プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学や科学が死ぬほど苦手で嫌いな文系女が、
必死こいて勉強したとしても 獣医学部に入るのは極めて困難でしょうか?やっぱり努力ではどうにもならないですか、?
また社会人を経験してとか、大学を辞めてから獣医になったなど紆余曲折あって成功した人のお話があれば教えて欲しいですm(_ _)m

A 回答 (8件)

>諦めずに頑張ります!



酔っ払ってわけのわからないことを言ってしまいましたが、
事実としては

この食糧難の時代「獣医学」は花形です。
それは揺るがしようのない事実です。
どこ学校を出ていたとしても一旦社会人になれば「そんな学校知らない」で十分儲かる職業で、まさに「どの学校を出ていても、もてはやされる」職業ですから心配をする理由すら見当たりません。

ただし本人がそこで頑張らなければ単なる「人生の落ちこぼれ」になりますから、
とにかく好きなことを「何を言われようとも気にせず」一生懸命やってください。

めげそうになったときは「牛糞から『バニリン』を抽出してイグノーベル賞を受賞した日本人女性研究者」を思い出してください。

応援してます!
    • good
    • 1

嫌いな理由が、苦手だから、というなら、そもそもなんで獣医になりたい、なって仕事ができると思うのかというのが普通の感想でしょう。



少なくとも、国家試験に受かるぐらいのスペックは最終的に求められるわけですから。
    • good
    • 0

獣医学ですか。


数学と科学。
うーん、得意に越したことは無いし、何か基礎知識には入らぬのでしょうか。

試験には受かり、最低の知識は必要ですよね。それを乗り越えるだけの勉強は摘まないとダメでしょうね。後は経済力とやる気ですね。
動物愛護の精神も大事ですが、免許もあるしなあ。
    • good
    • 0

数学や化学は、入学するために、


あなたのために勉強するのでは、ありません。

動物のために、獣医学のために、
利用するために勉強するのです。

基礎科学の知識のない医者に、
あなたならば、診て欲しいでしょうか?

動物は、人を見ぬきます。
知識と信頼を身に着けた医師のみを頼りますよ。
    • good
    • 0

たぶん既にどこかはご存知でしょうけど、私は「とある府立大学の農学部獣医学科の女学生の彼氏」でした(本人に今言わせりゃ「お前なんか知らんがな」でしょうけど)。



当時バブル期は農学部なんて「きもっ」でしたから、彼女はそれほど勉強せずに苦労せずセンター試験(当時は共通一次試験)をそれなりの得点でクリアして獣医学科に入れたみたいです(研究用の牛がボトボト糞をしているような学科)。

で、彼女は大学四年間は「軽音楽部」「スキー部」「麻雀部」「釣り部」「囲碁部」を掛け持ちし、イヤイヤながら「慶応と大正の間乳業」に就職、今はそこの幹部をやってらっしゃるそうです(泣)。
私が一生かかって稼ぐくらいの金は一年で、しかもボーナスだけで貰えるらしいです。
なので今、私がアタックしても結果はわかってます爆笑。

それはさておき、今、日本では家畜関係の研究者が非常に足りないと言われてますから、もしかして「今頃」がラストチャンスだと思います。
ただし、食料問題は永遠に続く、これからまだ深刻化すると考えれば、明日地獄に落ちる職業にはなりえません。

また、勉強が嫌いだから生物学がどうしようとか言っていても、小保方晴子さんのような人だっているのです。「どうにかすればどうにかなる」世の中になったんです。
いざとなれば濃い化粧でどうにかなるんですよ!!!

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しい励ましの言葉ありがとうございます!
嫌なことばっかり空振りばっかり続いて、どうせ無理だろと もう人生も夢も投げ捨てるような気持ちになっていましたが
「どうにかすればどうにかなる」
本当これそうかもしれないですね!
諦めずに頑張ります!

お礼日時:2020/02/16 06:00

大好きな動物たちのためなら、苦手感情は克服できるのでは?


治療してあげたい動物たちの写真や動画を見て、身近にいるペットを撫でて、ゆっくり落ち着いて取り組めば、苦手感情もきっと克服できると思いますヨ♪

夢のためにがんばれー♪ヽ(´▽`)/♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近亡くなった愛犬の写真見返したら色々思い出して泣いてしまいました...^_^;
嬉しいお言葉ありがとうございます!
諦めずに踏ん張ります!!

お礼日時:2020/02/16 05:54

でも一度しかない人生だから悔いのないように生きてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
まさかが起こるかもしれませんし
できるだけ努力してみます^_^

お礼日時:2020/02/16 05:54

人には得て不得手があるからなぁ…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね笑 
潔く諦めることも大事ですね。

お礼日時:2020/02/16 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!