プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那さんって料理作ってくれますか?

あなたの旦那さんは自発的に料理作ってくれますか?

休日だけでもいいです。
あなたが体調崩したときだけでもいいです。

もちろん平日とか普段からでも。

20〜40代の旦那さん(主夫とかではなく普通に勤め人の)お持ちの方に質問です。

昨今、フルタイム共働き増えてるけど男性はどの程度家で料理されるのだろうと。カップ麺やレトルトなどは除きます。

A 回答 (14件中1~10件)

わたしは子供なんですけど、みててやってはいないですね。

妻にまかせっきりで、食器の片付けなども、たまに任せられるのがいやですね。
    • good
    • 0

いろいろ分担していますが、私が料理をした方が効率的なので普段は私がやっています。

そのかわり1歳の娘の寝かしつけやお風呂は全て旦那がやっていますね。

もちろん風邪をひいたり体調悪い時はご飯作ってくれますが、なんせ時間がかかるので私から出来合いを買ってきてくれ、娘を頼んだ、と言います。

旦那の時間を私や娘に使って欲しいのであまり料理をしてもらうことにこだわっていない感じですね。
    • good
    • 0

育った環境


旦那さんに料理って滅茶苦茶ハードルが高いですよ、
普通の実家暮らしから結婚なら 一切料理はしてないはずです知識も無ければ何も無い状態です。
御飯を炊くとなれば 一からネットで調べ炊飯器の取説を引っ張り出してが下準備です。
フライパンで炒め物 油、火加減、味付け全て未知との遭遇です。
私は男です
フルタイムの共働きで 自家用車の通勤でスーパーにも立ち寄れ早く帰れるので料理担当でした、
子どもの頃から料理が好きで 母がいないときはほとんど私が作ってました、その環境があるので出来ただけの話です。
もし旦那さんに料理をさせるなら 一緒にキッチンに立つことからでしょう、今までしてないのを作れは 無理がありますよ例え玉子焼き1つでもです。

数年前家内が仕事を辞め 料理を作ろうとします、
下拵えと後片付けは任せて 簡単な料理は任せられるようになりました 25年以上料理をしてなかったので1年掛かりました。買い物はまだまだです 気長にコツコツとです。
昨日は家内が煮込みハンバーグを作ってました。
「旦那さんって料理作ってくれますか? あな」の回答画像12
    • good
    • 0

私は夫の立場で、今50代ですが、家内の帰りが用事で遅いとか、通院や実家での用事で疲れている時には結婚当初から料理を作っています。

手の込んだ物は作れませんが。家内から作って欲しいとは言われていませんが、自然にそうなっています。作らない時でも、仕事帰りに買い物をしてくる事もいつもの事です。さて、どう分担するのが正解なのでしょうね。
    • good
    • 0

作りません。

作ったことはありません。年に1回あるかないかです。それも焼きそばとかです。
本当に作りませんよ。10日近い連休でも一度も包丁もフライパンも触りません。
    • good
    • 0

結婚前に専業主婦宣言や家事分担を明確にしていましたか?



婚姻も約束事…夫婦生活も約束事は守らないと問題が起こります。

人は寝て、起きて、食べて…排泄して生きていきます。

その各々に作業がありますね、準備と後片付け、整理整頓等基本業務に付随する大切な仕事です。会社勤めの収入の為に生活時間が削られるのは致し方無いでしょう。

家事は得意不得意、好き嫌い…出来る事出来ない事を仕分けして今後は役割分担した方が良いでしょう。

私は同居の専業主婦宣言に『家事はやりません』と結婚前に伝えて結婚しました。

学生時代から10年ほど独身1人生活をしていたので家事一般はそこそこ出来ますが…やりたく無い事はやりませんよ。収入は少ない方です、家内は空いた時間を調整してパートに出かけていく様にはなりましたが…その為で家事が疎かになる様な事は有りません。
    • good
    • 1

全くしません!



わたしがさせません。

理由はキッチンはわたしのテリトリーで入られたくないのと、他人が入ると面倒が起きるからです。
それに旦那さまはお仕事頑張っているのでご飯なんて作らせません。
わたし自身もフルタイム勤務ですけどご飯作るくらいなんでもないので無問題。

作りたくなーいという時は外食したり、デリを買います。
    • good
    • 2

元々結婚前からちょっとはしてましたが、結婚して二人目が出来てからやらざるを得ない状況になり…やるようになりました。



うちの体調が悪ければ(持病あり)、仕事を早目に切り上げて帰って来てからご飯を炊いて簡単な料理なら作ります。

休みの日はうちが起きるのが遅いと早く起きて朝ごはんをみんなの分作ってくれてますね。

尚且つうちが片付けがめちゃくちゃ!苦手なのでうちが出来ない事は時間があればほぼ全てやってくれる…凄い旦那です。

ちなみに旦那は30代入ったばかりです。

多分うちの旦那は相当レアだと思います。
    • good
    • 0

2,3年前に突然料理に目覚め、今は休日の料理は夫担当です。

(片づけは苦手なままですが)
夫は51歳、サラリーマン。
    • good
    • 0

休日や、私が遅くなる時は自発的に作ってくれています。

私より上手で品数も多いからママはメシマズ、と夫や子供に呼ばれても甘んじています。一人暮らししていた時に色々研究したみたいで助かってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!