私はCB750(RC42)に乗っています(空冷4気筒)。先日、オイル交換と同時に油温計を設置しましたが、どうも、油温が上昇しすぎるようなのです。というのも、今日、用事でバイクに乗っていておりましたが、運悪く渋滞にはまってしまい、目的地につく頃には140℃を超えるぐらいにまで上がり、バイクを止めて冷やすこととなってしまいました。(通常でも110℃~120℃を行ったり来たりという感じなのです・・・)、バイクには異常はなかったのですが、空冷のバイクでこの温度は普通なのでしょうか?確か、本などには恒常的に100℃を超えるようではだめと書かれていたと記憶しておりますが・・・ちなみに交換したオイルは15w-50のオイルです。どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

空冷や油冷の単車では、オイルの通常温度が120℃前後は当たり前です。


渋滞にはまった時なんかは本当に140℃くらいになっちゃいます。
現在私はGSXR1100(油冷)に乗っていますが、こんなものです。
だいたい145℃を長時間越えていなければ大丈夫ですよ。

ちょっと前まで単車は水冷ばかりで、そこから空冷に乗り換えて油温計を取り付けたりしたら、水冷とのあまりの温度の違いにビビッてしまう人がかなりいます。
ノーマル状態で乗る単車には、油温計はあまり必要ないのかもしれませんね。
もし、あまりにも気になるようでしたら、出費を覚悟して大き目のオイル・クーラーを取り付けるとか、電動ファンを取り付ける加工をするとかしてみたら如何でしょう?

それよりも、空冷・油冷の単車は暖機運転に気をつけましょう。
サイドスタンドで立てた状態での暖機運転は、1番シリンダーの上のカム(一番右側ね)を「かじる」原因となります。
『エンジンにやさしい…』とか言って、長時間の暖機運転よりは、エンジンを掛けて、アイドリングがある程度安定したら、回転を上げないようにのろのろと走り出し、エンジンオイルを温めてください。
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この回答へのお礼

空冷・油冷のバイクではこれぐらいは普通なのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 21:39

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Qオリーブオイルと健康油

今はコレステロールを下げるとか コレステロール0とかの
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友達が バージンオリーブオイルは他の油より 体にいいと教えてくれました。
(オリーブオイル自体の何がいいのかも本人はわからないそうなんですが 健康油は加工油だから よくないと言われて)
オリーブオイルは揚げ油としての使用は向かないと聞きましたが
炒めたり 肉魚を焼くときに使ったりを目的にした場合
どちらがいいんでしょうか??
オリーブオイルのほうがいいなら 揚げ油を健康油 炒め油をオリーブオイルとして使い分けてみようかと思って。
あと オリーブオイルを和食で使ってもいいんでしょうか??
洋食イメージがあって…

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料理など、揚げ物以外には良く使います。
ただ、オリーブオイルはその独特の風味が特徴ですので、和食に使うとどうしても違和
感はあると思います。

オリーブオイルを使ったレシピは↓こちら
http://top.dhc.co.jp/olivecooking/index.html


また、オリーブオイルの中にもワインと同じようにランクがありますので、バージン・オイル
(一番搾り)か、出来ればその中でも酸度が0.8%以下で特に風味が良好で最高品質のエ
キストラ・バージンオイルをお薦めします。

単にバージンオイルと表記されたものは、1度果汁を絞った絞りかすから溶剤抽出され
た油や、品質の悪いバージン・オイルを精製して得られた味や香りに乏しい油を、中程
度の品質のバージン・オイルとブレンドして作られているようです。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000821.html

ご参考まで

どうもこんにちは!

オリーブオイルが注目されているのはその成分が健康に良いとされているためです。
その理由としては、悪玉コレステロールだけを減らすと言われている「オレイン酸」を
豊富に含んでいる他、必須脂肪酸やポリフェノ-ル、ビタミンEなど身体に良いとされ
る成分を含んでいるからです。
因みに、オリーブオイルのカロリーがサラダ油等に比べ低いということはなくほぼ同等
です。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000823.html

我が家でもパスタを始め、サラダや焼き魚、肉料...続きを読む

Q油温計をオイルパンへの取付の方法 モビリオです

初めての油温計取付予定です。
取付の際にてオイルパンのドレンプラグを変えてセンサーを取付ける方法があるとおもいますが、そのプラグってどうやって購入するのでしょうか?
車はモビリオなのですが、適合表などが存在するのでしょうか?
油温計を購入したメーカーと合わせなきゃいかん。などあるのでしょうか?
素人ですみません。。。

Aベストアンサー

メーターメーカー 大森メーターやジュラン デフなどから出てませんか?
ドレーンボルトですと OIL交換の際に 壊すリスクが増えるのでは? 
通常 エレメント取り付け部とエレメントの間に挟み込むような台座の横にセンサーを取り付けるのが一般的では?

油温は見れますが 必要か? 余計なものを付けると OIL漏れのリスクも増えることを 承知の上で 取り付けて下さい
センサー等信頼できるメーカー品を お選び下さい 消耗品のOリング(ゴムパッキン)等の入手も容易になります。

Qオリーブ油は健康?

 オリーブ油は、同じ油でもサラダ油等と異なり、
ある程度食べても健康だと聞きました。

 何を持って健康か、また程度問題があるとは思いますが、
・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の脂、肉の脂)の飽和脂肪酸を沢山摂る人は、リノール酸を摂れば体にいいですが、リノール酸の過剰摂取も心臓病になりやすいなど悪影響があったように思います。(ナッツの油もリノール酸です。)

脂質には他にも種類があります。αリノレン酸です。これは、エゴマ(シソ)油に多く含まれています。αリノレン酸はDHAやEPAの元になります。

DHA、EPAは、魚の油に多く含まれています。

動物性脂肪の飽和脂肪酸は、一般的に、過剰に摂取されがちで、過剰摂取に注意しましょうと言われる脂質の種類です。オリーブオイルは単価不飽和脂肪酸です。αリノレン酸、DHA、EPAは多価不飽和脂肪酸です。

飽和脂肪酸と単価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸。この3つをバランスよく摂るのが身体にいいと思います。

一般的に飽和脂肪酸の摂取が多すぎる人が多いから、単価不飽和脂肪酸(オリーブオイル)を摂ればバランスが摂れますが、多価不飽和脂肪酸も摂らなければ、バランスが良くありません。

また、3つの脂肪酸のバランスがよくても、脂質自体を摂りすぎだと、当然身体によくありません。当然、炭水化物、たんぱく質etcとのバランスもありますから、そのように考えていけば、僕はオリーブオイルにこだわる必要はないように思います。



この脂肪の種類については、僕も昔楽しくて本を読んでいろいろ調べていて、オメガ-3、6、9とか色々理解していたんですが、今はもう忘れました。今少しネットで調べて書きましたが、大体大きく間違ってはないと思います。また、機会があったら、本屋に言って、この種のことが書いてある本を読みたいと思いました。

オリーブオイルだから健康になるとかオリーブオイルを摂っても意味がないとか、あまり期待も落胆もしないほうがいいように思います。

自由に食べましょう。オリーブオイルのことを考えるより、偏食しないほうが重要に思います。

>・塩分やコレステロールは控えめにした方がいい。
・ビタミンや食物繊維は積極的に摂取した方がいい。
というレベルで言えば、オリーブ油は「積極的に摂取した方がいい」ものなのでしょうか?

オリーブオイルの脂質はリノール酸です。リノール酸は、動物性脂肪(乳製品の...続きを読む

Qバイクの冷却方法で空冷・水冷・油冷がありますが、それぞれのメリット、デ

バイクの冷却方法で空冷・水冷・油冷がありますが、それぞれのメリット、デメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

空冷は、冷却水やラジエータ、ウォーターポンプなどが要らないので、安い、軽い、メンテの手間が少ない。フィンの分だけ幅が大きくなり、音も大きめ。高出力化すると冷却性能が間に合わず、性能が不安定になりやすい。

水冷は、空冷の逆。最も安定している。

油冷は、基本は空冷と同じ。大量のオイルをヘッド周りに吹きつけ循環させて、そのオイルを冷やすことで、重量増を最小限にしながら性能の安定を狙ったもの。大きいオイルクーラーが必要だが水冷の補器類ほどの重量像はない。フィンは空冷ほど大きくないがある。ヨシムラチューンのGSX-Rがレースで勝ちまくったけど、他メーカーの水冷マシンの熟成が進んだらだんだん勝てなくなった。でも、街乗りならどんなにぶっ飛ばしても油冷で全く十分と開発者は言っています。僕もスズキの油冷は好きです。

Q美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

美容や健康に良い、荏胡麻油(えごま油)の1日摂取量の上限って、何mlまでですか?

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えごま油を男性は約3.8g程度、女性なら約3g程度で可。

参考まで
http://そうだったんだ.com/gourmet/1988/

Q空冷?油冷?

ヤマハのXJRは空冷として有名ですが、エキマニの真上についているのは「オイルクーラー」というものですよね?だとしたら空冷ではなく油冷では?・・でも、油冷は油冷でまたスズキ独自の別ものなんですよね。
その違いを教えていただきたいです。

また、空冷は焼きつきやすいものなのでしょうか?(例えばXJR)真夏の渋滞などではオーバーヒートしやすいとありましたが、オーバーホートの中には焼きつきの意味も含まれているのでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

スズキの油冷は、エンジンオイルをより積極的にエンジン(ヘッド部分)の冷却に使用しているものです。
差別化のためにスズキがそう呼んでいるんじゃなかったかな。
普通の空冷や水冷より油温が高くなるので、いいオイルを短いサイクルで交換する必要があるようです。
ですがエンジンの構造はシンプルですし、空冷よりは冷却効率が高いですね。
(4サイクルエンジンのヘッド部分は、構造上奥まったところにあるため
 空冷では冷却しにくい。)

XJRやほかの車種にあるようなオイルクーラーは、オイルの温度を
下げるための物で、しかも結構小さいのでそう大きな効果はありません。


空冷は焼きつきやすいかどうかですが、エンジンの温度は上がりやすいですね。
あとは温度把握がしにくいので、オーバーヒートまで気づきにくいとか。
一般的な空冷エンジンは、エンジンの温度を「体感」でしか感じ取れません。
水冷の場合は水温計や水温警告ランプなどがついていますので、
比較的すぐに気づきます。
ただ、水冷でも普通にオーバーヒートしますし、どちらかといえば
空冷のほうが熱的に不利というくらいです。


焼きつきは、オーバーヒートとは異なります。
焼きつきとはエンジンの部品同士が熱や破損などによりカジリ(金属同士が擦れてガリガリになった状態)を起こしたり、
摩擦熱で溶けた金属がくっついてしまってエンジンが動かなくなったり、
圧縮がもれたりした状態のことを言います。
つまり、壊れた状態ですね。

オーバーヒートは、ただ単に温度が上がりすぎたために本来の性能が
出なくなった状態です。
通常は、冷やせば元通り。   ・・・なのですが、ひどいオーバーヒートの場合は
ヘッド(エンジンの上にある、燃焼室を形作っている部品)が熱により
変形し、圧縮漏れなどが発生することもあります。

スズキの油冷は、エンジンオイルをより積極的にエンジン(ヘッド部分)の冷却に使用しているものです。
差別化のためにスズキがそう呼んでいるんじゃなかったかな。
普通の空冷や水冷より油温が高くなるので、いいオイルを短いサイクルで交換する必要があるようです。
ですがエンジンの構造はシンプルですし、空冷よりは冷却効率が高いですね。
(4サイクルエンジンのヘッド部分は、構造上奥まったところにあるため
 空冷では冷却しにくい。)

XJRやほかの車種にあるようなオイルクーラーは、オイルの温...続きを読む

Qごま油の健康効果

某会社のセサミンというサプリメントがよく宣伝されています。 ゴマの健康効果をアピール
しています。   思うのですが、サプリメントでしか取れない栄養成分は、サプリメントを購入
するしかないですが、市販の食品が普通にあるならば、それを買えばいいのではないかと。

最近私はでき上がった料理の上にごま油をたらしています。 これでゴマの健康成分は十分
取れているのではないかと思うのです。 

質問ですが(セサミンは置いといて)、ゴマをすりつぶして食べる行為と、ゴマ油を食す行為では、
得られる成分、効能が異なるものなのでしょうか? どちらが栄養的総合的に上だと思いますか?

Aベストアンサー

私もゴマ愛好家です。
よくはわかりませんがゴマはいいと言うので最初は粒のまま
いろんなものに振りかけていました。しかし粒のままでは
ほとんど消化されず排泄されることを知り、ゴマすり器を買いました。
今はこのゴマすり器でゴマをすって食べています。
 さてゴマに含まれるセサミンとやらは、非常に少ないものだと認識しています。
だったらゴマをすりつぶしてろ過したごま油より、丸ごとすりつぶしたゴマそのものの
方がセサミンとやらは多いような気がするのは私だけでしょうか。
とにかくゴマは安くて風味がよく、何でもゴマ化す事ができるのです。ゴマ万歳!

Q空冷、油冷は熱いんですか?

 以前から気になっていたので回答よろしくおねがいします。m(__)m

よくバイクのインプレで「空冷、油冷は足が熱くなる、夏は地獄」
と言ったのをよく見るうのですが水冷と比べて本当に熱いんですか?

 僕はSRX400(空冷 単気筒)で季節に関係無く
近場でしか乗ってないし、夏場で最長でも1時間ぐらいですが
その時は別に熱くはありませんでした。
 
 以前がアウトライダーと言う雑誌で編集者が
ツーリングの記事を書いていて、X4の事を「水冷だけど猛烈に熱い」
と書いていたので大型になるとやっぱり熱いんでしょうか?

 回答よろしくおねがいします。m(__)m

Aベストアンサー

>ということは普通に走っていればあんまりという事でしょうか?
>住んでいる所が田舎で渋滞が無いから水冷だったら大型でも行けるかが
>ちょっと気になるので・・・よろしければ教えてください。

1100cc水冷フルカウルの場合ですが、夏場は普通に走っていても比較的熱いです。
走行風が熱くなってスネに直撃しますからね。でも我慢できないほどではないですよ。

渋滞にはまると最悪です。上からは太陽の直射日光、下からはエンジン熱とファンで送られる熱風…かなり熱くてやってられないです(^^;

渋滞にはまらないなら熱くても我慢できる程度だと思いますよ。

Q機械油の臭いと健康への影響について

仕事上、機械油の臭いの充満した車に乗ることがあります。
重機のギアオイルのようなものを積むので、上手く表現できない独特の臭いがします。
実際に乗る際には窓を開けてエアコンを強くして換気しながらではあるのですが…。
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また、この臭いに対するなにか良い対応法はないでしょうか?

Aベストアンサー

当然大量に吸えば健康への影響はでますが、おそらく吸ってる量は少量だと思うので大丈夫じゃないでしょうか?

こういう臭いに特別、過敏に反応して症状出す人もいますが、何ともないのでしたら大丈夫だと思いますよ。

Q4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか?

4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか?
素朴な疑問なんですが4気筒エンジン(ま~何気筒でも構わないんですが・・・)で1気筒や複数気筒死ぬとどのような症状が出るんでしょうか?昔、よく分からないのにプラグのギャップ調整をした時に恐らく適正ギャップじゃなかったのでしょう、とてもエンジンがぎくしゃくした動きになりギャップを元に戻したらエンジンの動きも元に戻ったという経験がありました・・・やっぱり気筒が死ぬと似たような症状になるんでしょうか?またどんな車の素人でも気付くような症状ですか?

Aベストアンサー

その状態になったことが無いので想像ですが、
・死んだシリンダの爆発時のトルクが発生しないので、一定の周期で回転力が落ちる。=>振動発生。
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