プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの知り合いが、派遣会社で2ヶ月ほど働いていまして、でも、やめた後に税金請求で、50万払っているんですけど、自分も1ヶ月そこの派遣会社で働くんですけど、その知り合いの半分の25万払わないといけないですかね?どーしてそんな額払わないといけなくなったんでしょうか

A 回答 (4件)

常識的に考えて2か月の勤務に係る税金が50万円などという金額になることはありません。


実際なにがどうなっているか確認しましょう。

税金ということであれば、単純に住民税や国保、国民年金ではないですか?
それなら年間50万円位はあり得ます。それは2か月勤務してやめたことが原因ではありません。
    • good
    • 0

単純にボッタクリでしょ。


なんで、〔派遣〕会社に勤めて
2か月間でやめてしまって、
税金請求がくるの?逆に知りたい
派遣ってそんなの?
普通、給料から所得税だとか国民保険だとか税金は天引きされるはずなんですけど。2か月間で
50万の税金?はっあり得ない
税金って市役所とかから年間の収入が計算され、税金として国から
請求書が 年に何回かに分けて
振込用紙が届くのですが。
会社に税金を払ったのなら、おかしいですよ。 労働基準法の相談窓口で、詳しく説明して それにみあった相談窓口を紹介してもらえれば そこで相談したほうがいいです。 その辞めて50万払った相手のお金も、もしかしたら
取り返せれるかも?しれません。
それと、2か月でいくら稼ぎだせたのかですが。その会社を辞める前に 労働基準法にそむいているなら 訴えてしまったほうがいいですよ。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

>派遣会社で2ヶ月ほど働いて…



それで給料は 1か月あたりいくらほどだったのですか。

扶養控除等異動申告書を出していないとしても、所得税は 3% ほどです。
出してあればもっとはるかに少ないです。
http://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/ze …

>やめた後に税金請求で…

給与が支払われる度に源泉徴収されるのが通常であって、退職時にまとめてと言うのは制度としてありません。

>50万払っている…

百歩譲って何らかの理由で源泉徴収がされずにまとめて請求されたとしても、月あたり 25万を 3% で割れば 830万の給与?

住民税も含まれているとしても、あり得ないですね。
その会社なんかおかしいですよ。
    • good
    • 0

例えばその派遣会社で勤務する前に、扶養控除の申告書を記入して提出することをしなかったとか。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!