プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めてパチンコ店に行きました。メダルが集まり景品と交換したところまでは良かったのですが、その景品をどこで換金すればいいのか分からず、景品を店外に持ち出せる勇気もなく、店員さんに聞いてしまいました。後々調べてみるとやってはいけないことで、本当に失礼なことをしてしまったと思っています。
皆様は違う場所に換金所があるというのは初めから知っていましたか?常識なのでしょうか?

A 回答 (3件)

分からなかったのは仕方がないですよ。



店員さんもお客に換金所の場所を教えると「風営法違反」で、お店自体が営業停止とかになる可能性があるから教えられないだけで。
例えば警察官が私服で客を装って「換金所どこですか?」と誘導的に聞いて、店員が教えた時点で摘発…という事も、以前実際にあったみたいですし。

結局三店方式という「ギャンブルじゃないですよ」みたいな事自体が問題なので、初めての時は誰しも経験する事かと思います。こればかりは仕方なしです。

敷地の近くの目立つ所に換金所がある店もあれば、繁華街などでは100m位離れた所にある店もあります。離れた雑居ビルの2階だったりだとか。

今後他のお店で換金する場合は、他の交換したお客の後をついていくか、気の優しそうなお客に聞くのが一番良いかと思います。
    • good
    • 1

> メダルが集まり景品と交換したところまでは良かったのですが、



いわゆる特殊景品と交換しちゃった?
(昔ならライターの石とかボールペンとか)


> 常識なのでしょうか?

パチンコ行った事無いなら、分からないです。
自分もしばらく行ってないので、今行くと多分分からない。

3店方式だか何だかですが、店員に聞いちゃダメって、無茶な話です。


交換所や入り口近くで打ちながら、打ち終わって交換するおっちゃんの動きをしっかりマークして確認とか。
気の良さそうなおっちゃんがいるなら、天気の話とかコロナウィルスの話から入って、そっちに聞いてみるとか。
    • good
    • 1

常識でしょうね…そもそもパチンコや公共ギャンブル反対派なので言葉なきつくなりますが…あなたの無知が招いた店員さんに迷惑をかけてしまった様ですね。



遊び場なのだから近くのお客さんに聞けば済む事を…『客ヅラ下げて店員に訊く』と言う横暴な態度を取って申し訳無いと此処で質問されている様に感じます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!