもなると思うし。
質問主それでいいか?ダメなら遠慮なくそう言ってくれ。

ここのオレの発言だけど言葉足らずだった。
緊急事態を発令すべき状況って点で質問主と意見が同じなのは分かってたことで
つまり反論あれば言ってほしいの対象は他の回答者に対してなんだよね。
でもそれはこの質問サイトの本来の用途から外れることなので質問主である
あなたの同意を求めたって感じなの。


でついでにと言っては失礼だけど緊急事態の発令の具体的な事についてオレの考えを少し言うと。
これを今更言っても始まらないのだが、日本政府はもっと早い段階。具体的には2月5日くらいまでに
緊急事態宣言をして中国からの渡航を全面禁止にすべきだったね。アメリカは2月2日にそれをやってる。
日本は現在湖北省と浙江省からの渡航に制限をかけてるけど現段階で中国全土に感染が拡大してる
状況下で全くってほど無意味。もちろん早い段階で全面渡航制限をかけたところで完全には防ぎきれないのは
分かってるがかなりの程度でそのリスクは減らせるのは間違いない。
今からでもやってくれって感じ。もう遅いんだけどでも依然一日平均3万人の中国人が入ってきてる
状況だけはなんとかストップしてくれと思う。


あとね。
日本政府は今回の新型コロナウィルスを指定感染症に認定した。
これって実はすごく怖いことなんだよね。
指定感染症ってそれにかかると国家負担で無料で治療受けれるんだよね。
だから一見良い事のようだけどこれには落とし穴があって「国籍問わず」なんだよ。
だからこの病気にかかってさえいれば中国人だろうがザンビア人だろうが
無料で日本の医療が受けれる訳。
で実際この事実は中国で拡散してるんだよ。
現在武漢では医療崩壊が起きていて50人の医療スタッフの病院に患者が2万人来るという
とんでもない事態に。そして上海・北京の大都市はまだそこまでの事態にはなってないものの
中国という国が医療が脆弱なのでいつパンクしてもおかしくない状況にある。
そして中国人の間で「日本にいけば無料で医療が受けれる」
「オレ達の国より安全だしその上無料とあらばちょっくら行ってくるか」
って風潮になりつつあるんだよね。もし湖北省以外の大都市で医療崩壊がおきて
まともな医療が受けられなくなったら発症した大量の中国人が流入してくるリスクがある。
今現在だって多分そういう奴が密かに入国してきてるはずなんだ。
だからこそ完全に渡航制限しないとまずいんだよね。


君が言う現在の日本での外出禁止令は現段階ではやりすぎかなってオレは思う。
まずは中国人の流入阻止が先かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

いや、あなたの仰る通りです。
日本政府の対応が遅すぎた点は完全に同意です。

>現在武漢では医療崩壊が起きていて50人の医療スタッフの病院に患者が2万人来るという
とんでもない事態に。

この点については、私も危惧してます。
仮に中国人の渡航制限をしても、既に日本人の間で感染している事実から今後、日本でも拡大が懸念されます。※というか既にこの件の問い合わせが医療機関に殺到しているそうです

明日以降も通常通りの出勤、通学だと満員電車・バスの人は感染が拡がる可能性が極めて高く、果たして既存の医療機関(スタッフ)だけで、対応できるか疑問があります。

お礼日時:2020/02/16 17:54

№14のお礼への返事ですが、



貴方を責めるつもりはありませんよ。それを前提として、

1週間の猶予というものがどの程度なのかわかりませんが、日本中の交通機関などを閉鎖した場合、日本の食生活の危機になります。食料の輸入大国ですからね。

各都道府県、市区町村に至るまで、2週間以上、食糧を備蓄したうえで、隔離政策をとるべきなのか、いや、数日食べられないことを前提の上で、流通を止めるべきだという論争もやっていられないところまできていると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
まぁ政府自身も、もう拡大は止められないと考えておりその後(感染後)の対応に対し検討してるようでしたね。

でも、これもどれくらいの感染者が発生するかで、各医療機関で対応できうる人数なのか甚だ疑問ではあります。

お礼日時:2020/02/16 16:57

緊急事態であることは間違いないのですが、政府が緊急事態宣言を出すには、具体的な対応策がないままでは発令はできません。

国民を混乱させるだけですから。

しかも、ウイルスにも知識がある医師らが感染している今、混乱だけは避けるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも、満員電車・バスに乗れば感染率は確実に上がりますよね?
これ以上の拡大、蔓延を阻止する為にも、せめて1週間の猶予はもうけるべきです。

この1週間が拡大を助長させるかの勝負だと思ってます。

お礼日時:2020/02/16 15:19

よく耳にする意見として。



○このウィルスの感染率・致死率はインフルエンザと同程度がそれより少し高い程度だ。
○現在の日本の感染数はまだまだ低い。そしてそれを言うなら例年のインフルエンザの方が
全然感染者数は多い。
○重篤化するのは持病を持ってるか高齢者だ。
○仮に感染して重篤化しても日本の医療は武漢のそれとは違って医療崩壊を起こしてない
ので十分な治療対応が可能
○日本人の元々の衛生意識・予防意識が高いので感染率はさほど高くはならないだろう

といった感じだろうか。
これらどれも理にかなった正論で我々国民もこれらを踏まえてパニックを起こさず冷静に
対応する必要はあると思う。

ただし!!
これらの意見を言う人が必ずってほど見落としてる事が数点ある。
まずこのウィルスがいまだ未解明であるって点。
もちろんこれまでの経緯・サンプル数としては十分ではないがその症例からして
傾向はつかめつつあるのは事実。致死率・感染率・感染経路など経験則から徐々に
みえてきてるものも多い。
ただしウィルスってのはご存知の通りその生態を変化させていく性質がある。
今そういう傾向になるからって一ヶ月後がそうであるとは限らないのだ。
なによりこのウィルス自体の解析がまだ完了してないのだから。

それとそもそもこのウィルスの出どころというかなぜ誕生したのか
疑わしい点が多すぎる点。
これを言うと変な陰謀論みたいになるから嫌なのだがでも可能性として
中国共産党が開発した生物兵器である線は考えるべきだと思う。
そう断定せよって意味じゃなくあくまで可能性の1つとしてだ。
現に、ウィルスを調べるとアミノ酸の配列に明らかな人工性が
あると主張する学者も世界各地で出てきている。
またアメリカのホワイトハウスは中共による生物兵器である可能性が
高いとして専門団体に正式に調査を依頼している。
仮にもし生物兵器だったとして。
現在コロナウィルスは潜伏期間が2週間程度と長いことが分かってる。
そうかと思えば症状が出ずに突然道端で倒れるようなケースもあるとの話だ。
これら意図して作られたものだとしたらこの性質は合理性が高いとは言える。
潜伏期間が長ければその間にウィルスを拡散出来るわけだし。
それにその性質・・・つまりウィルス自体も複数に分けて撒いておけば
対応も難しくなる。

そして最後に今中国で起きてる事実をなぜ度外視するのかだ。
つまり武漢を含む湖北省の大都市は全て閉鎖。その数6500万人。
日本の人口の半分だ。それだけにとどまらず今その動きは中国全土に拡大しつつある。
北京や上海でも完全閉鎖ではないが部分的閉鎖が始まっている。
こんな事中国共産党発足約70年の歴史で初めての事だし全世界的にみても
例がない事態ではないだろうか。
これをやることで中国の経済的損害は計り知れない。それをしても強行するって
事はよっぽどの事が起きてるのだろうと容易に想像がつく。
少なくとも現在公式に発表されてる数字以上の事が中国で起きてるのだ。
ウィルスの性質が完全に解明されてない。そしてこの事実から
安易に上限を設定するのは早計と言わざるを得ない。
もちろん中国と日本では市民レベルで衛生意識や文化の違いはある。
同列に評価できないのも分かる。しかしそれを考慮しても今中国での
とんでもない異常事態からまだ分かってないウィルスの「凶暴性」に
ついて想像・・・というかそう仮定して対応すべきだろう。


以上の事からこれは緊急事態に値するに十分な根拠があると考える。
ここは質問主の質問に答える場ではあるがオレの意見に反論があれば
言ってほしい。それが結果この質問に回答することにもなると思うし。
質問主それでいいか?ダメなら遠慮なくそう言ってくれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いや、何も異論ありません。
日本政府の対応は甘すぎると思います。

明日から私は満員電車・バスに乗りますが、感染する可能性が非常にあり恐怖です。
政府は学校・会社を中止させ外出禁止令とか出すべきです。

お礼日時:2020/02/16 15:16

政府の対応が後手後手でこのような状態になりました。


コロナウイルスはマスクをも通り抜けてしまう❗
今現に日本国中に感染者が拡大中です。
政府の更なる対応を願いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日の発表で1週間以上の外出禁止令とか出して欲しいです。

満員電車・バス。どうみても感染を助長させるだけです。

お礼日時:2020/02/16 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!