プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腸閉塞とは,どのような症状が出るのでしょうか?腸がどうなっているんですか?また,治療法も教えてください。あと,動かないほうが良いんでしょうか,それとも運動したほうが良いんでしょうか?トイレをする時に腹部を圧迫して出しているんですが,それは良くないんですか?
 教えてください。

A 回答 (3件)

イレウスの症状は腹痛、嘔吐、腹部膨隆です。

腹痛はかなり強く、持続的ではなく、間欠的に起こります。実際は症状はもっと多様です。

腸がどんな風になっているかですが、それが大きく分けて2種類あります。一つは機械的イレウスといい、物理的に腸が閉塞してしまいます。腫瘍や炎症によって管が詰まってしまったり、腹膜腫瘍などにより腸が引っ張られること、異物を飲み込んだりしたもの(これらをさらに単純性イレウスといいます)です。それから、複雑性イレウスといって、簡単にいうと腸がねじ曲がったり重なり合ったりすることが起こっています。

もう1つは機能性イレウスといって、腸は詰まっていないのですが何らかの原因によって腸の運動が止まってしまうもの(これを麻痺性イレウスといいます)と、痙攣性イレウスといって腸が持続的に強く収縮してしまうのです。(これを痙攣性イレウスといいます)

とまあ、イレウスといってもいろいろとあるので、いろんな治療があるのですが、代表的なものを。軽度の機械的イレウスには絶食にして高圧浣腸、メンタ湿布、胃ゾンデを挿入して上部腸管内容物を除去する、重いものに関しては手術をする、などがあります。

機能性イレウスには、腸の運動を促進する薬を投与したり痙攣を抑える薬を与えたりします。

診断は単純X線写真があればだいたいはわかります。イレウスが診断できないと医者としては腕はかなり悪いか未熟ですね。
    • 0

jug先生の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「腸閉塞症」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

症状はまずおなかがものすごく痛くなります。

脂汗が出ます。モルヒネが効かないくらいです。吐き気がして、最初は未消化の食べ物、次に胃液、そして胆汁を吐きます。私が入院したときには絶対安静を言い渡されました。というか動けないです。手術などでおなかを切った傷に腸が癒着して通りが悪くなったり、腸自体に傷が出来てそこが癒着して通りが悪くなっている状態だそうです。腸の中に腸が被さってしまうというか入ってしまうのは腸じゅうせきというのだそうです。治療は私の場合絶食と鼻からバルーンを入れて腸の癒着をはがして行くという方法でした。初期で症状が軽い場合は高圧浣腸をすることもあります。腸が壊死してしまった状態では手術です。最悪の場合は死んでしまうか、人工肛門だか腸だかを背負って歩くことになるそうです。(すみません。怖くて主治医の説明を良く聞いてませんでした。)腸閉塞の傾向がある人は普段から便秘をしない、ガスをためない様気をつけた方がいいそうです。手などでおなかを圧迫するのが良くないという話は聞いたことがないですね。もし、なってしまった場合は早めになるべく大きなというか、設備と経験が整った病院にいかれることをおすすめします。「わからないので切ってみます。」などと平然と言われたこともあります。
    • 0