TVタックルでお馴染みの石原理紗(?)ですが、
何かあの人の言っていることはおかしいというのが私と母の意見なのですが、(「主婦は家畜」発言等)皆さんの意見をぜひお聞きしたいです。ちなみに私はあの人の意見を頭から駄目だと言ってるわけじゃないですよ。(言論は自由ですしね)よろしくお願いします
この質問は当分締め切らないつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

はっきり言ってあんなのは、小学生女子でもやらないようなバトルですよ。

何で大の大人が眉間に青筋立ててやるのか、そのこと自体が分からない。
私は専業主婦から、今は離婚して今は働いてません。旦那の為に家事をしているわけでもないし、子供も保育園なので、多分子育て放棄と思われても仕方ないでしょう。
でも、今私は病気療養中です。子育てのストレスからです。
多分私のこの状況は働く主婦からも、専業主婦からも何か言われるんでしょうか。
世の中の子供がいる人は「専業主婦」「兼業主婦」それだけしかいないように討論してます。どっちも世間が狭い。男性が家事をして、女性は・・・働くだけと言う家庭もあるし、旦那が病気で、家事・仕事・旦那の世話全部やってる人もいる。でも誰が一番えらいとかはないんです。それぞれが今の現状で出来る限りの努力をしてるならいいんじゃないのですか?
子育てがイヤで保育園に預けることも、それで虐待がひとつ減るかもしれないなら、いいんじゃない?
何かと理由をつけて「働きたいけど働けない」とか、現状にばかり文句言ってる人は、どんな状況に置かれても文句をいうだろうし。
だいたい「家畜」といわれて怒ったり、「子供を保育園に預けるのはかわいそう」って言われて怒ったり、そんなに自分のやってることに自信がないのかなぁ?
私は今の状況、人に何を言われようが、自分ではこれが今精一杯だし、努力してるし、後ろめたいことも何もないので、「怠けてる」「遊んでる」と言われても気にならない。もっとみんな自分の行き方に自信を持って胸を張って欲しい。
そういう意味では、あの石原というひとは、自分の行き方・考えにポリシーなり自信なりがあるのでいいんじゃない?人の考え方に「正しい」「間違ってる」なんてことはないです。それはあくまで「あなたの基準内で」の話なので。自分が正しいと思えば正しい意見なんです。
答えがはっきり決まってることではないから。
    • good
    • 0

私も石原理沙さんを見てると腹が立ってきます。

ある意味仕事で成功してる人だけが言える発言だから羨ましいというのがあるけど。世の中には仕事をしたくても社会に不適応な人もいるし家の事は得意だけど仕事すると周りに迷惑かけるような人っていますよね。人の能力に個人差があるって事をわかって欲しいです。今不況の世の中でいい仕事場が見つかれば良いけどなかなかめぐり合えないのが現状です。
今あえて怖いのが配偶者控除をなくそうという動きが議論しだしてるけど、これが本格的な適用になってしまったら中国みたいに共働きが当たり前の世の中になってしまうかも知れないですね。
    • good
    • 0

私は、今現在、石原さんが家畜というところの、専業主婦です。


少し働いていますが、所得税以外は納めていないので。

私は今回の番組も見たし、本も読みましたが、
石原さんの言わんとすることが、とても理解できます。

石原さんは、全ての専業主婦を否定している訳じゃないです。
今の生活に満足していて、旦那様に感謝して子育てしている人たちに関して、
それはそれでいいと言っています。
現状に不満をもち、それでも子供の為とか色んな理由を挙げて、
現状を変えるべく行動をおこすわけでもなく、働く主婦に
つっかかってくる専業主婦に対して、言っているのです。

私に言わせれば、こういう傾向の人って専業主婦に限らず結構います。
例えば、会社で、不平不満言うだけで、解決しようと動いたりすることもない。
そう思うのなら、文句言う前にやれる事からやってみたらと言えば、出来ないと言う。
言い訳にならない言い訳で、自分を正当化して、
「あなたはいいわね」って、言われるのとってもイヤです。
「じゃあ、あなたは努力したの?」って言いたい。
勿論、色んな状況(お金のこととか)があって、
そんなに簡単には動けない事情があったり、そんなに甘いものじゃないのは、
わかってるけど、そういう人に限って、変える努力をしてない。
少しずつでも、やれることはあるでしょ。認められたければ、それなりの努力はしないと。
話は、ちょっとずれましたが・・。

専業主婦の場合、税金年金納めてないのに、ブーブーいうな~
といいたくなる気持ちもわからないでもないです。
(不満だらけの専業主婦に対してです。念のため)

私は去年から、旦那の扶養になりました。
専業主婦に対する優遇は、知っていましたが、自分がその立場になった時、
お得な制度だわ~と実感しました。でも、こういう仕組みだからと開き直るのではなく、
事実は事実として受け止め、謙虚に受け止める姿勢も大切なことだと思います。

私は、どちらの味方でもないです。ただ、
今回の番組では、働く主婦側の発言に、納得するものが多かったように思います。
でも、全てではないし、専業主婦の方の発言もうなずけるところがあったし、
杉田さんも、オスギも好きです。(笑)

このTVだけ見ると、石原さんのイメージが良くないのは、仕方ないかも。
でも、わかりやすく面白くするには、この極端さが必要なんでしょうね。
    • good
    • 0

単なる売名行為としか思えませんので、個人的には書籍も読んでないし、彼女の出演番組もほとんど見ません。



下の皆さんのように賢明な方々も、石原さんを冷静に見ていると思います。でも、石原さんの偏った意見に耳を傾ける人、特に専業主夫経験どころか日常的に家事を継続してこなしたことのない男性がいそうで気になっちゃいますね。

私自身は「働かざる者食うべからず」という言葉の「働く」とは、食べ物を作ったり、片付けたり、洗濯、掃除などの日常生活上ことだと思っていますので、主婦は立派に働いていると思います。
妻が専業主婦の男性が「オレが食わせてやっている」というのは変な気がします。お手伝いさんなどがいて、妻が一切の仕事や家事をする必要がなければ「オレが食わせている」と言えると思います。でもそのような家庭があったとして他人がとやかく言うのは、私もやはりどうかと思います。

石原さんが誰もが納得するようなことを言うとそこで話が終わってしまうので、巧みに人の気持ちをかきたてるように話している気もします。
そこで、なるべくこの人の話は聞かないようにしています。でも、こうやって回答していること自体気にしているということでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>個人的には書籍も読んでない
私もです。読む人の気が知れないなと思うのですが・・・。
>妻が専業主婦の男性が「オレが食わせてやっている」というのは変な気がします。お手伝いさんなどがいて、妻が一切の仕事や家事をする必要がなければ「オレが食わせている」と言えると思います。
そうですよね。でもたいていは食事を作っているのは専業主婦の皆さんで・・・。どうして否定するのでしょう?
やっぱり売名行為、と言うのが大きいのでしょうか?

お礼日時:2001/08/07 12:49

なんかあの人って、専業主婦をひがんでいるような感じがする・・。


私は今OLをしていますが、結婚しても働くつもりです。でも専業主婦は専業主婦できちんとした生活をしている訳だし、職についていたって、働いているふりをしてしゃべってばかりで周り迷惑をかけている人もいるし。職についていようが、専業主婦だろうが、個人個人生活の仕方って違うと思う。それをメディアで主婦をばかにする発言はおかしい。同じ働く女性として彼女と同類と思われるのも嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あの人ももとは主婦だったようなんですが、主婦を否定すると言うことは昔の自分を否定すると言うことですよね。どういう心境なんでしょう。昔の自分を否定するなんて・・・。過去がなければ今は存在しないのにおかしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 12:42

ちょっとドライな意見ですが…。

(^^ゞ

TVはショーという部分があるので、そういう役割だと彼女は自覚しているのではと思います(あおり役というか)。そんなわけで見ていても私は「またやってるねぇ」という感じです。

専業主婦うんぬんでも、たしか2年ほど前もフジTVの“しらばか”で同様のバトルがありましたよね。あのころから変わらないようですので、私自身「彼女はまだやってるのか」という印象です。ライターという職業は、2年あればいろいろな深い問題にかかわってくるものじゃないかなぁと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あおり役かぁ・・・、なるほど・・・。ありがとうございます。そう言えばあの人進歩がないですからね。半分・・・いや三分の二以上は本気のような気がしますが・・・ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/07 12:26

私は、結婚一年目の専業主婦です。


主人は、中途半端に仕事をやるより子供が大きくなって
手が掛かる無くなるまで家にいて、それからやりたいことをやればいいと言ってくれています。
それが、彼女にしれ見れば「旦那の家畜」となるかもしれません。
私だって、少しのパートにでも出ればおこずかい稼ぎにもなるし、生活の足しになるかもしれません。
でも、なるべく家にいて欲しいという旦那にまで逆らって働こうとは思いません。
旦那も「働いてないから養ってやってる」なんて言い方しませんし、役割分担できちんと認めてくれています。

おすぎさんが言っていましたが、「人の家庭はその家庭の勝手なんだから、働きたいから働けばいいし、専業主婦をやりたいからやればいい」と私もそう思います。
テレビでは、働いている女性が、専業主婦に働かせようとする意見をゆう場面もありましたが、なぜだろうと思いました。
やはり自分も家庭と両立して大変だから、それを思い知って欲しいからなのかと思いました。
結局の所、働きたい人は働けばいいし、専業主婦でやりたい人は専業主婦でいいと思います。
それは、その家の「勝手」な事ですから・・・。

最後に石原さんって本を売るためにああゆう反感を買うような事を言ってるんだと、テレビを見て思いました。
そして、なんだか「可哀想な女」だと・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに考えが凝り固まっている方というのはそういう見方しかできないと言うことですから、可哀想に思えます。
いろいろな家庭の形がある。これが民主主義の原点だと言うことでしょうか・・・?没個性な考えは私的には反対なんですけど、いろんな考えを持った人がいる。これも民主主義の特徴なんでしょうね。(違っていたらすみません)

お礼日時:2001/08/07 05:54

石原さんは、自分が主婦で失敗してるんです。


「周りの専業主婦達とうまくいかなかった」というようなことを前に言ってました。
うまくいかなかったのは全部その人たちのせいらしいです。
私だったらあんな人とは仲良くできません(^^;

あと、問題なのはやはり「主婦は家畜」などという発言からもわかるように、まるで専業主婦みんなが悪いような言い方をするところですかね。
突っ込まれるといつも「私はそうは言ってない(書いてない)」と言いますが、同じことを違う言葉で言ってるんですよ。本を書こうと思うなら、どういう書き方をすればどういう受け止め方をされるかをもっと考えるべきだと思います。

以上、学生の意見なので大したものではありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことありませんよ。大したことあると思います。私だって学生ですし、それどころか未成年ですしね。確かに同じ事を言い換えては突っ込まれ、言い換えては突っ込まれしていますよね。
ギャラを稼ぐためでもあるのでしょうが、あれだけ馬鹿にされてよくお怒りにならないものだと感心しています。田島さんはしょっちゅうお怒りになっては途中退席なさるのに・・・。
>まるで専業主婦みんなが悪いような言い方をするところ
これが一番気になるところです。大袈裟に言えば「戦争をする人類皆悪だ!」と言ってるようです。一部が良くないものだとしても、全体がそうだとは限らないのに・・・。石原さんにはもう少し穏便な物言いをして欲しいものです。(視聴率が下がってしまうとしても)ありがとうございました

お礼日時:2001/08/07 05:37

さっきテレビで少しだけ見ましたが、



まぁ売名行為と言うのもかなりあたってるだろうし(事実これだけ話題になっている)、テレビだから毒舌のほうが受けるし、「もうあとには引けない」なんて気分もあるでしょう。激しく対立しないと番組として面白くないですし。

私は彼女の意見は少々客観性に欠け、極論かつ乱暴で、矛盾したように思える所もあるし、あえて嫌われるように言っているとしか思えないのですが、彼女の意見の大意にはほぼ賛成。

一時流行った『三食昼寝つき』みたいな、だんなが働いている間ゴロゴロしてる主婦に対してのアンチテーゼのようなものだと思っています(そういう人が多いか少ないかは知りません)。

テレビで見る限り、緊張感を持ってない専業賛成派(オスギ以外)の意見は言い訳が多く、中身が希薄で、現実味が薄く、論理的でなく説得力がまったく感じられませんでした。
それは恐らく『(家族以外の自分とは価値観の違う)誰かを説得しなければならない』という状況を経験したことが無いことによる、切迫感の無さ、頼り無さなのかも知れません。
家事そのものや筆頭者に擁護されることに本人が喜びを感じるかどうかはまた生産性とは別の話だと思いますね。
結局彼女達(専業賛成派)は論理的思考が出来ず、感情でしかものを言えていないように感じました。

やはり世間でもまれて、それなりに結果を出している方達の意見には経験からくる重みや気迫みたいなものが感じられます。
恐らく仕事で与えられた責任の重さのようなものを感じたことのない人は家事をやってもダメなんじゃないでしょうか。


しかし私は「金銭を生み出さないと生産性がない」とは思いませんし、ひとそれぞれ向き不向きもあると思います。
専業主婦でも責任やその重みを感じながら労働としてきっちりやってる方はいっぱいいるはずだし、そういう方の意見は重みがあるはずです。
どちらも労働としては価値のあるものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。上手く乗せられてしまっている・・・。売名行為のために仕方ないと言えばそれまでなのでしょうが、やっぱり許せないものがあります。
私はまだ学生ですが、同じ女性で一部の「主婦」と呼ばれる方々が牛や豚と同じだと言われているんです。私も主婦にあこがれている一人ですし、許し難いです。
どっちも幸せならそれでいいと思うんですけどねぇ。

お礼日時:2001/08/07 05:44

以前の同様Q。

は知らないのでこちらに・・・

私もこのテーマはずっと見てました。まず、思うにやはり
売名行為というか、著書を売りたいのではないか・・というおすぎさんの意見に同意!これだけヒドイことを言ったら「なに~(ー_ー)!!」と身を乗り出す全国の主婦たちの
姿が見えるようですもん。

あと、これは不思議なんですけれど、見終わった後、妙に
専業主婦軍団の方にむなしさを感じてしまいました。
うまく、あちらに乗せられてしまったな・・・と。
専業主婦やっていることに、理屈をつけることってないと
思うんですよ。「自分がしたいから、状況ができるから
してる」じゃダメ?!逆に、働いている主婦たちは、理由がそれぞれあると思うし・・。

私の周りは双方入り混じっているけれど、それぞれの世界で生きてるよ~。批判なんかする必要ないんだけど・・
そう考えると、やはりテレビ番組なのかな~って思います。専業主婦を擁護していた林 ひろ子なんか、印象
悪かったし(杉田かおるはヨカッタ(*^^)v)。

ちなみに私は専業主婦ですけれど、そんなにポリシー持ってやってるわけじゃないので、今イチどちらにも寄れませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。NO.3のかたと4のかた、間違えて書いてしまったようです。ですが4にしてしまった書き込みは両方の意見をふまえた上でのお礼ですので、そちらを見ていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今副業アルバイトをしようか迷っています。 この前、就業規則を見たら、兼業の制限という事で、報告なしで

今副業アルバイトをしようか迷っています。

この前、就業規則を見たら、兼業の制限という事で、報告なしで他の雇用を受けたりならないって書いてあったので、もちろん副業は禁止されてます。

上司に相談しようかも考えましたが、周りの人に話が漏れるのも怖いですし、、

来年バレる事を覚悟してでもやるか、どうしたらいいかわからなくなってきています。

今副業アルバイトしてる方いらっしゃいますか?

一様、税務署に相談と言うか、話を聞いてみようとは思っていますが、

もし、今副業アルバイトされてる方いらっしゃれば、どうされてますか?

Aベストアンサー

就業規則で副業禁止を定めている企業は多いけど、法的強制力は、実は低いんですよ。

たとえば管理職以上で、それなりに給料を貰っていれば、法的強制力はありますが。
責任や権限も低く、それほど給料を貰ってない立場だと、会社の業務に支障が出ない範囲では、会社に労働者の定時後の自由を束縛する権利は無いのです。
判り易いところでは、憲法でも勤労義務を定めてて、「働こう!」と言う国民の意思は最大に尊重されるし、職業選択の自由も認められてて、その自由は「1社しかダメ!」なんて言う縛りもありませんから。

従い、こと裁判などになれば、就業規則の副業禁止は余り効力を持たないし。
その禁止条項で、解雇など重い処罰などすれば、違法と判断されるケースが殆どです。

言い換えれば、質問者さんが本業で、「出世したい!」などの野心があるなら、副業はしない方が絶対に良いですが、そんな野心が無ければ、個人的には・・と言うより、法的にも、副業はアリかと思います。

会社も、そこら辺りは弁えて、「報告なしではダメ!」と言うところじゃないでしょうか?
自信を持って、上司に報告してみられては?
余り良い顔をするワケはないですが、「本業には迷惑を掛けません!」と断言すれば、認めざるを得ないと思います。
報告しても認めなければ、それはそれで、就業規則違反と言いますか。

就業規則で副業禁止を定めている企業は多いけど、法的強制力は、実は低いんですよ。

たとえば管理職以上で、それなりに給料を貰っていれば、法的強制力はありますが。
責任や権限も低く、それほど給料を貰ってない立場だと、会社の業務に支障が出ない範囲では、会社に労働者の定時後の自由を束縛する権利は無いのです。
判り易いところでは、憲法でも勤労義務を定めてて、「働こう!」と言う国民の意思は最大に尊重されるし、職業選択の自由も認められてて、その自由は「1社しかダメ!」なんて言う縛りもありま...続きを読む

Qアタック25司会でお馴染みの児玉清さんと夜のヒットスタジオでお馴染みの

アタック25司会でお馴染みの児玉清さんと夜のヒットスタジオでお馴染みの芳村真理さんについて
アタック25でお馴染みの児玉清さんと夜のヒットスタジオでお馴染みの芳村真理さんについてですが、平成22年・2010年10月20日現在、一番長い司会歴が長い芸能人は児玉清さんでしょうか?それとも、芳村真理さんでしょうか?

Aベストアンサー

アタック25 「1975年4月6日から」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA_%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF25

夜のヒットスタジオは
「初代:前田武彦・芳村真理 1968年11月4日~1973年9月24日
2代:芳村真理・三波伸介・朝丘雪路 1974年4月1日~1975年3月31日
→芳村真理・三波伸介 1975年4月7日~1976年3月29日
3代:芳村真理・井上順 1976年4月5日~1985年9月25日
4代:芳村真理・古舘伊知郎 1985年10月2日~1988年2月10日 」
以降、古館伊知郎に交代していますから、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA
「1992年、これも長く司会を務めたTBS「料理天国」終了と同時に完全に
本格的な芸能活動からはリタイヤする。」とありますし、

長さで言うと児玉清さんではないでしょうか。


ただ、芳村真理の場合、
「1966年(昭和41年)12月、フジテレビ系「小川宏ショー」の2代目ホステスとなり、
以後、女優業を休業し司会者へと転身。」とありますから、
古さで言うと芳村さんのほうが旧いとなりそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B3%E6%9D%91%E7%9C%9F%E7%90%86

アタック25 「1975年4月6日から」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA_%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF25

夜のヒットスタジオは
「初代:前田武彦・芳村真理 1968年11月4日~1973年9月24日
2代:芳村真理・三波伸介・朝丘雪路 1974年4月1日~1975年3月31日
→芳村真理・三波伸介 1975年4月7日~1976年3月29日
3代:芳村真理・井上順 1976年4月5日~1985年9月25日
4代:芳村真理・古舘伊知郎 1985年10月2日~1988年2月10日 」
以降、古館伊...続きを読む

Q公務員の兼業、副業について

 公務員って兼業、副業って禁止・・・ですよね?
でも、よくテレビで国会議員さんが出演したりしてますが、あれって大丈夫なんでしょうか?議員さんは公務員とは言わないのかな?それともノーギャラ?

 北芝健の警察の内幕を書いた本には、雑誌のモデルをして小遣い稼ぎをしてた警官の話や、自身も漫画を描いての原稿料や印税をもらっていたという記述がありますが、これは合法ですか?作詞、作曲などで多額の印税を得ていても良いのですか?

 株式投資など、財テクで稼ぐなどは良さそうですが、(合法的に)年に数百万、数千万稼いでいても問題無いのでしょうか?

 フリーマーケットやネットオークション、アフィリエイトなどは良いのでしょうか?

 その他、家業の手伝いなどはいかがでしょうか?

長文になってしまいましたが、とにかく公務員の兼業、副業、事情についてなにか教えてください。

よろしくお願いします。(あくまで好奇心です。私は公務員ではありません)

 

Aベストアンサー

論点があちこちにとんでいますが。イメージ、伝聞で議論されていると思います。公務員批判と伝聞、推測が重なると、ここまでずれてくるのでしょうか。

 乱暴な言い方になりますが、仕事に支障がない範囲で、許可を受ければ、家業や執筆、講演等により報酬を受けることができるということです。

 法律のカテなので、法的にいうと、地方公務員法の職務専念義務(その仕事に専念しなければならない。これは民間も同じ)と、営利企業の従事許可(大雑把に言って副業)の問題です。教職員が優遇されていることはありません。
・本を書いたり、講演会で報酬をもらうことは、営利企業の従事許可の問題です(教職員に限らない)。副業のようなもの(金儲けを目的とするようなもの)は、認められません。
・政治活動の制限と、営利企業の従事許可は全く関係ありません。
・一般職の公務員は、選挙に立候補(当選ではない)すれば失職です。
全国どこの選挙でもです。

>知事は一般の公務員とは違う扱いなのですね?でも、どうしてでしょうね?期限付きの職だから少しでも稼げるうちに稼げるようになってるのかな?

稼げるうちに、ということではなく、他の仕事を持っている人が議員になるケースがあるからです。ただし、市町村長や、知事は実際には兼務は不可能です(忙しいので)。

>公務員はあらゆる個人情報や行政などの機密に関わることのある仕事

これは法律上、守秘義務が定められています。副業以前の問題です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2563546.html

論点があちこちにとんでいますが。イメージ、伝聞で議論されていると思います。公務員批判と伝聞、推測が重なると、ここまでずれてくるのでしょうか。

 乱暴な言い方になりますが、仕事に支障がない範囲で、許可を受ければ、家業や執筆、講演等により報酬を受けることができるということです。

 法律のカテなので、法的にいうと、地方公務員法の職務専念義務(その仕事に専念しなければならない。これは民間も同じ)と、営利企業の従事許可(大雑把に言って副業)の問題です。教職員が優遇されていること...続きを読む

Qアタック25司会でお馴染みの児玉清さんについて

アタック25司会でお馴染みの児玉清さんについて
今月(2010年・平成22年)2日・9日・昨日放送のアタック25に出演した児玉清さんですが、髭が生えていました。なぜでしょう?

Aベストアンサー

児玉清さんの本業は、俳優でしょう。
テレビドラマでの配役で髭を生えしているのでは
ないでしょうか?

Q副業・兼業のトレーダーの方どのような生活されていますか?

4月から新社会人です。

本業(と言っていいんでしょうか)の収入だけではなく空いた時間・休日を利用して投資などをしてみたく、現在空いた時間で勉強しています。そこで、社会人をされながら株式投資などされている方にお聞きしたいのですが

・投資を始めて何年ぐらい?
・どのようなきっかけで始めましたか?
・投資をしていて良かったですか?悪かったですか?
・現在月あたりどれくらい稼げていますか?

以上です。その他私へのコメントなどいただければありがたいです。
決して楽でも必ず勝てるわけでもありませんが手を出すのが不安でこのような質問をさせていただきました。不都合な点はお答えいただけなくてもかまいません。参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は専業トレーダーですが、サラリーマンをしながら投資をしていた
時期もあるのでご参考になれば・・・

現在40歳ですが、投資歴は15年くらいです。
ある会社を辞める際に頂いた退職金の使い道を当時の上司に進言され
取引会社の株を保有するように薦められたのが切っ掛けです。
※そのときは訳も分からず持ってました(笑

投資をしていてプラスになることは多いと思いますよ。
特にご質問者様はお若いので、投資をすることによって、世界経済や
日本経済・国際情勢・国内政治など同年代はあまり興味を示さない事
柄も自ずと勉強するようになりますから、上司や取引先の相手などか
らも目を掛けて貰える切っ掛けにはなります。
※あくまで本業の仕事柄が最重要事項ですけどね。

デメリットはのめり込み過ぎると、本業に支障が出る事や、損失が出る
と気分は良くないので、仕事に引きずったりすることですかね。

兼業で本格的にトレードしていたときは月間5万程度マイナスでした。
飲みに行く事が無かったので、当時は遊興費だと考えていましたね。
でも、やる以上は利益を出したいと思って、勉強し、毎月5万の利益
がでるようになり、最終的に年間で600万円の利益を出せるようにな
って専業になりました。

しっかりと、本業の仕事をしながらでも安定的に利益をだせる中長期の
トレード方法はありますから、仕事から疲れて帰って更にモニターに
張り付いてトレードなんて事はあまりお薦めしませんよ。

もう一つ加えるなら、本業があってこそのトレードだと肝に銘じておく
べきです。
一般論かもしれませんが、企業に勤めているだけで社会的地位はある
程度保証されます。クレジットカード・各種ローンなどの審査も、
勤め人だからこそ「安定収入」があると認められるのです。

あなたが22歳だとして、3年間で100万円を貯めて年利10%の
複利で運用出来れば、約10年で倍の200万円になります。
それを40年間運用出来れば4000万円の資産が出来るのです。
貯蓄+運用の一環で長い目でトレードを考えれば良いと思いますよ。

現在は専業トレーダーですが、サラリーマンをしながら投資をしていた
時期もあるのでご参考になれば・・・

現在40歳ですが、投資歴は15年くらいです。
ある会社を辞める際に頂いた退職金の使い道を当時の上司に進言され
取引会社の株を保有するように薦められたのが切っ掛けです。
※そのときは訳も分からず持ってました(笑

投資をしていてプラスになることは多いと思いますよ。
特にご質問者様はお若いので、投資をすることによって、世界経済や
日本経済・国際情勢・国内政治など同年代はあまり...続きを読む

Q今日のTVタックル

今日のTVタックルに出てた黄緑色の服を着た人はいったいだれですか?
なんかモザイクかかってたし。。
番組の途中から見たので分からなくて。。
だれかご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

私も番組を観て気になってました。
どうも田嶋陽子先生のような気もするんですけど…。
もし田嶋先生だとしたら参議院選挙に出馬する事と何か関係がありそうですね。

Q兼業禁止の是非

過去の質問で調べたのですが、わからなかったので質問いたします。

兼業を禁止することの理由は過去の質問で調べて、納得しました。
ただ、正社員で副業が禁止されているのは納得がいきます。
でもアルバイトに対して兼業を禁止するのが納得いきません。フルタイム労働でないのにもかかわらず。

パートタイムで働く人に対しても兼業を禁止してしまう理由は何なのでしょうか?
バカな話ですが、極論すれば、主婦[夫]の方々がする家事も兼業にあたりますよね。でも無報酬だから兼業ではないのかな。

Aベストアンサー

 #2の者です。

 就業規則にも罰則規定が通常記されています。

 兼業義務違反があった場合には、その違反内容を具体的かつ総合的に勘案(会社に対して与えた損害の大きさが争点になります)して、厳重注意、訓告、戒告、懲戒等の罰則にあてはめることになると思います。たとえば、兼業義務違反はあったものの損害はない場合には厳重注意に処するなどです。

 一方、法律規定ですが商法上、一般の従業員やアルバイト社員には罰則規定はありませんが、支配人(支店長、マネージャーなど)や役員(取締役等)の場合には、競業避止義務違反や精力分散防止義務違反等(商法41条、264条等)の行為については罰則(商法498条)もありえます。

Qご意見お願いします。

俳優さんの誕生日に贈り物をしたい時に、物をあげても迷惑だったり、好みと違うものだったりするよりは、バースデーメッセージのカードの方が気持ちが伝わるような気がするのですが、そういうカードを貰うってどうなんでしょう??知らない人から一方的にカード貰うのって気持ち悪いでしょうか?
皆さんのご意見が聞きたいので回答お願いします。

Aベストアンサー

気持ちが悪いなんていう事は無いと思いますよ。
内容が不気味なら気持ち悪いでしょうけど(笑)。

要するにファンレターですよね。特に誕生日にはたくさん届くと思いますから、1枚の重みは減ってしまうような気もしないではないですが、ファンレターを貰って迷惑がるような俳優さんはいないと思うし。
どの程度きちんと目を通しているかは、その人次第だからなんとも言えませんが。

モノを贈る人も多いと思いますが、おっしゃる通り、好みもあるし、高価なモノだと扱いに困る場合もあるでしょう。また、モノだと小包とかになると思うので、悪戯や嫌がらせ等を想定して、先に事務所が中身を確認すると思います。(ファンレター、カード等も人によっては先にチェックされる場合もあります。誹謗中傷が書いてある場合に、本人の目に触れさせないためです。)

悪意のある事をする人が多い世の中ですから、贈り物、特に食品の場合は、警戒されて本人には渡されずに処分される事もあるかと思います。

バレンタインデーなど、タレントさんに手作りのチョコを贈るファンもいますが、ほぼ100%、食べてもらうことはないと思いますよ。

何かを贈りたいのならば、ファンレターとしてのバースデーカードは、良いのではないでしょうか?

気持ちが悪いなんていう事は無いと思いますよ。
内容が不気味なら気持ち悪いでしょうけど(笑)。

要するにファンレターですよね。特に誕生日にはたくさん届くと思いますから、1枚の重みは減ってしまうような気もしないではないですが、ファンレターを貰って迷惑がるような俳優さんはいないと思うし。
どの程度きちんと目を通しているかは、その人次第だからなんとも言えませんが。

モノを贈る人も多いと思いますが、おっしゃる通り、好みもあるし、高価なモノだと扱いに困る場合もあるでしょう。また、...続きを読む

Q社則にはなく、口頭で兼業はダメといわれた場合

社則にはとくに副業禁止の記載がなかったのですが、あたりまえのこととして、口頭で兼業はダメといわれた場合には副業することは問題ありなのでしょうか。
少し特殊な会社で、会社にかかわるような副業をしている人がいるため社則にはないのだと思うのですが。
その方は給与はもちろん普通に2つ分もらっているとのことです。
よろしくご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

文書になっていないから守らなくて良い、ということにはなりません。

業務命令は文書になっていないはずですが、有効です。

業務規定というのは、労働基準法に定められた最低限の規則を記述すればよいので、例えば副業禁止、などの規定については口頭でも有効になります。

業務規定には「業務命令に違反したら~」などという記述がある場合があります。
これも「一般に業務命令は口頭だから、違反したらペナルティだよ」と記述しているのと同様です。

Qお笑いタレントのファンとしての意見。

 最近、お笑いタレントのファンサイト(公式、非公式)とか、よく見たり、自分も参加する事があるのですが、見ていて、どうも、タレントさんのファン同士がお互いに罵りあっているのとか、よく見かけるんですが、例えば、とんねるず、ダウンタウン、ウンナン、ナイナイ、爆笑問題。僕はどのタレントさんも、それなりに面白いと思っているし、多少、似たとこ(ネタ)や長所、短所があるにせよ、それぞれの個性は持っていて、それぞれ面白いと思うのですが、お笑いファンの人って、自分の好きなタレントが全てみたいな意見多い気がするのですが、僕の偏見なんですかね?でも、どっちが先に、このネタやってた。みたいな話になると、事実をねじ曲げてるのとか見るし、凄い攻撃的だったり。特にTNとDTのファンって、よくTNとDTは仲が悪いって聞きますけど、ファン同士の方が仲が悪い様な気がして・・・。
 それから、これは、本当にもっとがんばって欲しい。という気持ちで、色々書き込みをした事があるんですけど、他のファンの方から、あんまり、いじめないで。みたいな事を書かれちゃって、困りました。お笑いさんである以上、もっと、面白いものをやって欲しいと、いう希望がくるのは、宿命だと思うのですが。それを求めちゃいけないということは、ファンをやめなきゃいけないのかな?と冷静に考えて込んでしまいました。
 もちろん、お笑いファンの方全員がそうだとは思っていませんが、どうも、そういうファンの思い入れに引いてしまったんですが、みなさんどう思います?
 かなり愚痴になってしまったかも知れませんが、インターネットができる環境になって、そういうファンサイトにいってみたら、そういう状況だったので、少しショックを受けています。みなさんのご意見、お待ちしています。
 よろしければ、各お笑いタレントさんの公式や主要ホームページも教えて下さい。

 最近、お笑いタレントのファンサイト(公式、非公式)とか、よく見たり、自分も参加する事があるのですが、見ていて、どうも、タレントさんのファン同士がお互いに罵りあっているのとか、よく見かけるんですが、例えば、とんねるず、ダウンタウン、ウンナン、ナイナイ、爆笑問題。僕はどのタレントさんも、それなりに面白いと思っているし、多少、似たとこ(ネタ)や長所、短所があるにせよ、それぞれの個性は持っていて、それぞれ面白いと思うのですが、お笑いファンの人って、自分の好きなタレントが全てみた...続きを読む

Aベストアンサー

ファンサイトには熱烈なファンや、荒らしもいます。音楽もそうです。

だからあまり僕はそういうサイトにはいきません。考えるより、お笑い見てたほうが面白いですし、そういったサイトの人は他のコンビよりも自分が好きなコンビが面白いとおもっているので、結局結論はでないままグダグダした討論になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報