腸閉塞とは,どのような症状が出るのでしょうか?腸がどうなっているんですか?また,治療法も教えてください。あと,動かないほうが良いんでしょうか,それとも運動したほうが良いんでしょうか?トイレをする時に腹部を圧迫して出しているんですが,それは良くないんですか?
 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イレウスの症状は腹痛、嘔吐、腹部膨隆です。

腹痛はかなり強く、持続的ではなく、間欠的に起こります。実際は症状はもっと多様です。

腸がどんな風になっているかですが、それが大きく分けて2種類あります。一つは機械的イレウスといい、物理的に腸が閉塞してしまいます。腫瘍や炎症によって管が詰まってしまったり、腹膜腫瘍などにより腸が引っ張られること、異物を飲み込んだりしたもの(これらをさらに単純性イレウスといいます)です。それから、複雑性イレウスといって、簡単にいうと腸がねじ曲がったり重なり合ったりすることが起こっています。

もう1つは機能性イレウスといって、腸は詰まっていないのですが何らかの原因によって腸の運動が止まってしまうもの(これを麻痺性イレウスといいます)と、痙攣性イレウスといって腸が持続的に強く収縮してしまうのです。(これを痙攣性イレウスといいます)

とまあ、イレウスといってもいろいろとあるので、いろんな治療があるのですが、代表的なものを。軽度の機械的イレウスには絶食にして高圧浣腸、メンタ湿布、胃ゾンデを挿入して上部腸管内容物を除去する、重いものに関しては手術をする、などがあります。

機能性イレウスには、腸の運動を促進する薬を投与したり痙攣を抑える薬を与えたりします。

診断は単純X線写真があればだいたいはわかります。イレウスが診断できないと医者としては腕はかなり悪いか未熟ですね。
    • good
    • 0

jug先生の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腸閉塞症」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

 症状はまずおなかがものすごく痛くなります。

脂汗が出ます。モルヒネが効かないくらいです。吐き気がして、最初は未消化の食べ物、次に胃液、そして胆汁を吐きます。私が入院したときには絶対安静を言い渡されました。というか動けないです。手術などでおなかを切った傷に腸が癒着して通りが悪くなったり、腸自体に傷が出来てそこが癒着して通りが悪くなっている状態だそうです。腸の中に腸が被さってしまうというか入ってしまうのは腸じゅうせきというのだそうです。治療は私の場合絶食と鼻からバルーンを入れて腸の癒着をはがして行くという方法でした。初期で症状が軽い場合は高圧浣腸をすることもあります。腸が壊死してしまった状態では手術です。最悪の場合は死んでしまうか、人工肛門だか腸だかを背負って歩くことになるそうです。(すみません。怖くて主治医の説明を良く聞いてませんでした。)腸閉塞の傾向がある人は普段から便秘をしない、ガスをためない様気をつけた方がいいそうです。手などでおなかを圧迫するのが良くないという話は聞いたことがないですね。もし、なってしまった場合は早めになるべく大きなというか、設備と経験が整った病院にいかれることをおすすめします。「わからないので切ってみます。」などと平然と言われたこともあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q腸閉塞の手術について

10年ほど前、胃がん手術を行って以来、慢性的に腸閉塞を繰り返しています。毎年4.5回のペースで、その度にイレウスチューブで直ぐに回復するため、入院しても3日ほどで退院しているような状況です。今年2月に発症し、今回また再発で現在イレウスチューブを投入しているのですが、家族からはこの際手術したらどうかを言われています。しかし腸閉塞の手術については、いろいろなリスクも聞いており判断に迷っています。
どなたか詳しい方のアドバイスを願いします。

Aベストアンサー

消化器内科医です。
お困りの事と存じます。それだけ繰り返されていると、手術も考慮された方がよいかと考えます。
おそらく、小腸の癒着により腸がループ状に固定されてしまっていたり、極端に狭くなっている部分があるのだと思います。これの改善には外科的な処置が必要です。
ただし、癒着の解除とはいえ、再度手術を行いますので、別の癒着が生じる可能性は否定できません。
ただ、繰り返しますが、現在の状況では手術も選択肢として、十分に考慮されるべきだと思います。

QHIV初期症状??

性行為を行った3日後くらいにノドが腫れ、39度の高熱が3日ほど続きました。ただの風邪ならよいのですが、HIVの初期症状と似ていたので大変不安です。
ただ、HIVの初期症状は1週間後から出るとあるのでそれ以前に症状が出ることがなければ安心ですが・・・
1週間より前でも初期症状がでる事があるのでしょうか??
(いずれにしろ今度、HIVの検査には行くつもりです)

Aベストアンサー

医者でないので一般的な知識しかありませんが、
そういった初期症状がでる人は感染者の数%らしいです。
一週間ほど、ということもあるし、2週間や一ヶ月後に出る、
という事もあるみたいですが、
三日後というのはあまり聞いたことがありません・・・。

例外というのがあるのかもしれませんが、
たまたま風邪や何かのウィルス感染が重なっただけかも
しれません。
あまり、そこで深く考えすぎずに、
検査に行かれた方がいいと思いますよ。
感染の可能性のある行為から、三ヶ月後くらいにいかないと、
正しい判定はくだらないようです。

Q直腸癌の術後に腸閉塞を2回

69歳の義父のことでお訊ねします。
伯父は5月末に直腸癌の手術をしました。
それからしばらくして7月13日に腸閉塞を起こし、8月4日に退院し、また11日に腸閉塞を起こしました。
私は癒着を起こしているか、または他の理由で直腸癌の手術に疑問を抱いています。
けれど私の推測でしかありません。
ここで2つお訊ねしたいことがあります。
1つ目は直腸癌の術後、こんなに頻繁に腸閉塞を起こす人は多いのでしょうか? 義父だけが特別じゃないんでしょうか?
2つ目は直腸癌の術後に腸閉塞を起こすのは仕方ないことなのでしょうか? それとも直腸癌の手術に何か問題があり得ることもあるのでしょうか?
私はそんなに感情的になってはいません(苦笑)
ただ本当のことが知りたい。けど主治医の先生に聞けなくて困ってるそれだけなんです。よろしければご回答お願いします。

Aベストアンサー

直腸癌に限らず,腹部の術後には腸閉塞は発症しやすいです.特に,実際に腸をいじる胃や腸の手術後は珍しくはないですね.もちろん,手術の大きさにも左右されますが.その原因としては手術による癒着によるものや腸内腔の狭小化など様々ですが,手術は問題なく成功しても起きうることは確かです.詳しくは,No.1の方もご指摘されていますが,主治医にお尋ねになられるのが一番よろしいかと思います.まともな医師なら質問されて気を悪くすることはありませんし,逆に何も質問されなかったのに不信感が突然爆発する方が困ると思います.ただし,もちろんその時の状況(例えば患者さんの容態が悪くて話している時間がない,など)にも寄りますから,あらかじめ日時を約束し,また,質問したいことをメモして行って回答もメモして帰ってくると良いと思います.そうすることで時間を有効に使えるし,説明されたことを忘れてしまったりすることも防げますよ.

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q母が腸閉塞で入院しているのですが・・

右下腹部の痛み、便秘、発熱、吐き気がありCTを撮ったところ、小腸にガスが溜まっていて右下腹部が(大腸でしょうか?)炎症を起こして腫れているそうです。 入院して5日間絶食で点滴をしており、痛みがくると座薬を入れます。 が、座薬を入れるとその後吐き気がすごいです。 医師が言うには腸閉塞になっている原因が判らないので、これから2日間掛けて調べるとのことですが、症状は入院当初からまったく変わりません。 手術をするのか、薬で様子をみるのかもわからず、症状も変わらずでとても不安です。産婦人科の検査はどこも異常無しでした。(入院してからしました。) 盲腸を40年前に切っています。 今55歳です。
今日まででレントゲン、CT、大腸検査をしています。
それでも原因がわからないのでしょうか? 

Aベストアンサー

入院以来5日経っても症状が変わらない、改善傾向が無いのは心配。
外科のドクターに診てもらっているのでしょうか?
せめてイレウス・チューブ位は入れているのでしょうか?
原因が分からなくとも、腸閉塞で症状が改善しないのなら、
早めに外科医に判断して貰わないと・・・。
腸閉塞の専門は外科です。

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q腸閉塞について教えて下さい。

腸閉塞について教えて下さい。某サイトに下記の記載がありました。一部不明な点があり解説をお願いします。
Q1.腸管の壊死・穿孔を引き起こす・・・
   壊死・穿孔とは具体的にどういう症状のことなのでしょうか?
   穿孔←の読み方も教えて下さい。壊死←は「えし」でよろしいで   しょうか?

Q2.腸閉塞になった結果、患者さんには具体的にどういう症状があらわれるのでしょうか?教えて下さい。
(以下、某サイトの文書を添付致します)

『腸管が閉塞すると、閉塞部位の口側はガスや腸液により拡張し、静脈還流が障害される。その結果腸管壁が浮腫を起こし、腸管腔へ水やナトリウムが漏出する。そしてさらに腸管内圧が上昇し、動脈血流の障害も起こり、腸管の壊死・穿孔を引き起こす。また、水やナトリウムの漏出によるショックも起こる。』

Aベストアンサー

えし=組織が死に、腐ること
せんこう=穴が開くこと=内容が腹の中にもれる=腹膜炎になる=死ぬ

腹痛、腹部膨満(腹が膨れる)、筋性防御(腹筋が硬くなる)、発熱、嘔吐(噴射様)・・・・死亡

Q「重度の癌患者」と「初期症状」は矛盾

最近以下のような文章を見かけたのですが、「重度の癌患者」と「初期症状」は矛盾する表現ではないのでしょうか。

「この設備の治療効果として、重度の癌患者に対して、初期症状に適用することで80~90%の人に効果があると言われています.」

Aベストアンサー

医療は短縮した文章が多いです

対して
は比較した用語なので分かりづらいが合っています

この設備は同じ癌でも重度の時期と初期症状の時期では治療効果が
かなり違うことを
言っていると思います

すなわち早期発見ならほとんど助かるという意味あいです

Q将来、精神科医になりたいのですが、良い大学を出たほうがいいですか?

将来、精神科医になりたいのですが、なった後のことを考えて学会とか いろんな場所で、良い大学を出たほうがいいですか?学閥とか医局とかの影響はどうなっていますか?
良い大学のほうが、患者さんの受けはいいですか?関係ないですか?
教えてください

Aベストアンサー

・良い大学とはどの大学のことをいっているのか全く持って不明だが、偏差値の高い大学のことを指しているのであれば、確かに知名度の高い大学のほうが無難ではある いまだに大学名でなにごとかを判断する輩は多いからである

・しかし、精神神経科領域で大切なのは患者との間の信頼関係の確立であり、これには大学も医局も全く関係ない。あなたの姿勢のみが問題である

・このような質問をする前に、なぜ精神科医になりたいのか、なってなにをしたいのか、などをよく考えるべきである。今の時点で大学や学閥のことを考えるべきではない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報